BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

最古のゲイ映画が復元された!モノクロの映像が艶っぽい…!!

2016/11/03 16:00

モノクロ映画の時代からゲイ映画はあったのか…(衝撃)


1919年にリリースされたドイツ人の男2人のロマンス作品が復元されニューヨークのLGBT映画祭で上映されたそうです。
これはドイツで既存のゲイ映画フィルムの中で最も古い作品で、ニューヨークのLGBT映画祭で上映される中で最も注目を浴びていると話題になっていました。映画のタイトルは『Different From the Others』。

この作品はワイマール憲法時代に制作されましたが、当時の法律はゲイを犯罪者とみなし彼らの自殺を引き起こしかねない、と公然と批判。大きな議論となり、またこの問題をきっかけに検閲が強化。約半世紀にわたりゲイ題材の映画の制作が閉ざされることになります。ナチス政権時代には、このラブロマンス作品は全て回収され破棄されたそうです。しかし1本だけフィルムが現存していました。

そういった経緯を持った作品ですから、復元が成功したとあれば喜びもひとしお。復元された中身にも注目が集まるのは当然ですね。

この映画はサイレントムービーで、ゲイのバイオリン弾きと彼の庇護者の愛を描いています。公開されている予告編では、確認できるBLシーンが少ないのが残念です。ただ、男性が抱き合っているカットが妙に艶っぽく、「禁断度」が高いような気がするのですが…モノクロだからでしょうか…?

予告編

愛を囁き合うシーン

腕を組んでいるカップルにちゃちゃを入れている…?

■迫られている…?


記者:冬桐

関連外部サイト

PAGE TOP