BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

イギリス式・アメリカ式・イタリア式…脱がすならどのスーツ?

2016/11/21 11:10

2023/05/10 14:00

スーツについて詳しくなれちゃう徹底解説♥



スーツに無限の可能性を感じるんだが

かっこよく、ときに色っぽくスーツを着こなす男性が多く登場するBL界。すらっとした体躯を生かすもよし、脱ぐときのエロさを引き立てるもよし! ちるちるの属性タグに「スーツ」があるほど、スーツには無限の可能性を感じますよね。

スーツの特徴は、イギリス式・アメリカ式・イタリア式と大きく3種類に分けることができるそうです。今回は、それぞれのスーツの特徴を紹介しながら、さらにBLコミックス&小説の中から一番似合いそうなキャラクターを考えてみようと思います!

◆目次◆
1.イギリス式
2.アメリカ式
3.イタリア式
4. 細かいスーツの種類

 

 

代表的ブランド:ダンヒル 引用画像はコチラ

スーツの世界では、一番長い伝統を持っているのがイギリス。タイト・縦長・重量感がスーツのキーワードとなっているため、スマートで知的、堅い、真面目などの印象を与えます。実際よりも細身に見せる効果があるのもこちらのスーツの魅力です。

一方で、ボタンの位置の高さやシェイプ感から、スタイルがモロバレ! といった注意点も。肩によりボリュームが出てしまうために、全体のバランスが悪く見えてしまうこともあるそうです。胸の厚みを強調するのがブリティシュスタイルなんだとか。

具体的な特徴
襟元(ラペル):細い
肩:肩パッドが厚く、カッチリとしたスクエアショルダー
胸元:シャツやネクタイのVゾーンが狭い
   伝統的な箱型の胸ポケット
ウエスト:ウエストポイントが高く、タイトなウエストライン
裾:シングル
色柄:一般的なのはダークブルーで、モノトーンカラーが代表的

しっかりとした肩パッドが入っているのが1つ目の特徴です。たくましい男性らしさを演出することが出来ますね。
生地は寒い日の多いイギリスならではの厚めでしっかりとしているものになっています。この生地感がイギリス式ならではの重厚な雰囲気を醸し出しています。

全体的に角ばったシルエットで、男性的な力強さを表現するために細かいところまでこだわっています。背が高く、スタイルの良い男性が似合うとのことです。

体から始まる関係⁉ 徐々に縮まる距離にドキドキ!

アメジストの憂鬱』作:菅野きるしぇ

 



あらすじ
エリートなのに恋愛偏差値0の外交官・生方は海外赴任による禁欲生活から解放された結果、女性の肌を見ただけで興奮するように。満員電車で顔の綺麗な男・紫水が痴漢されているのを助けるが、お礼を言う紫水の視線の先には密着空間のせいで立派に勃起した生方の股間が…!!!?
「慣れているので任せて下さい」――ホテルに連れられた生方は紫水のフェラであっという間にイかされて、気づけば恋に落ちていた…。しかし、これまで相手に心を開かず身体の関係だけを求めてきた紫水にとって生方とのデートは退屈そのもの。生方は真剣交際を申し込むが、はぐらかされ気づけばまたホテルにいて!?


 

代表的ブランド:ブルックスブラザーズ 引用画像はコチラ

イギリスからの影響を強く受け、ブリティッシュスタイルをベースにしながらアメリカ独自のスタイルへと発展していきました。アメリカは自己主張が求められる国なので、スーツにおいてもオリジナリティのあるデザインが求められています。イギリスと正反対で、ゆったりとしたシルエットが特徴的です。

具体的な特徴
胸元:伝統的にはフロントダーツ(絞り)なし
肩:ナチュラルな肩のラインが出るデザインが多い
ウエスト:絞りが甘い
パンツ:裾に向けてのシェイプ(テーパード)が緩やか
色柄:ネイビーやグレーなど、基本の配色を踏襲

ウエストの絞りが甘めなので寸胴に見えてしまうシルエットですが、着やすさや動きやすさに重きを置いています。

トラブルから進展する切ない胸きゅんストーリー

あてない処に君あらば』作:ほど

 



あらすじ
専門学校職員の佐伯は、先輩の高嶋が好きだ。人柄が良く、男が好きだと打ち明けても変わらず接してくれる高嶋に惹かれていた。告白するつもりはなかった──けれど、出張先で大雪に見舞われたある夜、佐伯は高嶋とふたりきりで過ごすことになり、思いがけず自身の想いを告げてしまう。以来、高嶋と触れあえる関係になった佐伯は、高嶋がずっと忘れられずにいる存在を知って…?




