BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

創作腐女子に根強く支持される「創作企画」とは?

2016/11/24 16:41

キャラクターを作って参加! 交流型世界観設定


二次創作の世界では、オメガバースをはじめとした作り込んだパラレル世界観が人気ですが、一次創作界隈では昔から決められた世界観で創作し、交流する「創作企画」が行われてきたことはご存知でしょうか。

〇〇バースと大きく違うのは、〇〇バースはもともと二次創作向けで各々が独立して使用するパラレル設定ですが、創作企画は一次創作(オリジナル)向けで企画ごとに決められた舞台に登場するキャラクターを作って企画に参加し、交流するというコミュニティ型の設定となっています。
しかし、中には既存の作品の世界観の中でオリジナルキャラクターを作って交流するという版権企画も存在します。

世界観はいくつかの勢力や団体に分かれているものが多く、pixivやTwitterの作品数・閲覧数をポイント化して競い、企画終了時に1位である勢力によってエンディングが変わるというストーリー性のあるものも。
参加はタグを使用して自分の考えたキャラクターシートを投稿すれば参加できるものから、企画主に申請が必要なものまで様々です。

かつては手書きブログやpixivをメインにしたものが主流でしたが、今ではTwitterの診断メーカーを活用したTwitter創作企画も多くみられます。

たとえば、「学生戦争ったー」を使用した『学生戦争』は、白軍、黒軍、赤軍に分かれて学生たちが戦う仮想日本を舞台とした世界観。
厳密に言えば世界観共有であり、企画主が主導して行う企画とは違うのですが、学生×戦争というキャッチ―さや診断の手軽さから145万人が参加し話題となり、無料漫画サイト「ジーンピクシブ」において漫画化や「MF文庫」にてライトノベル化もされました。

コミックス『学生戦争~双極の運命~ 1』

ライトノベル『学生戦争』

今、まさに話題なのは、NL、BL、GLなど基本なんでもありで、花柳界×異能力をテーマとした和風ファンタジー企画『華に武具』。
異能力者が集まる日ノ本を舞台に、東の桜、西の菊、南の牡丹、北の椿の四つの勢力が派閥争いをするという世界観です。
中でも自分を武器に変身させる能力の持ち主は、皆花柳界に属し使用者である武士と専属契約を行います。


『華に武具』はBLもOKとのことで、ちるちるも診断してみました!


武士は主従で言えば花魁である武具を使用する主の側でありますが、個人的には短髪短気は受けにしたくなってしまいます。
しかし、北の椿は献身的に武士に尽くす武具が多いとの事なので、ツンデレ武士×健気武具もいいかもしれません…。
コレクションはもちろん!? 男色春画ですよね(笑)


皆さんもお気に入りの企画をみつけて、参加してみてくださいね♥

記者:ゆいお

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP