BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

平川大輔絶賛!斉藤壮馬の言葉だけでない演技に注目☆BLCD声優インタビュー

2016/09/28 10:19

2018/03/01 10:19

11月18日(金)発売☆ ドラマCD『愛の裁きを受けろ!』


樋口美沙緒先生の人気小説を原作としたドラマCDシリーズ第3作『愛の裁きを受けろ!』が11月18日に発売。CDジャケットも公開され、いよいよ発売日が近づいてきました!

昆虫や蜘蛛など節足動物の特徴を持った男子たちが繰り広げるお話で、「擬人化チックファンタジー」として知られている本シリーズ。今作のカップリングは、ハイクラスのタランチュラで法学部学生・七雲陶也×ロウクラスのカイコガの大学1年生・蜂須賀郁。声優は興津和幸さん×斉藤壮馬さんが務めます。
次作であるドラマCD『愛の罠にはまれ!』のメインカップルであるヘラクレスオオカブトの議員秘書・兜甲作×オオスズメバチの保育園バイト・蜂須賀篤郎を演じる平川大輔さん×松岡禎丞さんも本作に出演し、大変豪華な1枚になっています。

今回は、そんな豪華キャスト4人の和気あいあいとしたインタビュー模様をお届けします☆


ドラマCD『愛の裁きを受けろ!』11月18日(金)発売


原作
樋口美沙緒/イラスト:街子マドカ(白泉社 花丸文庫刊)

キャスト
蜂須賀郁:斉藤壮馬/七雲陶也:興津和幸
蜂須賀篤郎:松岡禎丞/兜甲作:平川大輔 他

作品内容
タランチュラ出身でハイクラス種屈指の名家に生まれた七雲陶也は、空虚な毎日を送っている大学生。退屈を紛らわすためのクラブ通いにもうんざりしていたある日、陶也はロウクラス種の郁と出会う。カイコガという起源種のせいで口がきけず体も弱い郁は、陶也のことを好きなのだという。大のロウクラス嫌いの陶也は、手ひどく捨ててやるつもりで郁と付き合うことにするが、どんなに邪険に扱っても健気なまなざしを向けてくる郁に、いつしか癒されていることに気づき……!? 究極の擬人化チックラブストーリー!!

初回限定版:5800円+税 (※2枚組+ミニドラマCD1枚)
通常版:5000円+税 (※2枚組)

特典情報
・フィフスアベニュー通信販売(初回限定版通常版)
メインキャストによるトークCD(斉藤壮馬、興津和幸)
※発売翌月で終了

・中央書店コミコミスタジオ(初回限定版通常版)
樋口美沙緒先生書き下ろし小冊子
※初回限定版に付属のミニドラマの内容を小説で楽しめます

アニメイト限定盤
ジャケットイラストシール封入
通常版には特典はつきません

・ホーリンラブブックス(初回限定版通常版)
イラストカード


ドラマCD『愛の裁きを受けろ!』キャストコメント
(左から 七雲陶也:興津和幸、蜂須賀郁:斉藤壮馬、兜甲作:平川大輔、蜂須賀篤郎:松岡禎丞)

■本日の収録のご感想をお願いします。
・斉藤壮馬
ボリューム感たっぷりの収録でした。
カイコガの特性を受け継いでいるキャラクターということで、自分の思うように喋ることが出来ないため、原作を読ませていただいて、どこまで作り込めるだろうと考えていました。「ありがとう」も「あいあおう」にもならないくらいの咽が絞まる感じで演じさせていただきました。色々と苦心したのですが、皆さんに助けていただいて、何とかやり切ることが出来たのではないかと思います。
あと、とにかくたくさん泣いたんじゃないかと……。色々な涙を流させていただいたので、僕としては、今すごく晴れやかな気持ちです。

・興津和幸
超大作でした。

一同:(笑)

とても素敵なお話で、演じながらも感動しておりました。
あと、率直な感想としては、振られるのって嫌だなぁと感じました。(笑)

・松岡禎丞
兄である郁への表に出せない想いを考えると篤郎くんは複雑だなと思うのですが、でも、お前のしたことは許さんぞと。

斉藤:確かに。
平川:演じて自らそう思うレベルなんだね。(笑)
興津:結構酷いことしてたもんね。(笑)

篤郎くんに対しては、もうちょっと素直になりなさいと思いました。

・平川大輔
久しぶりにこのシリーズに出させていただきました。
今回も大らかなで掴みどころのない兜のままだったので、郁や陶也や篤郎が泣いたり叫んだり真剣な中、割とのほほんとしていたのがちょっと申し訳ないなと思いました。