代表的ブランド:アルマーニ 
引用画像はコチラ

スーツをひとつのファッション文化として高めたのがイタリア。そのため、トレンドは頻繁に変化していくのが特徴的です。イタリアのスーツは素材が柔らかく、ナチュラルなシルエットの美しさが引き立つため、男性のセクシーさをアピールするようなデザインとなっています。
 
具体的な特徴
肩:肩パッドは薄めで、軽いデザインが多い
胸元:バルカポケット
袖のボタン:重ねボタン
ウエスト:ヒップラインの豊かさを強調するため、適度な細さ
裾:ダブルも合う

バルカポケットとは、船のように湾曲したデザインのポケットのことだそうです。胸元にあるポケットはイタリアンスーツの特徴ですよね。

自由なデザインが多い一方、トレンドに左右されやすいのも特徴です。薄手でしなやかな素材を使用することが多いため、生地感が柔らかくなり、軽やかなジャストサイズで自然なシルエットになります。また、生地には艶があり、華やかさを演出する効果もあります。

イタリアのお国柄を反映し、自由に楽しむという遊び心が取り入れられているのが特徴です。発色の良い色や反対色の組み合わせなど大胆な色遣いをされているのもこの遊び心を取り入れているのでしょう。
イタリアスーツは、歴史の中で何度もデザインが変わってきたそうです。

惚れてはいけないオフィスラブ♥

社長は秘書に××したい』作:篁アンナ

 



あらすじ
一流企業社長の鳳響矢は容姿端麗、頭脳明晰なまさに誰もがうらやむ完璧エリート。 モテるあまりに専属秘書までもが社長に惚れてしまいすぐに退職してしまうのが悩み。 そこで「社長に絶対惚れないこと」を条件に如月誉が新しい秘書として入社する。 皆の心配をよそに、社長になびくことなく完璧に仕事をこなす如月。 全人類を魅了してきた社長にとってはそれもそれでプライドが許さない。 「絶対に社長に惚れることはない」と豪語する如月に対し、「絶対に惚れさせてみせる」と宣戦布告をして――!?


 
3つのスーツの種類について詳しくなったところで次はもっと細かいスーツの種類について解説していきます!

シングル

 


シングルは皆さんもよく耳にする単語なのではないでしょうか。ビジネスシーンでよく着用されるタイプで、ジャケットのボタンが縦一列に並んだスーツのことを指します。
 

ダブル

 

シングルが縦一列にボタンが並んでいるのに対し、ダブルは縦2列に6個のボタンが並んでいるスーツです。シングルと比べるとジャケットの表面積が増えるそうなので、重厚感のある男性らしさを強調出来そうですね。

ツーピース

 
ジャケットとパンツの2点セットを指す用語。ビジネスシーンで着用されるポピュラーな組み合わせがこちらのツーピースとなります。

スリーピース

 


ジャケットとパンツ、ベストを合わせた3点セットが「スリーピース」。ベストを合わせることで、フォーマルな印象が強くなります。BLでもエリートサラリーマンがベストを着ていることがよくありますよね!
ベストを着ることできちんとした印象になるので、エリートや役職クラスのサラリーマンにピッタリです!!!
 

********

スーツって奥深い……!
キャラクターごとに似合う種類が変わりそうなので、推しカプにはどれを着てほしいか、あれこれ考えるのも楽しそうです!

ぜひ創作などの参考にもしてみてくださいね♥

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント5

投稿順 | 最新順

匿名5番さん(1/1)

イタリアスーツのイメージは矢代だな~っ

匿名4番さん(1/1)

DEADLOCK2巻表紙のスーツ着たビジネスマン風の眼鏡ディックがめちゃくちゃかっこよかった

匿名3番さん(1/1)

2番さんわかる スリーピースいいですよね

匿名2番さん(1/1)

スリーピーススーツに萌える

匿名1番さん(1/1)

スーツよきかな
体のラインをきれいに見せてくれるのがいいね

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP