BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐女子のBLへの平均年間消費は13,000円! あなたは多い?少ない?

2016/12/29 06:31

BLはお金のかからないオタク趣味!? 2015年度オタク市場調査が発表


12月7日、2015年度のオタク市場調査が発表されました。

オタク市場調査は、株式会社矢野経済研究所が毎年行っている各ジャンルのオタクの消費活動に関しての調査。アニメ、漫画、同人誌、フィギュア、コスプレといったアニメオタク関連のものから、アイドル、鉄道、プロレス、アダルトコンテンツまで幅広いジャンルのオタクに目を向けて、各市場の消費活動の変化をまとめています。
今回発表された2015年度版は、同年度の消費について直接面談、電話等によるヒアリング、インターネット調査、文献調査などを用いて算出されたデータをまとめたもの。

同研究所によると、2015年度のオタク市場は概ね好調で、増加傾向を示したジャンルが多かったとのこと。特に消費が急上昇したのはアイドル市場で、前年度比にして30.7%増の1,550億円を記録。アイドルブームによるファンの増加が、しっかりと数字に表れています。
気になるアニメ関係の市場については、以下のように推移しました。

・同人誌市場 
前年度比2.4%増の775億円。ダウンロード販売の伸びが市場拡大につながったようです。

・コスプレ衣装市場
前年度比1.2%増の435億円。ハロウィンの定着、ライトなコスプレイヤーの増加が一因となった模様。

・恋愛ゲーム市場
前年度比6.6%増の146億円。タイトル数の増加による競争激化はあるものの、未だ成長中の市場と言えます。

・ボーイズラブ市場
そして気になるBL市場は、前年度比3.8%増の220億円。ヒットコンテンツの登場が拡大の大きな理由とのことですが、実写化等の増加により来年、再来年とさらに伸びていきそうですね。



同時に発表されたのは、各ジャンルのオタク一人あたりの年間消費額。こちらの調査は、「自分をオタクだと思うか?もしくは人からオタクと言われたことはあるか?」という設問に対し、オタクを自認する、もしくは第三者からオタクと認知されていると答えた人の平均年間消費額を算出したもの。
こちらも一位はアイドルオタクで、年間79,783円という結果に。年間8万円は結構な支出に思えますが、CDはもちろんライブチケット代やペンライトなどのグッズ代でかなり出費がかさんでしまうようです。
アニメ関連オタクについては以下の通り。

・アニメ
一人当たり年間29,843円。グッズやくじなどにハマると3万円なんてあっという間ですよね……。DVDなどそろえていると年間出費はゆうに数倍になるのでは。この金額は全20ジャンル中3位となりました。

・同人誌
一人当たり年間17,512円。一冊500円だとすると35冊程度の計算に。同人誌好きの皆さんの実感はどうですか?こちらは全20ジャンル中第11位でした。

・声優
一人当たり年間16,687円で、全20ジャンル中13位。声優ファンだとCD、ライブやイベント、舞台にラジオの公開録音と出費がかさみそうですが、意外にも少ない金額に。

・ボーイズラブ
気になるBL好きの出費は、年間13,153円。一冊700円程度と考えると19冊ほど買える計算です。数人の作家さんを追いかけるような買い方ならこのくらいで済むかもしれませんが、気になる新刊をポチるような買い方だととても間に合わない金額ですね……。皆さんの年間出費は平均と比べてどうでしょうか。ちなみに、この消費額は全ジャンル中17位となりました。他のオタク趣味に比べて、BLはお金のかからない趣味なのかもしれないですね。


他のジャンルの市場推移と年間消費額は株式会社矢野経済研究所のサイトから見られます。見やすくまとまっているので、一度チェックしてみてはどうでしょうか!


記者:ほっしぃ

関連外部サイト

コメント59

投稿順|最新順

月1万〜2万は余裕でいくやろ!?大きなイベントある月は同人誌代でさらに2万近く消えるし

こんなに安いはずない気がします・・・同人誌だって結構なお値段ですし、商業本も決まった作家さんだけなら まだしも・・むり・・・ですよねえ?

うっそ…安すぎる!!
私は、大体月に厳選してBL漫画と小説だけで15000〜20000くらい。
同じ本をアニメイト&コミコミ&ホーリン&Amazonで特典目当てで複数冊買う時もある。
好きな作家さんだけで冒険せずにこの値段だからなぁ。
CDやグッズには興味ないので(小冊子やペーパーは欲しい)
これでも安く抑えている方かと思ってた。

BL本は月4万だから年間50万使ってる
CDとゲームはもっとだよ

うーん....確かに無料アプリで二次創作読んでる年間¥0の人も腐女子だから仕方ないのかね。それにしてもどこでアンケートとってるんだ?

へぇーそうなんだ(遠い目)わたくしごとではありますが、4月のBL本代だけで2万でした。BLCDも2万弱買ったので…私ってBL業界回してるトップアスリートなんだなぁ!(笑)

この前1日で1万6千円くらい使ったんだけど…(´・ω・`)

みなさまのコメントを読んで安心しました。
月額ですよねぇ。この金額では。。。
腐り初めて1か月ですが、すでにこの倍額以上なので焦りました。
まぁ、初めだからこその加速かもしれませんが。

私は万年金欠状態なので、古本屋・フリマアプリ等駆使して売買しています。新品で買うのはどうしても欲しいものだけにしているので、月1万以上は使っていないかも…(・・?)

古い本ばかりレビュー=古本ってことでは必ずしもないと思うよ。
古い作品の電子化は進んでるし、新刊を中古で買う人もいるだろうし。

読みたいと思った時に、使えるぶんだけお金は使いたい。
薄給だけど自分で稼いだお金だし。

ところで、腐女子って年齢層幅広いだろうから、一人暮らしと実家暮らしで使える金額も違うし、独身、既婚、子持ちでもまた違うし、平均でこんなもんになるんじゃないのかとふと思った。
既婚子持ちなんて月に何万も使えないからねぇ…そんなお金あるなら、今後のために貯金しないといけないからね。

年間1万3千円てさ・・・・新幹線の東京⇔大阪の片道運賃以下ですよ・・・・。
意味不明な記事です。
だから腐女子はネットでもリアルでも嫌われるんですよ。

私は独り暮らしを始めてから電子書籍で年額2万です。家計も部屋も余裕がありません。本に限らずお金を使うときはじっくり吟味してから決めます。
普段は投稿サイトや個人サイトで餓えを凌いでいます。

年19冊が平均値⁉︎ と定価で考えちゃったけど、ちるちるでも古い本ばっかりレビューしてる人はおおむね古本購入でしょうし、あんまり遣わないのかもね。
月5万は本代に消えていくけど、このために仕事してるんだから後悔はしていない。(笑)

うっそだ~、0が1個足りないんじゃないですか?月2万近くかかるんですけど~!(これでも抑えて)
中古ならともかくとして。

今月は本代だけで3万は使ってます^^;ホントはCDやゲームも買いたい…

わたしは月額1万くらいですね。元々韓国アイドルヲタクで月額少なくても5万〜多い時は20万(渡航費、宿泊費等も込)使っていたので、めちゃくちゃ安く済んでると思っています。でもイベントとか行き始めたらまた大変そう…!

お金は使える範囲でどんどん使っていかないと、景気が今より落ちて日本が暗くなるよ。

ホントだ、年間で13000円って少ないですよ...好きな作家さんが多すぎて13000円なんてあっという間だよ(^^;

1か月の金額でしょって人多くて安心しました(笑)
アニメ、声優、商業BL(漫画、小説共に)好きなので、
BLへの出費ってどこまで?(BLCDはBLなのか声優なのか?)とかもいろいろ考えたけど
どう考えても1か月でも2,3万の出費です…
最近はBLもイベント(サイン会とか展示とか)が増えてきたのでよく参加するんですが
イベントなんて行ったらむしろ1回の出費ですら平均余裕で超えてます…
うすうす使いすぎかなと感じてはいたけど、節約しなきゃ…

他のお姉さまのコメントで気づいた。
年額 13000円 って書いてあった。
月額の間違いでは という気が少々・・・。
まじで見境なく買ってしまうので、
ほんと家計簿つけ始めました。
本当は年額13000円にするべきかもね、しゅん。

年じゃなくて月です..;-;

声優ヲタクかどうかにもよるよね
私は全然詳しくないからCDは買わないんだけど、BLCDって一枚で5000円くらいしちゃわない?
ゲームは7000円くらい?
もちろん主腐と独身でも違うよね

確かにBLだけに費やすお金はこのぐらいかも。お気に入りの作家さんだけしか買わないし、BLは単行本化が遅めだから毎月買うわけじゃないし。

ふと思ったんだけども、新本で買わずに全てを108円の中古で購入されたら年間13153円でも約120冊購入できるんですよね。
(月割10冊程度)

このアンケートに答えた人、全員が新本で買った金額で答えているわけではないとしたら……この結果もありかもなぁと思い至った本日でした。

漫画に小説、ドラマCDにBLゲームとか買うので年間でこの額は考えられませんね。

昔から、「月収の1割までは趣味につぎ込んでもいい」という自制(のつもり)で生活してきたけど、…少数派だったのか!!
それでも我慢している方だと思っていました。(周りに食費を削ってでもという輩が普通にいたので)
皆さん、エライわ。そうやって節約してきちんと生活を築いていらっしゃるのね!
しかし、BLだけならともかく、記事中のアニメ・同人誌・声優…にもハマっている私はどうなのか…

あまり飲みに行ったりしないし、飲み代に比べたら、、、と自分に言い訳して使っちゃう。年間でそれだと1月あたり1000円ちょっと?普通の漫画ならそれで2冊かえるけど、BL本だと定価でせいぜい1冊だよ。
そして、本気で読みたいものをいつくるか分からないキャンペーンまで待つとか!みんな偉い!₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾
というわけで、欲しいものがある月は1万越え、無い月は買わない、でも平均すると月5000は下らないはず。
ズルですが、レビューやscanlationを参考に地雷よけして買うもの決めてます>_< そうでもしないと破産する!

なんと…年間での平均でこの金額だと…?お、おかしいな…
電子書籍に通販に店舗で購入…
情報収集が安易にできて素敵な作品が多いから個人的には結構出費があって、そのために日々仕事を頑張れるので…人それぞれでしょうね!

BLはコミック高すぎませんか。CDは全般的に高すぎ!
でも安かったら安かったでどうせ爆買いするから一緒か。

最近あんまりCD買わないから1万超すこと無いなぁって思ったら、月平均額じゃなかったのね。

この記事が興味深いよ~
http://mogmog.hateblo.jp/entry/aku-you01
これぐらいの人たちのことオタクって言うんだよね。

コミックだけでなく小説もCDもとなるとそんな金額でおさまるのなら秘訣を知りたい(笑)

私は電書派だけど、欲しい本をそのままポチすることはない。
たいていのストアーで「ほしいものリスト」のようなものが設けられているので取り合えずそこに置く。
半額とかセールスになった時以外、やたらめったらポチしない。
むしろ通販というか、クレジットというシステムが怖いんじゃない。
本にしろ何にしろ。

電子は買いやすいけど、確かに怖い!
去年から電子でBLにハマったので、あれもこれもと月1万以上全然いってました(^^;)財布からお金が出てく訳ではないのでどんどん使ってしまう…。
上を見たらキリがないので、自分の収入内で楽しく読めたらと思ってます。

何人か書いていらっしゃいますが、電子書籍危険ですよね...読みたいって思ったらすぐにポチッとしちゃって結構な額使っちゃう。

年間でこの金額は私には無理ですね。

月にいくら使うかは欲しい本やCDによって変わってくるけど
年間でこれはないかなー、もっといってる。
それにても皆さん月に一万超えなんですね、凄いな。
私は一万超えないようにしてる、でも欲しいのが重なると見境なくなるけどw

昔は月1万くらい使ってたから年間だと10以上行ってた。

コミックスなら1日2冊以上でも読めるんじゃないですかね?

月5万って1日2冊以上読んでる計算になりませんか…⁉いつ寝てるの…?

こないだの記事じゃないけど、「オタク」が簡単に使われる世の中になってるからですかね。年間ほとんど出費しない人も自分で「オタク」と言ったらオタク。円盤・イベント・同人誌etcで数十万使う人もオタクですから。あくまで平均、ピンキリって事ですな。

ここ数年、貯金にお金回すために購入金額がぐんと減ったので年間で1万もいってないな…
電子に移行して、本当に気になるやつだけ吟味して月に1、2冊だけ買ってる。あとたま〜〜〜にCD。
約14000円だと私の毎月自由に使えるお金ちょうどだね。
これからに備えて貯金しないといけないからねぇ。
みんなお金持ちだなぁ……

週だよ!

私も電子にはまったせいで、月3~4万は軽く飛んでいきますね。
なので他の趣味に一切お金使ってないです。
紙書籍だとこうはいかなかっただろうなあ。
あの数字は電子書籍込みなんでしょうかね?

小中学生のときはこんくらいだったと思いますが、大人になるとこれでは月額にもいかない…
むしろ、これだけしか使わない人が何買ってるのか気になります。人気作?

皆さんもおっしゃるように、これはハマり方によって金額の振れ幅がだいぶ違うと思います。腐女子と自称している友人でも月一冊買うか買わないか、みたいな人もいます。自分に当てはめると、どう考えても月額ですけどね…。

皆さん仰るように、月では?
本代で毎月5万、CD入れると7万、
イベント1回につき10万前後、
ゲームは3~5万、グッズは最近買えないです。
1万3千円じゃ何も買えないですよ

皆さんおっしゃってるように、どう考えても月額です…
紙書籍だけで。電子書籍プラスしたら2万はいきます。
BLに限らず本が好きな方ってそんな感じではないでしょうか。

年間19冊って少なすぎる、、、

電子書籍使ってからは気が付くと2~3万はすぐいってしまう…

自分ガッツリ腐女子のつもりでいたけど去年は20冊ぐらいしか買ってなかった…。確かに14000円ぐらいでした。作家買いばかりだからだろうか…。年10冊から20冊ぐらいしか買わない人も案外多いんだと思います。来年はもっと新規開拓したい!
あまりBL買う習慣の無い人にどう宣伝するかはよく考えます。コオリオニとかはツイッターで話題になってたので買ったし、「なんとなくみんなが凄いって言っている」ってのが自分が読んでみようと思う基準らしい。

どう考えても月平均でしょー
まあ調査対象が謎だから自分とは比較しない方がいいのかも

田舎住みだと通販使ってさらに送料なるべくかからないようにまとめて注文するとすごい金額になるし
同人誌も今はネット注文できるから出費えらいことになります…
イベント行くのにも交通費かかるし

私、BLCDも月に3枚前後買うし、本代も5000円くらいで、映画・イベントDVDなんか発売されたら確実に財布の中身がヤバいです

このサイトに出入りしてる人はディープな人が多いからBL以外の項目でも少なく感じるのではないでしょうか
あと都内住と地方住でもお金の使い道が変わりますよね
地方の田舎だと本屋は売れ筋のものしか置いてないしイベントにも気軽に参加出来ないですから

回答者が腐女子だけじゃなくて、オタク全員に聞いて分母が広くなった結果じゃないかな?
ちるちる常連さん達は一月だけでも平均額じゃ足りないと思われ。

BLCDは声優オタクカテゴリーに、BLゲームはゲームオタクカテゴリーに入っていて、あくまでBL漫画にかけるお金だけってことかな?この二つが入ると桁が変わってくるよね。
自認でもOKなら、有名な少年漫画を読んでるだけ、有名なアイドルが好きなだけでも自分ってオタクっていう人もいると聞くし、アニメ化したような有名なBL漫画だけ買ってるって人も入ってるなら「平均」は低くなるのかも。アイドルオタクでも、行けるコンサートは全部行くし推しのグッズは全部買うって人と、好きなアイドルのCDでたら1枚買うって人じゃ多分2桁は違うだろうし。

私もこの金額は平均月額ですよ。小説だとコミックスより単価高いし、イベント行ったら1回分で平均額(×4)、CDは年に3,4枚なのでやっと平均額くらいかな。

アイドルオタクで、腐女子で、同人誌も買ってるけど、書かれてる金額では到底足りないよw
コンサート良席は買って入ってるから一回で7万くらい飛んでくし、同人誌は一回のイベントで3万くらい使うし、商業BLも月に1万以上は使うし……
オタクはお金がかかるね。
記事にある金額で年間収まってる人はオタクとは言えないと思う。

厳選して購入しても、1ヶ月で1万5000円前後になります。月末は息も絶え絶えです...

えー、ホントー?
ユーザーランキング上位の方々の1か月にかける本の値段だけで1万3千円くらいすると思うけどな。

PAGE TOP