BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

隠れオタ必見? 失敗しないオタクカミングアウトの方法とは

2017/01/29 12:22

「答えて姐さん」内で出てきた回答をピックアップして紹介!


皆さんは周りにオタクや腐女子であるということを公言していますか?それとも隠していますか?
ちるちるのQ&Aコーナー「答えて姐さん」で、あるトピックが盛り上がっていました。

Q. 腐バレについて
私は普段、オタクな友人とつるんでいるのですが、自分はオタクではないふりをしています。

本当はロボアニメに萌える腐女子なんですけどね。。。泣

友人はキャラ萌え系、声ヲタ系、アニメを楽しむ系とみんな系統がちがうのですが、全員の話題がわかるのに、知らないふりを決め込む自分に、謎の罪悪感を感じています。。。というか、羨ましい!入りたい!!でも周りの目がきになる!

「なにそれ〜〜」とか言っちゃいながら「うおおおおわかるぞおおお」なんて内心思いながら。

ざっくり状況を説明すると、グループ内で、オタク派、非オタク派に分かれていて、私は非オタク派に分類されています。ほんとは違うのですが。。。

リアルでオープンにされてる皆さんはどのようにオープンにしていきましたか?わざわざオープンにする必要もないのかな。今更オープンにしたら隠していたことを非難されそうな気がします。。。

 
自分がオタク、腐女子であることをオープンにしたいという投稿者さん。
筆者も高校時代は隠れオタクとしてコソコソ楽しんでいたので、この気持ちは非常に共感できます…! 「一緒に語りたいけど、少し周りの目がちょっと気になる」ってこと、皆さんは経験ありませんか?

オタクをカミングアウトする第一段階と、腐女子をカミングアウトする第二段階に分かれているような気がします。筆者はいつも、相手も同類だとわかると同時に、「この子は果たして腐女子なのか…!?」と慎重に探りを入れていってしまいます。腐女子だとわかった場合には、またそこからどこまでいける腐女子なのかを探ったりすることもしばしば。

オタクカミングアウト方法について「答えて姐さん」で興味深い意見が寄せられていたので、ピックアップしてご紹介します!


好きな作品の話になった時に「知らないけど面白そう」と雰囲気で話に入る
難易度:★☆☆

無理に全部オープンするのではなく、まずは友人の好きな作品の話になったときに、「面白そう」と同意してから入っていくという作戦。難易度は低めで、だんだん自分もハマっていったよ感が醸し出せそうな方法ですね!


友達の推し作品を見てみたと言う
難易度:★★☆

周りからしたら「友人に勧められてハマった」という形が出来上がるので、気になる人はこちらの方法からチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。そこから徐々に、オタクレベル高めの話をしていくのがオススメとのこと。


最近興味が出てきたと言ってみる
難易度:★★☆

オタクでなくても何かの作品をきっかけにオタクになる人もいるため、「最近流行ってるよね~私も見てみた~」と、流れに乗っかってそのままカミングアウトする方法。最近興味が出てきたということで馴染みやすいですし、今後が楽になりそう!


「コミケに行った」「少年漫画雑誌を毎週買っている」とアピール
難易度:★★☆

女性オタクも腐女子も両方する話題を振って、それに嫌なリアクションをしない友人にのみ「腐女子」だと打ち明けるとの声も。
同士なら思わずビクっと反応してしまいそうなこのワード。相手のリアクションをはかるのに効果的かもしれません!


他の場所で腐女子仲間を見つける
難易度:???

今いる友人へのカミングアウトは諦めて、ちるちるやSNSサイトなどで腐女子の仲間を見つけるという意見も。
新しい扉を開くことによって新しい友人ができたりと、新たな発見や展開が望めるかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか。
オタクや腐女子が完全に理解されている世の中ではないため、カミングアウトも少し勇気が必要ですよね。
そして何よりも、受け入れてくれるような友人をつくることがもっとも大切なことかもしれません…。
皆さんが友人にカミングアウトしたときの実体験などがあれば是非教えてください♪

PAGE TOP