BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【尊い】2016年は腐女子用語の創成期!?5年前に流行った腐女子流行語大賞とは【しんどい】

2016/12/01 17:09

2021/11/06 12:00

5年前から腐女子は語彙力不足!?結構今でも使うんだが…(愕然)



皆さん、突然ですが、5年前の「流行語」って覚えていますか?

11月4日、ついに「2021ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネートが発表されました。「推し活」「うっせぇわ」などのワードがノミネートされていますが、そういえば過去にランクインした流行語って何だったっけ……と気になってしまった筆者。調べてみると、5年前の流行語に「ゲス不倫」「PPAP」「ポケモンGO」などがランクインしていましたよ! ポケモンGOってもう5年前なのね……(遠い目)。

そこで、今回はちるちるも5年前にタイムスリップして、2016年に流行った(?)BL流行語大賞をご紹介! 皆さんはどんなワードを使っていましたか?(筆者はミリも覚えていません)。

 

1位 むり

 
使用例「まってむりすき」

エッッ「むり」ってそんな前から使われてたんか……?(愕然)
何かに心動かされてたまらないといったときに衝動的に使われる言葉としてもはやお馴染みの用語。今ではオタクのみならず今風の女子高校生や女子大生も使用していますよね。
令和のオタクの間では、特に公式からの供給過多を受けたときに使われています。

 

2位 しんどい

 
使用例「〇〇しんどい」

エッッ「しんどい」ってそんな前から使われてたんか……?(愕然)(二回目)
好きやかわいいといった感情が大きすぎて一周回って心の重荷になってしまうときに使われる用語。「むり」と似たような表現ですが、こちらは「むり」より一呼吸おいて使うことが多いように見受けられます。
「推しが尊すぎてしんどい」はもはやオタクの慣用句ですね(テストに出ます)。

3位 〇〇み

 
使用例「つらみ…」「スパダリみある」

○○みが流行ってから5年も経ったなんてつらみ……。

甘みや苦みなどの味わいがあることを表す「み」を様々な形容詞や名詞に無差別につけた画期的な用語。「○○み」と言ってしまえば何でも形容詞にすることができるゴリ押しワードです。よく筆者も「○○みあるな」と言ってしまうのですが、もしかして今のオタクは使わない……んですか……?


4位 どちゃくそ

 
使用例「どちゃくそかわいい」

どちゃくそって使うの自分だけじゃなかったんだ……。
滅茶苦茶と同じニュアンスで使われる用語。正確な語源はわかりませんが、個人的にどっさりの方言「どっちゃり」と「糞」を合わせた説が有力だそう。「クッソかわいい」の派生形みたいな感じなんでしょうか……??(適当)
語呂と勢いの良さから、「どちゃくそ萌える」のような形で今でも使ってしまいます。

5位 (語彙力)

 
使用例「しんどい…かわいい…むり…かわいいがすぎる…(語彙力)」

腐女子は令和になってもずっと語彙力を失っています。
語彙が少ない発言をしたときに自嘲的に使われますが、もうオタクは語彙力を失ったまま5年が経過したということですね。今でもよくこの状態になっています。
ちなみに、今日街中で女子高校が「語彙力増量中ゲームしよ」のようなことを言っていました。オタクの語彙力のNASAが非オタクのJK達にも伝播しているようです。


6位 シコい

 
使用例「○○くんシコい」

「エロい」んじゃないんです、「シコい」んです。

キャラクター単体やカップリングにおいて、夜のオカズに使いたいくらいかわいいときやシチュエーションが好みなときに使われます。
「どちゃくそ」とあわせて「どちゃシコ」や、その上に「〇〇み」とあわせて「どシコみ」、最近では「ドシコり申し上げます」というワードも見かけます。腐女子には心の男性器があるようです。


7位 つらい

 

使用例「かわいすぎてつらいむり」

色んな意味でつらい……(限界なオタク)。

「しんどい」とほぼ同じ用法ですが、こちらは若干気軽に使われます。
何で感情が昂ぶりすぎるとつらくなってしまうんですかね……オタクって生きづらいな(?)。


8位 バブみ

 
使用例「この○○ちゃんバブみがつよい生みたい」

「バブみ」のある受けっていいですね(何の話)。

「バブバブ」というオノマトペと「○○み」を掛け合わせた言葉。一見赤ちゃんのようなキャラクターに使う用語……かと思いきや、男性が(主に年下の相手に対して)「赤ちゃんのように甘えたい」という感情、あるいは甘えたくなる(お母さん的な)キャラクターを表現した言葉なんだそう!
一方では赤ちゃんのようなキャラクターに対し「バブ」ということもあり、なかなか奥深い言葉です。


9位 尊い


使用例「尊い…天使か?」

もはやオタク流行語大賞殿堂入りのこのワード。
今やオタクや腐女子の代名詞的な言葉でもありますよね。キャラクターやカップルに対して神聖さや不可侵な魅力を感じたときに使います。
こんな便利な言葉は2016年に誕生したんですね……!

10位 いっそ殺して

 
使用例「あああかわいい尊いいっそ殺して」

しんどさも限界を超えると殺してほしくなる(比喩表現)んですね。なるほど。
「むり」「しんどい」「つらい」の最上級。好きすぎてこんなにつらい思いをするならいっそ殺して欲しいという切なる感情を表現します。
こちらは近年あまり耳にしないかも……? でも便利な言葉ですね。明日から皆さん使いましょう(?)。


+++++++++

こうして見ると、オタクや若い世代が日常的に使う言葉が多いですね……。
そう考えると、2016年は現代オタク用語の礎を築いた歴史的な年と言えるのではないでしょうか……! なんだか感慨深いですね……。
 
ちなみに2020年の流行語紹介記事では「メスイキ」や「♡喘ぎ」など、何故か下ネタ系のワードばかりでした。

これからはどんなワードが流行るのか、今から楽しみですね!!

関連外部サイト

コメント16

投稿順 | 最新順

匿名13番さん(1/1)

深い意味はよく知らなかったのですが、
好きになったキャラクターに対して「○○好きすぎてつらい…むり」とかは使ったことありました。心の中で。

匿名9番さん(2/2)

「控えめに言って最高」もすっごい見ます。

巧みに使ってる人を見るとめちゃくちゃ面白いなと思います。
言葉遊びみたいなものですよね。

なるほど~、と感心。「語彙力」は何かの作品(BL)でも出てましたよ!

匿名12番さん(1/1)

あと自分がよく見かけるのは
「わかる」「それな」「実質無料」「最の高」「〇〇オブ〇〇(例:ダメオブダメ)」
などですかね。
匿名8番様の言われるように、推しキャラ(アーティスト・俳優・声優などもひっくるめて)について
ツイッターで呟く時に使う言葉ですよね。
それ以外だと、フォロワーさんや好きな作家さんがイラストやSSを挙げてくれた時にRTして
「○○先生のXX,めっちゃ尊い;;;シコすぎてムリ;;;」
みたいな感じで使いますかね~
これらはテンプレ的に使う表現だと思うので
レビューを書かれるタイプの語彙力あるちるちるの姐さんたちはあまり使わないのかも知れません^^;

匿名11番さん(1/1)

>3位 〇〇み
使用例「つらみ…」「スパダリみある」
甘みや苦みなどの味わいがあることを表す「み」を様々な形容詞や名詞に無差別につけます。

「つらみ…」は、味わいに限らず「面白み」「おかしみ」みたいな形容詞を名詞化する「み」がそれまでに使われてなかった形容詞にも使われるようになったって感じだと思う。
「スパダリみ」みたいな名詞+「み」はピピンさんの言うように「~風味」「~っぽさ」を表してるんじゃないかな。

匿名10番さん(1/1)

基本使わないけどそう言った感想を見るのは好きですよ〜!(シコいはちょっとなぁ…と思うけど)新刊購入に悩んでる時は細かいレビューを読むより「むり。しんどい。好きすぎる」の方が楽しそうで明るい気分になりますし。最近は感化されてきて(語彙力)を使うようになりました(^^;

匿名9番さん(1/2)

個人的には「スパダリ」でした。

全く知らない言葉が突然出てきた感あったな。
未だに良く分かってないけど最近ちょくちょく見る気がする。

匿名8番さん(1/1)

腐女子というより、二次創作好きの腐女子用語ですよね。推しキャラに萌えたときに使う用語が多いです。
ここにいる姐さんたちはどちらかというと馴染みがない方が多いのでは?
私は二次もすきなので、普通に「しんどい」「むり」「シコい」使います(笑)
推しキャラが愛しすぎると使い勝手の良い言葉です。
主にツイッターですけどね。

匿名7番さん(1/1)

まさかリアルの会話で使わないよね?使うの?
こんなの言ってる奴いたら気持ち悪くて近づきたくない。

匿名6番さん(1/1)

「シコい」とか女子が使うのに抵抗あるなー、と思うのは私が歳とったからですかね…

NHK杯を見ていたら、「コーチで来たラ○○○ール先生のヴィクトルみがすごい」と言う発言が何度も何度も回ってきたんだが、そういう意味だったのですね。タイムリーで、ありがたいです。
ニュアンスで、「み」は、「~風味」とか「~加減」のような意味かと思っていました。

匿名5番さん(1/1)

どれも初耳。
あ、おばさんだからか。

匿名4番さん(1/1)

比較的若年層のツイッター民が使ってそうなイメージ、過ぎると胃もたれ起こす。

匿名3番さん(1/1)

どれも意味すらわからなかった。ブーイングの数が…( ¯−¯٥)

匿名2番さん(1/1)

どれも使わないなー。
使ってる人達のノリも苦手。
特にシモ系。

匿名1番さん(1/1)

(語彙力)は最近ホントによく見ますね!何がどう面白いか具体的に話されるより、「○○はいいぞ」とか一言で表現される方が気になって見てしまいます。「観ると世界が輝いて見える」とかよくわからない一言につられてキンプリも観てしまいました…

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP