BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2016年の腐女子は語彙力が足りない!?腐女子流行語【解説・使用例つき】

2016/12/01 17:09

「むり」「しんどい」「〇〇み」…使っていますか?

昨日11月30日、フジテレビ系『めざましテレビ内で「女子高生流行語大賞2016」が発表され話題となりましたが、その日のうちに「腐女子流行語大賞2016」を発表したツイートが注目を集めています。


1位 むり
使用例「まってむりすき」
何かに心動かされてたまらないといったときに衝動的に使われる言葉です。
心の許容量を超えるという意味が含まれていそうです。

2位 しんどい
使用例「〇〇しんどい」
好きやかわいいといった感情が大きすぎて一周回って心の重荷になってしまうときに使います。
「むり」と似たような表現ですが、こちらは「むり」より一呼吸おいて使うことが多いように見受けられます。

3位 〇〇み
使用例「つらみ…」「スパダリみある」
甘みや苦みなどの味わいがあることを表す「み」を様々な形容詞や名詞に無差別につけます。
「〇〇みある」「〇〇みがつよい」「〇〇みはげしい」といった言葉が続くことが多いです。

4位 どちゃくそ
使用例「どちゃくそかわいい」
滅茶苦茶と同じニュアンスで使われます。
正確な語源はわかりませんが、個人的にどっさりの方言「どっちゃり」と「糞」を合わせた説が有力です。そう考えると汚いですね。

5位 (語彙力)
使用例「しんどい…かわいい…むり…かわいいがすぎる…(語彙力)」
語彙が少ない発言をしたときに自嘲的に使われます。
「語彙力が追いつかない」と最初から諦めるケースもあります。

6位 シコい
使用例「○○くんシコい」
キャラクター単体やカップリングにおいて、夜のオカズに使いたいくらいかわいいときやシチュエーションが好みなときに使われます。
「どちゃくそ」とあわせて「どちゃシコ」や、その上に「〇〇み」とあわせて「どシコみ」といった表現もよく見られます。
腐女子には心の男性器があるようです。

7位 つらい
使用例「かわいすぎてつらいむり」
「しんどい」とほぼ同じ用法ですが、こちらは若干気軽に使われます。

8位 バブみ
使用例「この○○ちゃんバブみがつよい生みたい」
「バブバブ」というオノマトペと「○○み」を掛け合わせた言葉です。
キャラクターに赤ちゃんのような幼さが垣間見えたときに使います。
一方男性向け界隈では自分が赤ちゃんの気分になったときに「バブみを感じてオギャりたい」と言うようです。

9位 尊い
使用例「尊い…天使か?」
キャラクターやカップルに対して神聖さや不可侵な魅力を感じたときに使います。
「シコい」なんてとんでもないです。

10位 いっそ殺して
使用例「あああかわいい尊いいっそ殺して」
「むり」「しんどい」「つらい」の最上級です。
好きすぎてこんなにつらい思いをするならいっそ殺して欲しいという切なる感情を表現します。
「死んだわ」とあっさり死ぬ場合と「殺しに来てる」と殺意を感じとる場合もあります。物騒ですね。


傾向としては、独立した言葉というよりそれぞれ似たような意味や、同時に使うような言葉が多いように感じました。
言葉の数はあっても、意味が重なっているので語彙が少なく見えるのかもしれません。
使用例「〇〇バブみはげしすぎどちゃくそシコいむりつらいすき…ほんとしんどい…いっそ殺して(語彙力)」

ここにはランクインしていませんが、文頭で一呼吸おく「まって」やスーパーダーリンを意味する「スパダリ」、「かわいいがすぎる」などの「~がすぎる」、「かわいいかよ」「最高かよ」などの「~かよ」も2016年よく目にした気がします。

2017年はどんな言葉が流行するか楽しみですね♪

記者:ゆいお

関連外部サイト

コメント16

投稿順|最新順

深い意味はよく知らなかったのですが、
好きになったキャラクターに対して「○○好きすぎてつらい…むり」とかは使ったことありました。心の中で。

「控えめに言って最高」もすっごい見ます。

巧みに使ってる人を見るとめちゃくちゃ面白いなと思います。
言葉遊びみたいなものですよね。

なるほど~、と感心。「語彙力」は何かの作品(BL)でも出てましたよ!

あと自分がよく見かけるのは
「わかる」「それな」「実質無料」「最の高」「〇〇オブ〇〇(例:ダメオブダメ)」
などですかね。
匿名8番様の言われるように、推しキャラ(アーティスト・俳優・声優などもひっくるめて)について
ツイッターで呟く時に使う言葉ですよね。
それ以外だと、フォロワーさんや好きな作家さんがイラストやSSを挙げてくれた時にRTして
「○○先生のXX,めっちゃ尊い;;;シコすぎてムリ;;;」
みたいな感じで使いますかね~
これらはテンプレ的に使う表現だと思うので
レビューを書かれるタイプの語彙力あるちるちるの姐さんたちはあまり使わないのかも知れません^^;

>3位 〇〇み
使用例「つらみ…」「スパダリみある」
甘みや苦みなどの味わいがあることを表す「み」を様々な形容詞や名詞に無差別につけます。

「つらみ…」は、味わいに限らず「面白み」「おかしみ」みたいな形容詞を名詞化する「み」がそれまでに使われてなかった形容詞にも使われるようになったって感じだと思う。
「スパダリみ」みたいな名詞+「み」はピピンさんの言うように「~風味」「~っぽさ」を表してるんじゃないかな。

基本使わないけどそう言った感想を見るのは好きですよ〜!(シコいはちょっとなぁ…と思うけど)新刊購入に悩んでる時は細かいレビューを読むより「むり。しんどい。好きすぎる」の方が楽しそうで明るい気分になりますし。最近は感化されてきて(語彙力)を使うようになりました(^^;

個人的には「スパダリ」でした。

全く知らない言葉が突然出てきた感あったな。
未だに良く分かってないけど最近ちょくちょく見る気がする。

腐女子というより、二次創作好きの腐女子用語ですよね。推しキャラに萌えたときに使う用語が多いです。
ここにいる姐さんたちはどちらかというと馴染みがない方が多いのでは?
私は二次もすきなので、普通に「しんどい」「むり」「シコい」使います(笑)
推しキャラが愛しすぎると使い勝手の良い言葉です。
主にツイッターですけどね。

まさかリアルの会話で使わないよね?使うの?
こんなの言ってる奴いたら気持ち悪くて近づきたくない。

「シコい」とか女子が使うのに抵抗あるなー、と思うのは私が歳とったからですかね…

NHK杯を見ていたら、「コーチで来たラ○○○ール先生のヴィクトルみがすごい」と言う発言が何度も何度も回ってきたんだが、そういう意味だったのですね。タイムリーで、ありがたいです。
ニュアンスで、「み」は、「~風味」とか「~加減」のような意味かと思っていました。

どれも初耳。
あ、おばさんだからか。

比較的若年層のツイッター民が使ってそうなイメージ、過ぎると胃もたれ起こす。

どれも意味すらわからなかった。ブーイングの数が…( ¯−¯٥)

どれも使わないなー。
使ってる人達のノリも苦手。
特にシモ系。

(語彙力)は最近ホントによく見ますね!何がどう面白いか具体的に話されるより、「○○はいいぞ」とか一言で表現される方が気になって見てしまいます。「観ると世界が輝いて見える」とかよくわからない一言につられてキンプリも観てしまいました…

PAGE TOP