興津:(笑)

でも、皆さんの紡ぎ出すドラマが素晴らしかったので、そばで聴きながら『生で聴いちゃった、どうだ羨ましいだろう!(笑)』とちょっと思ったりしました。(笑)

一同:(笑)

■今作のおすすめポイントや、印象に残ったシーン
・斉藤壮馬
まずストーリーと、各々がもがきながらも生きているというところを聴いていただきたいなと思います。
郁くんとしてはラストに向けて陶也さんとお互いの想いが同じ方向へ向いていく過程は、興津さんと一緒にやらせていただいて、実際僕自身もグッと来て、泣くところは何ならちょっと本当に泣いていて、次のモノローグはちょっと鼻声になっているみたいな感じでやっておりますので、そういった部分もぜひ聴いていただきたいです。

・興津和幸
おすすめポイントは陶也の見事な振られっぷりじゃないですかね~。

斉藤:(笑)

DISC1は陶也的に濃いですよ。酔っ払いから始まって、恋をして、振られるところまでがガッツリ入ってますので。

斉藤:本当ですね。(笑)

DISC2になるとこれがまた時が四年流れていて、陶也のまた違った一面が見られるという。すごく時の流れを感じられる作品になっておりますよ。
あと台本に、ハイクラス男・ハイクラス女のことを略して『ハイ男・ハイ女』と書かれていたんです。ドラッグパーティとかも出てくる作品なので、役名を見たときに、ハイになっている男と女だと勘違いしてたんですよ。

一同:(爆笑)

出来あがった方々のパーティだと思っていたら、ハイクラスの方々が楽しんでいるパーティだったと。
意識して聴いてみていただきたいですね。ハイ違いだったという。(笑)

・松岡禎丞
篤郎くんは優しい面も持っているはずなんですけど、複雑な想いを抱えて、ドラッグの力を借りてハイになっておりました。

平川:ハイ男だ!(笑)
斉藤:ハイ郎だ!(笑)

子供の頃との差を聴いていただければと思います。
ダウナー系になるほどではなかったですけど、本当に「ダメ。ゼッタイ。」というかんじです。

興津:そうだね。「ダメ。ゼッタイ。」

・平川大輔
おすすめポイントはDISC1を経て、DISC2になってからの興津さん演じる陶也の変化でしょうか。

興津:とってもいい人になりました!

時間と経験は人を大人にするね!(笑)

興津:そうですね。人は変わるんだ!(笑)

あと、我々は喋るのが仕事なのですけれども、その我々が喋ることができない人を演じるということで、台本を読んでいた時に、壮馬くんがどんな風に演じるんだろうなって思っていました。現場に伺わせていただいて実際に聴くと、色々と研究をされて来たのだろうなというのがすごく伝わってきました。
言葉が上手く出てこなくても伝えることができると思える、素晴らしいお芝居だったので、そういった部分は聴きどころじゃないかと感じました。

僕が力を入れたのは口笛を吹いたところです。マイク前で一発で出来たのは多分初めてじゃないかと。(笑)

一同:(笑)
斉藤:そうなんですか!(笑)
興津:えー! お上手だったのに!(笑)

だいたい息だけの『ひゅ~っ』っていう不発に終わってしまうんですけど、珍しく音が出ました(笑)。
あれがこのまま使われるかSEになってしまうかは、完成したものを聴いてみないとわかりません。
幻に終わるかも知れませんが、自分的にはそこがポイントです。
(※実際にそのままの音が使用されています)

■今までで最良な一日はどんな日したか?
・斉藤壮馬
あまりそういう考え方をしたことがなかったんですけど、一日良いこともあれば悪いこともあるかなと思いながら生きているので、最期死ぬ時に家族に看取られて幸せに死ねるという日が人生最良の日になるんじゃないかなと。
まだ来てないですけど、ハッピーエンドに向かって頑張ります。

平川:まだ若いのに……。(苦笑)

・興津和幸
いつだって今日が最良の一日です!

一同:(笑)

毎日更新し続けます。いつ死んでもいいように…。
比べるとやっぱりどれが一番かというのは決めるのが難しいので。過去の出来事があって今日があり、今日があるから明日がありっていう積み重ねだと思いますし。
今日この作品に関われたことも幸せです。

・松岡禎丞
この仕事を始めさせていだいて、オーデションで初めて役に受かった時だと思います。あの時は道端でホントに大声を出しちゃったんですよ。

平川:周りとか大丈夫だった?

大丈夫でした! 更地だったんですよ。

一同:(笑)
斉藤:むしろ、なんで更地にいたんですか!(笑)

住宅街の道を歩いていて、左が更地で右が住宅街だったんですよ。電話がかかってきて。わーって出て。「まじですか! ホントですか!?」って。

・平川大輔
この世に生を受けた日じゃないでしょうかね。

斉藤:逆に! 死ではなく生! 素晴らしい!! それが無ければ始まってないですからね。
一同:(納得)
斉藤:すごいですね、このテーマ。死に始まり生に終わるという。

輪廻転生みたいになっちゃったね。(笑)

一同:(笑)

斉藤:壮大な世界観を持つインタビューですね。
興津:哲学的ですね。(笑)
松岡:僕、すっごい普通でしたけど大丈夫でしたかね……?
一同:(笑)

いや、本来は松岡くんが言ったようなことを求められているんだと思う!(笑)

斉藤:きっと我々が違う方向に舵をきってしまったんだと思います。(笑)

■ファンの皆様・読者の皆様へのメッセージ
・斉藤壮馬
原作も長く続いていて、興津さんと平川さんは以前も出演されていたということなのですが、僕もこの度郁くん役で参加させていただきました。
最初に原作を読んだ時にすごく面白いと思ったんですが、これを音声化するっていうのはどういうアプローチをするんだろうと感じていました。そんな風に思っている方も多いのではないかと思うのですが、僕は郁くんとして全力で、喋れないながらも喋らせていただきました。
ムシと人が融合したとはいえど上手く生きられないとか、ままならないことってやっぱりあると思うんですが、そんなもどかしさを感じてもらえればと思います。さらに、そんなもどかしさの中、それでも人を愛する、愛されるということをすごく真っ直ぐに伝えるメッセージ性がある作品だと思うので、ぜひじっくり聴いて、この世界に浸っていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

・興津和幸
以下同文。

一同:(笑)

ついに澄也と双子同然に育ったタランチュラが動き始めました。
前作を録った時から陶也のがメインのお話があるということも伺ってたんですけど、まさかここまで苦悩することになるとは夢にも思わなかったです。
タランチュラとカイコガですけど、本当に人と人とのドラマがしっかりと描かれた作品ですので、このCDだけを聴いても楽しんでいただけますし、原作を読んでいただくと、澄也との関係も書いてありますので、どちらも楽しいでいただけたら幸せです。

・松岡禎丞
兄弟の熱いバトルを楽しんでいただけたらなと思います。

平川:何の作品だっけ?(笑)

郁の言っている言葉が瞬時に分かるっていうのは、兄弟として一緒に育ってきたんだなあと思いながら演じさせていただきました。篤郎の抱える複雑な想いが皆様に伝われば本望です。

・平川大輔
2枚組ドラマCDとして今回収録させていただきましたが、原作は更にもっと色々なシーンがあります。それを脚本の監修に原作の樋口先生も入っていらっしゃるということで、とても丁寧にCD抜粋部分を抽出していただいているので、お話の流れが素敵に作られているドラマCDに仕上がっているのではないかと思います。
このCDから初めてこの作品に触れていただいた方は、原作の更に細かいところがどうなっているのだろうと気になっていただけると思いますし、原作を既に読んでいただいている方は、こんな風にまとまったんだなと満足感を得ていただけるのではないかと思いますので、どちらも併せて読んだり聴いたりしていただけると嬉しいなと思います。
そして、次は我々です。

松岡:おっ!
興津:カブトムシが動き出す!

ヘラクレスオオカブトが動き出すので、今後ともこのシリーズを応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント5

投稿順 | 最新順

匿名5番さん(1/1)

平川さん松岡さん興津さん斉藤さんって、4人ともすごくいいキャスト!
シリーズ1から揃えたくなってしまうな。

匿名4番さん(1/1)

早く発売日こないかなー。待ち遠しいです……

匿名3番さん(1/1)

壮馬くんの控えめな受けが好きなので楽しみ。
ただ、2枚組の初回限定だとお値段が…(^_^;)がんばろう!

匿名2番さん(1/1)

凄く好きなシリーズなので再びの音声化楽しみです。

匿名1番さん(1/1)

喋れない郁ちゃんを壮馬くんがどう演じてくださるのかワクワクですね!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP