BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

概念に逆らって「スーパー攻様=受」という説を提唱したい

2016/10/23 09:30

2018/03/01 09:30

異端?邪道?いやいや、意外と支持者もいる!?

スーパー攻様と言えば、容姿端麗かつ高身長・高学歴・高収入の三拍子揃ったハイスペックと、ドSでときにかなり強引な手段を使っても受ちゃんを落とす、まさしく攻の中の攻ですね。

ちるちるのトピックでも皆さん思い思いの自分の一押し攻め様を挙げていて、スーパー攻様が商業BLで盤石の地位を築いていらっしゃることがよくわかります。


中村春菊さんの「純情ロマンチカ」の宇佐美秋彦大てんてー、通称うさぎさん
だって、わがままだよね。
&スケールが違いすぎるわ。祖父の遺産が「兆」って書いてあって引いたわ。 ――ピピン さん



スーパー攻めはやっぱり
「ファインダーシリーズ」麻見隆一
これは刷り込みです。商業BLハマりたての頃「スーパー攻め=麻見」というのを見かけて以来、スーパー攻めを考える時には麻見を基準にしてまいます。 ――匿名



スーパー攻め様はSEX PISTOLSの攻め様方は皆スーパーと呼ぶに相応しい殿方だなと思います。 ――はぎの さん


しかし、今回はそこに異説を提唱したいのです。

つまり、スーパー攻様は、むしろ受けではないか……と。

概念を根底から覆すようなことを言ってすみません。
でも、ちょっと考えてみてほしいのです。スーパー攻め様の属性って、実はすごく受ではないですか?

というわけで、スーパー攻様のこんなところが受だよという点を挙げてみました。


  ①スーパー攻様の性格が受


スーパー攻様の性格は、山のように高いプライドだったり、ドSで傍若無人であったりと、わがままな部分が目立つ様子。また、受を愛しているのに素っ気ない態度を取るなど、ツンデレ気質もあるようです。そんな気位が高いツンデレ、むしろ受けじゃないですか! 周りに気を許さず鉄壁の心の壁を持っている様子なんて、まるで周囲を威嚇する猫のようです。愛でたい。


  ②ハイスペックさが受



スーパー攻様はあらゆる部分がハイスペック。その美貌には思わず誰もが振り返ると言われています。それはむしろ受と表裏一体ですよ! 彼を見つめる人の中には、その体を狙う人もいるはず。また、ステータスの高さも攻様の欠かせない要素。大企業の社長や良家の御曹司として下々の者にかしずかれている様子はまるで女王様です。性欲の激しさも一度受側に回ったらめちゃくちゃ乱れるポイント。



  ③相手に会って人生が変わるところが受



スーパー攻様は、スーパーであるがゆえに手に入らないものなどありません。生い立ちに暗い所があり、周囲に心を閉ざしていることもあります。そんなスーパー攻様が、受と巡り合い、思い通りにならない様子に今まで知らなかった感情を知る、という筋書きは定番と言えましょう。
相手に人生を変えられてしまうなんて、なんていう受ですか!? むしろそのままカラダの方でも新しい世界に目覚めてしまう可能性もあるのでは?

いろいろ言いましたが、やはりプライド高いハイスペック美形が屈服させられたりほだされたりして受けになる、この点に尽きると思います。

さて、自分で考えても異端なスーパー攻め様=受ですが、Twitterで調べてみたところ、一定数支持者がいるようです!
よかった、一人じゃなかった!

そしてさらに、スーパー攻め様が受けのBL作品を見つけました! 帯にも堂々と「スーパー攻め様が受ける!」と書いてありますね。
ちるちるのレビューを見てみましょう。

よつあし「僕のハイスペック彼氏様


なんかもうオメガバースの「かっこいい雄様×かわいい雌受け」というよくある概念をすべて覆す破壊力がすごい。 ――ガガーリン さん

正直「攻様!」というわりには最初から受る気まんまん
だったので下剋上的な感覚はない。
ただ、受け入れている側であるにも関わらず攻の空気感を
感じられたのが好印象だったかな。 ――もこ さん

オメガバースものとしては珍しいΩ×αなんですね!ギャグタッチのようですが、神評価33と、高評価を得ています。プライド高い強気なスーパー攻様というよりは、どちらかといえば包容力のあるタイプで、そこが少し評価が分かれているようですね。
これはぜひ読んで確かめたいと思います。

雄の中の雄、スーパー攻め様をあえて受けにする。というかむしろスーパーだからこそ受け受けしい。そんな異端な考え方ですが、意外とそう思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。同士の方、これからもぜひこの新説を世に広めていこうではありませんか。
ちょっとスーパー攻め様受けに言い知れぬ胸の高まりを覚えた方も、ぜひ一度スーパー攻め様を受けにしてみてはいかがでしょうか。

記者:みかん

コメント10

投稿順|最新順

スーパー攻めでも受けでもどっちでも好きです…!様々なパターンがこれからどんどん増えていってくれると嬉しいなぁ(*⁰▿⁰*)

同感しかないです...。
ウサギさんは圧倒的受け派です笑

よつあしさんの作品おっかけてます…love

とある作品のスーパー攻め様を受けにして抱かれる姿を勝手に妄想していたのは私だけじゃなかったんですね。・゜゜(ノД`)

いかにもスーパー攻め様っぽいのに、実は受け…!
うわー萌えるわ!私も大好きな設定です!!
もっとこういう作品増えて欲しいなー

「誰が相手でもこの人は絶対攻め」と思われる人=「スーパー攻め様」だと思ってた!

スーパー攻め様が受け、私も大好物です(笑)
よつあしさんの作品好きです~

こんな記事をまっていました!
私も提唱したい!

視点がすごく面白い記事だと思いました笑
確かにそうともとれる...かもしれない...!

この記事はうれしいです。同志です。このスーパー攻め様が受けたら。。。考えて楽しくしています。俺様な受けじゃなくて攻めなのに落とされる。 この包容力なら受けられるはずとか。攻略が楽しそう。

PAGE TOP