BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ありそうでなかった!BL小説イラスト作家ランキング2009-2017

2016/12/04 13:35

2018/06/20 15:00


 
BL小説を楽しむのに、挿絵は必要不可欠ですよね。文章の雰囲気に合った表紙のタッチや、キャラの性格と一致したイラストだと、小説の魅力が何倍にもなって、さらに読むのが楽しくなります。でも、小説のイラストレーターって、小説作家・コミック作家と比べてなかなかスポットが当たりにくい立場ですよね。作品の人気を左右する、縁の下の力持ちのような大切なポジションなのに、目を向けないのはもったいない!

そこで今回は、2009年から今年2017年までに発売された小説の挿絵を担当された作家さんを年ごとにカウントし、トップ10を調べてみました。ちなみに今回は作品の人気度ではなく、単純に挿絵を担当された作品数でのランキングにしています。



●2017年のTOP10

 
さて、昨年の1位はyoco先生! とても綺麗な装画をたくさんの小説に施していましたね! みなさんも目にする機会が多かったのではないでしょうか? 一年間でなんと18作品も手掛けました!
yoco先生の担当した一穂ミチ先生の『キス』はBLアワードデザイン部門にもランクインしています!
 
 
続く第2位は笠井あゆみ先生! 笠井あゆみ先生のイラストを目印に小説を買う…なんて方も多いのではないでしょうか? アダルトでありながら繊細でBLの小説といえば笠井先生! という印象があります。一年間で17作品手掛けました。
 
 
他の方々も10作品程度手掛けていて素晴らしいです…!
 
 
ここからは2009年から2016年の軌跡です。
 
●2009年・2010年のTOP10


今から7年前の2009年では、陸裕千景子先生が堂々の第1位を獲得!『淫らな罠に堕とされて』(著:愁堂れな)をはじめとする「淫ら」シリーズの作品を中心に手掛け、1年で18作品もの挿絵を担当されました。第2位の奈良千春先生は、榎田尤利先生の大人気「交渉人」シリーズの三作目・『交渉人は振り返る』のほか、英田サキ先生の『最果ての空』など話題作の挿絵を16作品手がけました。
2010年のランキングでは、09年に第3位だった緒田涼歌先生が第1位に。『悪くて甘い遊び』(著:成宮ゆり)など、19作の挿絵を担当されました。奈良先生と並んで第2位となったのは、明神翼先生。夢乃咲実先生の王道BL作品『王子様はポリバケツに乗って』や、水上ルイ先生の『ロイヤルマリアージュは永遠に』などの挿絵を17作担当しています。




●2011年・2012年のTOP10


2011年、2012年では、2010年に引き続き緒田涼歌先生が連続1位に。特に12年では22作品と、超ハイペースで挿絵担当作品が刊行されています。かわい有美子先生の『饒舌に夜を騙れ』などがヒットしました。11年に緒田涼歌先生と同数1位、12年に第2位となったのは北沢きょう先生。11年には『もう一度キスから』(著:火崎勇)など、21作品を手がけました。
11年に奈良千春先生と並んで3位にランクインしたのは、みずかねりょう先生。『明日、恋する祈り』(著:花川戸菖蒲)など、16作品の挿絵を担当。12年には第6位に小椋ムク先生がランクイン。木原音瀬先生の人気作・『リバーズエンド』などの挿絵を手がけました。




●2013年、2014年のTOP10


2013年、2014年も緒田涼歌先生が第1位を独走!5年連続1位となっています。みずかねりょう先生は13年に第2位に浮上し、14年も同位を維持。13年では小椋ムク先生が、奈良千春先生と並んで第3位にランクインしました。第8位には、最近の耽美系小説ではお馴染みの笠井あゆみ先生がランクイン。木原先生の『熱砂と月のマジュヌーン』などがヒットしました。
2014年第5位にランクインしたのは、『その兄弟、恋愛不全』(著:鳥谷しず)などを担当したCiel先生。同年同位には、ちるちるでも大人気の『おやすみなさい、また明日』をはじめとする凪良ゆう先生作品を多く手掛けた小山田あみ先生がランクインしました。




●2015年、2016年のTOP10


2015年ではみずかねりょう先生が第1位に。『輪廻の花~300年の片恋~』(著:六青むつみ)など19作を手がけました。笠井あゆみ先生は両年とも15作品で第3位にランクイン。第7位には『パブリックスクール-檻の中の王-』などの人気作を手がけたyoco先生がランクインしています。
今年・2016年のランキングは、11月上旬時点で情報が出ていた作品のみで集計。西野花先生の『Six Sex 五条会次期総代「結月」』など17作品を手がけた北沢きょう先生が1位に急浮上し、みずかねりょう先生は第2位となりました。第6位には、かわい有美子先生の『墨と雪』などの挿絵を描かれた円陣闇丸先生がランクインしています。

 



9年間分の小説挿絵イラストレーターランキング、いかがだったでしょうか?こうしてまとめてみると、よく見ると思っていた人が意外とランキングにいない!なんてこともあって驚きました。よく読むレーベルや追っている小説家の先生によって、見かける挿絵作家さんも変わってくるのかもしれません。今後新刊小説をチェックする時は、イラスト担当作家さんにも今以上に注目してみてくださいね!
 
 
記者:菅波

関連作家・声優

コメント12

投稿順|最新順

蓮川愛先生と穂波ゆきね先生の絵は本当に大好きです。
小説だけじゃないく、コミックももっと見たいです!!

yoco先生と名コンビと言ったら朝丘戻先生
アニパーシリーズ大好きです

妹がBL好きなので、
結婚祝いに予算10万ほど。
どんと、一気にプレゼントしようと思いますが・・。(苦笑)

私自身、小さい頃から、いいお年頃まで、少年・少女漫画専門でして・・。
全く、BLの小説は分かりません。 しかし、このランキングを見て、
人気絵師さんであれば・・。人気作家さんとコラボしてる確率高しと思い、
かたっぱしから、買い集めます!!!
 コラム。滅茶苦茶、参考にさせて頂きます!!!
 これ、今年も、来年も引き続きお願い致しあす!
                           アザス!!!

樹要さんの絵も可愛いですよ(´・ω・`)

最近小説にハマったばかりの身としては、非常に興味深い話題です!作家さん+イラストレーターさん(漫画家さん)の名前で買うことがほとんどなので、参考になりました。イラストレーターさんだけの人気投票があったら見てみたいです…
笠井先生担当の本はついつい買ってしまいます(*´꒳`*)

すっごく嬉しい記事有難うございます〜〜!
とっても好きな絵師さんお二方の年間数がおおよそわかり、
よし、これなら新刊全巻制覇できるぞ…とほくそ笑んでしまいました(笑)
(私は絵師さん買いしちゃうのです)
私が不勉強なのかもしれないですが、作家さんと担当さんで、
どうやって絵師さん決められるのか等教えていただけると
嬉しいんですが、難しいでしょうか…

それと私も絵師さんの画集がとっても欲しいです(泣)
出版社を超えてタッグ組んで…なんて難しいんでしょうねえ…しょぼん。。。

絵師さんランクングありがとう!
葛西リカコ先生が一番大好き。
他にも草間さかえ先生、木下けい子先生、小椋ムク先生、北上れん先生、おおやかずみ先生、街子マドカ先生、yoco先生、円陣闇丸先生、笠井あゆみ先生、黒沢要先生、高久尚子先生、穂波ゆきね先生etc...。
好きな絵師さんいっぱいいます。
朝南かつみ先生も素晴らしい絵師さんでした。
お話と絵がぴったり合うと、それだけで買った喜びにつながります。

小説は挿し絵関係無く作家買いだけど、
好きな絵師さんだったら、テンション上がります(>_<*)
逆に苦手な絵師さんだったら、挿し絵見ない様にして読んでる…(´・ω・`) 

笠井あゆみさん、奈良千春さん、yocoさんとか、ランキング入りに激しく納得。
でもこのランキング見てたら、他にも私の好きな絵師さんが入っていないんだなぁ…。
葛西リカコさん、梨とりこさんの絵、本当に好きなので、
もっと増えて欲しいな。

あと、絵師さんのイラスト集出ないかなぁ…。
本気で欲しいんだけど…。

9割漫画で小説1割で詳しくないせいかもしれませんが、
葛西リカコさん北上れんさん草間さかえさんの表紙を多く見かけるイメージがあったのでランキング外に驚きました。

8年分のランキング全てに名前があるのは奈良千春さんとみずかねりょうさんと明神翼さんかな?
是非これからも活躍してほしいです(^ ^)

私はほぼ書かれた作家さんで買いなので絵師さんにはこだわりないのですが、
なんとなく最近Cielさん、yocoさんをよくお見かけする気がしていたので、
おぉって感じで面白かったです♪


絵師買いして失敗する事もあるし、作品と絵師がマッチすると凄い良い作品になるので絵師さんの魅力も大事ですよね~

固定の作家、固定の絵師しか見てなかったんだろうな~私。

面白い記事ありがとうございます。

確かにありそうでなかった視点ですね。
売り上げじゃなくて手がけた作品数のランキングだから実感と違ってるのかもしれませんね。
私はBL小説を読み始めてまだ数年程度なので、へー!って感じで勉強になりました。
長く読まれてる方は「分かる!」って感じなのかな?

絵師さんの過去作品を遡って見てみたけど、絵柄の変化が面白かったです(笑)
時代のニーズにあわせて変化させてるのかななんて思いました。

PAGE TOP