BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2017冬 腐女子覇権アニメ 辛口予想

2017/01/02 13:11

腐女子向けがやや少なめな2017年冬アニメ、ちるちるスタッフの推しは!?


いよいよ2017年がやってきました!
2016年秋アニメは『ユーリ!!! on ICE』を筆頭に大盛り上がりでしたね。筆者も普段は買わないLINEのアニメスタンプを即購入してしまうぐらい、ハマってしまいました。また、個人的に大好きなジョジョ4部が終わってしまい、抜け殻状態が続いています…。

2017年冬アニメの情報が続々出てきていますが、皆さんはもうお目当てのアニメは見つけましたか?
今回はちるちる記者の皆さまに、続編を除く期待したい2017年冬アニメを筆者・馬子がインタビューしてきました! その中からいくつかご紹介させていただきます。

エルドライブ

ゆいお:「原作は未読なのですが、10周年を迎える『家庭教師ヒットマンREBORN!』の天野明先生原作ということで『エルドライブ』が気になります」

星野:「私もそういう意味でも期待している作品です」

馬子:「リボーンの天野先生!これさまざまな方面で期待できそうですね!」

宇宙の秩序と平和を守るため、日夜、悪と戦い続ける組織、”宇宙警察エルドライブ”。不思議な声がきこえる能力を持つ主人公はスカウトされ、未知なる世界に挑むSFアニメ。

監督は古田丈司さん(『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター』)、シリーズ構成に竹内利光さん(『新テニスの王子様』『ハイキュー!!』)studioぴえろさん(『おそ松さん』『東京喰種 トーキョーグール』)となっています。

安定の制作陣と豪華キャストによってどのようなSFアニメが誕生するのか楽しみです。また、PVを見る限り個性的なキャラクターばかりなのでいろんな意味で期待が高まります!
 


GRANBLUE FANTASY The Animation「ザンクティンゼル編特別先行放送」

冬桐:「もともとがアプリゲームだと思うのですが、オリジナルストーリーが展開されるということなのか、ゲームシナリオ通りに作品が展開していくのか気になるところですね」

馬子:「『グラブってる?』というTVCMでも有名ですよね。今回は「ザンクティンゼル編」となっていますが、ゲームシナリオ通りなんでしょうか」

冬桐:「グラブルはストーリーが面白そうなのですが、戦闘がガッツリRPGなので、時間に余裕がないときにやれなくて…」

馬子:「私もDLしてから動かしてないです…」

冬桐:「ですよね。なので、ストーリー内容によってはレンタルしてまとめて観たい作品でもあります」

2017年冬は「ザンクティンゼル編」の特別先行放送で、2017年春よりアニメ本放送が開始されるようです。また、制作会社が『同級生』『おおきく振りかぶって』『黒執事』など数々のヒット作を手掛けるA-1 Picturesさんなので期待大!

ゲームのみにとどまらず、小説、グッズ、WEBラジオなど様々な方面で展開しているので、今後にも注目です。



MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang

真島ノ畔
:「2016年夏『ツキウタ。』や、2016秋『B-PROJECT』など男性アイドルアニメが熱いので、流行るかもしれないですね!」

馬子:「アプリゲームも人気が凄まじいですもんね。アイドルアニメの勢いが止まらない…!」

ほっしぃ:「高橋直純さんのようなベテランから、鈴木裕斗さん、増田俊樹さんといったフレッシュな若手声優さんまで、キャストの豪華さは今期トップレベルではないでしょうか」

馬子:「個人的にKENNさんの歌声がとっても好きなので幸せです…」

ほっしぃ:「アニメPVも見ましたが、作画も綺麗で良作になる予感!キャラクターが歌う楽曲に合わせた映像も楽しみです!」

女性向けゲームコンテンツ制作会社・Rejetが生み出した架空のアイドルユニットで、“銀河の果てまでKissを届けるアイドル”をコンセプトに「Rejet Fes. 2013 」にて結成されたことが始まり。数々のCD、ゲームが発売され、今回のアニメ化が決定しました。筆者も何枚かCD買いましたが…どれも素敵なのでオススメです!

監督は『黒執事』や『戦国BASARA』、『裏切りは僕の名前を知っている』などの演出を担当されていた、鈴木健太郎さん。シリーズ構成に『Free!シリーズ』『ALL OUT!!』の横谷昌宏さん、アニメーション制作は『LOVE STAGE!!』『君と僕。』などのJ.C.STAFFさんです。腐女子人気が高い作品を手掛ける制作陣が揃っています。

今回のアニメでは、アイドル+日常の学生生活も覗くことができるというので、新たな一面に出会えるかもしれません。
そして、公式サイトにはファンクラブも誕生。放送中に毎回発表されるパスワードを入力すると、サイトだけの限定コンテンツが見れるようなのでチェックしましょう!



■『風夏


【ネタバレ注意!】


ゆいお
:「公式でゲイ設定のある、イギリス系ドイツ人のクォーター三笠くんが登場する青春ラブストーリー『風夏』を推します!」

馬子:「ゲイ設定…!こんなダークホースがあったんですね」

ゆいお:「三笠くんが『世間体とか気にしてウソつくなんて冗談じゃない』とゲイをカミングアウトするシーンをアニメで見れると思うと楽しみでなりません!」

馬子:「一気に楽しみになりました!ビジュアルも可愛い!」


「涼風」「君がいる町」などの瀬尾公治さんが「週刊少年マガジン」で連載中の漫画が原作。内気で人付き合いが苦手な高校生・榛名優と、不思議な魅力をもつ少女・秋月風夏の出会いから始まる青春ストーリーです。

監督に『魔法少女リリカルなのはA's』の草川啓造さん、シリーズ構成に『アルスラーン戦記』の朱白あおいさん。そして制作会社は『美男高校地球防衛部LOVE!』『はんだくん』などで有名なディオメディアです。

筆者が完全にノーチェックだったこの作品。ゲイ設定があることから、それを取り巻くお話や葛藤があることを期待するばかりです…!
PVの動画が非常に美しいので、はやくTVでキャラクターたちが動く姿が見たいです。



■『ACCA13区監察課

最後に筆者の推したい作品を。

13の自治区に分かれた王国、その平和を守る巨大統一組織“ACCA”を舞台に、「もらいタバコのジーン」の異名をもつ主人公ジーン・オータスら食わせ物ぞろいの男達がみせる粋様を描きます。

アニメーション制作は、『ちはやふる』『俺物語!!!』『ワンパンマン』などを手掛けた実績のあるマッドハウス。そしてキャストに、下野紘さん、津田健次郎さん、諏訪部順一さん、遊佐浩二さん、緑川光さんなどなど…豪華実力派ばかり!

『クマとインテリ』など、BL名義・basso先生としてもご活躍されるオノ・ナツメ先生原作のアニメともあって、ちるちる記者のなかでもっとも期待度が高い模様です。スタイリッシュなPVから漂う凄まじい雰囲気、まだご覧になっていない方は是非感じてください♥



ちるちる記者さんにご協力いただき、5作品をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

このほかにも、中国からやって来たBLアニメ!?と話題の『Spiritpact (スピリットパクト)』、BLアニメ『SUPER LOVERS 2』、“新世代チーム”が描かれる『弱虫ペダル NEW GENERATION』、実写でも注目されている『銀魂 新シリーズ』、雲田はるこ先生原作の『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』など…続編アニメにも期待が高まります。

全体的に見ると、2017年冬はやや男性向けアニメが多いような傾向にありますね。続編も数多く放送されますが、新アニメはいったいどの作品が覇権アニメとなるのか予想が難しいです。
皆さんは予想はついていますか?もしイチオシ作品などありましたら是非教えてください♪


ちるちるスタッフ予想


記者:馬子

関連外部サイト

コメント8

投稿順 | 最新順

匿名8番さん(1/1)

ええなぁ。ユーリから又アニメに興味がでたから、楽しみなものがたくさんです。

匿名7番さん(1/1)

コメ欄で何を文句いってるか分からないんだけどw
腐女子のちるちるスタッフが注目してるアニメの紹介、ってだけの話なんじゃないの。参考程度に見ればいいよ。
どうせ一般のアニメ紹介ではおっぱいとかお尻とかハーレムとかの男性向け萌え系アニメがメインに紹介されてたりする訳だし。(ていうか、風夏ってそれ系なんですね。グラブルもわりと男性向けだと思ってたけど面白いのかな) ちるちるが自分ちで好きに紹介するくらい許してあげなよ。意味わからん。
コメ欄に書かれてた弱虫ペダルやオールアウトの方が個人的には興味あるけど、ダークホースかもしれないし記事もありがたいです。

匿名6番さん(1/1)

冬は見たいもの少ないかなあ
とりあえず弱ペダとALL OUTの2クール目ぐらい
マジ4も見てみるけどRejetは余り肌に合わないのでとりあえず様子見で
ACCAも声優さん豪華だからこちらも様子見で

風夏は「パンチラ!オッパイポロリ!へたれ男が女の子にモテモテハーレム」みたいなのがダメって人には
あまりおススメ出来ないかも・・・

匿名5番さん(1/1)

>>匿名2
2016年限定と解釈できるとぴなのに何でまだ閉めないの?
だから腐女子は嫌われるんですよ。

匿名4番さん(1/1)

ACCA13区監察課やばい。諏訪部さん、遊佐さん、緑川さん、大川さん!!!豪華すぎて耳が死ぬ。

匿名3番さん(1/1)

腐目線で見る前提でアニメ視聴するわけじゃないし、別に面白ければ腐萌えとかどうでもいいから、こういう記事見ても、ふーん…としか思わないや。
そもそも覇権って何? って感じ。

匿名2番さん(1/1)

あのさぁ・・・いい加減こういう記事書くの止めたら?
アニメスタッフだって別に腐女子ジャンルとして作ったわけじゃないのに、
勝手に腐女子解釈されるのは製作者もファンも不快にしかならないと思う。
住み分けを明確にしない無神経な行動をとるから、腐女子は世間で嫌われるんだよ?

匿名1番さん(1/1)

「風夏」は完全スルーするつもりやったんで、まさかゲイの男の子が出てくるとは思いませんでしたww
教えていただいてありがとうございました。ちょっと見て見ようと思います。
あと、ACCAとエルドライブも気になる(^-^)

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP