BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

米「最も禁止された本2016」10位に少年同士のキス表紙のジュブナイル

2016/10/10 08:28

2018/03/01 08:28

アメリカに残るLGBT関連本に対する根強い検閲、一方日本は



アメリカというと、昨年同性婚が全国で合法化され、LGBTに対して寛容というイメージが強いかもしれません。

しかし、キリスト教勢力の影響で、日本に住む私たちからすると意外なくらいLGBTに対する反発が残っていると言われています。

そんなアメリカでLGBTをテーマにした本が数多く閲覧禁止になっていることをLGBT系のニュースサイトPink Newsが報じました。

Pink Newsによると、「最も閲覧禁止された本リスト2016」でLGBTに関連した本が多くを占めているそうです。

このリストは、アメリカ図書館協会(ALA)が、国内の学校や図書館での検閲に対抗するために、頻繁に検閲の対象となったり収蔵コレクションから撤去されりした本への注目度を高めるキャンペーンの一環として作成されました。

さて、実際のランキングはどうなっているのでしょうか。



3位と4位はいずれも10代のトランスジェンダーの若者の生の声を記した本がランクインしています。

7位はレズビアンの著者によるコミックエッセイ。うわさでは、ランクインの理由は、この「グラフィック・イメージ」が著者の幼少期の女性との性的な体験を表しているのではないかという憶測によるものだとか。



そして10位には、二人の少年がキスしている写真が表紙のジュブナイル「Two Boys Kissing」がランクイン。確かに同性愛嫌悪的な人が見たら怒りそうではありますが、むしろ美しいという印象を受けます。
筆者としては、ぜひ読んでみたいですね。

10冊中4冊がLGBTに関連した本ということで、アメリカではLGBTに関連した本、特に子供向けの本への風当たりはいまだに強いようです。
PinkNewsによると、このように多くのLGBTをテーマにした本が学校や図書館から撤去されることは「例年通り」とのことで、問題はまだまだつづいていきそうです。

所変わって日本では、LGBTに関連する本は、閲覧を禁止されていたりするのでしょうか。

実は、日本ではBLがこのような規制の対象になっているのです。

2008年には、大阪府堺市で、市民の要求を受けてBL本5500冊が廃棄されそうになるという事件が起きました。

また、2010年に東京都の青少年健全育成条例が改正されて以降、BLが「不健全図書」として指定され、18歳未満が購入できないようになる事例が後を絶たないそうです。

もちろん性描写の激しいものはきちんと基準をつくり18歳未満が読めないようにするという考え方は必要だと思います。

一方で、BLが規制されるときに、ただ単に「エロだから」という以上に、「同性愛だから」「女の子がこんなものを読んではいけないから」「子供に悪影響を与えるから」という理由が入り込んでしまう危険性を頭の片隅に留めておくことも大切なのではないでしょうか。

なんにせよ、特定のジャンルが偏見によって多くの読者に届かないのは悲しいことです。好きな本が読める幸せをかみしめていきたいものですね。

最後に、「Two Boys Kissing」日本版、期待して待っています。表紙はぜひそのままで。


記者:みかん

関連外部サイト

コメント4

投稿順|最新順

Two Boys Kissing とても素敵な表紙ですね… おそらく私が子どもの頃だったら、この本が禁止された理由は『キスしてるからかな?』と思うんじゃないかな。彼らはとても自然な雰囲気で、違和感は覚えませんでした。内容がわからないのでなんとも言えませんがΣ(-᷅_-᷄๑)

それだけLGBT関連の書籍が売れて注目を集めてるってことですよね。学校や図書館は無名で誰も読まない様な本は最初から置くことも検討しないでしょうから。あとリストは2015年のものですね。

同性愛を教えるのとBLを見せるのは完全に別。
BLはファンタジーでフィクションで娯楽品。
セクシャルマイノリティの教材になんてなるわけない。

この手の本に対する規制なんてほとんど正当な理由なんかありませんよね。個人的にキモいから以外の理由なんて大抵ないものですが、みな「子供に悪影響」とか宗教が…みたいに理由をこじつけているだけだと思っています。はやく皆が個人的な偏見にすぎないと気づけばいいですが…。
ただ腐女子腐男子さんの中にもたまに子供に同性愛を見せたくない人がいたりするのは驚きです。いや、どの面さげて言ってんねんと(笑)。むしろ見せた上で世の中にはいろんなセクシャリティの人がいるよと教えたらいいと思うのですが何でみんな性の話からは逃げたがるんだろう。不思議です。

PAGE TOP