BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

やっぱり男子高校生は最強❤ BLアワードCD部門を考える

2017/03/14 16:48

第8回BLアワードの結果が発表されましたね! 皆さまの推し作品はランクインしていましたでしょうか。
今回は、BLCD部門にランクインした作品の傾向について考えていきます♪

今年のポイントは大きく分けて2つ!

・今年も大人気!『男子高校生、はじめての』

去年に引き続き1位はこのシリーズ! 第1弾~第3弾のカップルが勢ぞろいした『「男子高校生、はじめての」after Disc~交際中!』はなんとも贅沢な1枚でしたね。H度もさらにパワーアップし、ハメ撮りや電話オナニ―、ごっくんなど少々アブノーマルなプレイに興じるDKくんたちの姿を盗み聞くことができました♪ ここまで刺激の強いBLCDは近年稀です。まさに腐女子のお耳の恋人のような作品です!

3位に輝いた『第4弾 親友の交際を全力で阻止する方法』では、古川慎さん×村瀬歩さんの若手声優カップルが、想像以上のイチャラブっぷりを魅せてくれましたね! 「オレで童貞捨てていいよ」というキラーワードが多くのちるちるユーザーをときめかせてくれたことでしょう♡
今年も『男子高校生、はじめての』シリーズに注目です!

・コミック原作が強かった
去年は小説原作のCDが3作品TOP10入りしていましたが、なんと今年はゼロ。とにかくコミック原作が強い1年でした。

2位に輝いた『囀る鳥は羽ばたかない3』は前作『囀る鳥は羽ばたかない2』から約1年半ぶりのリリース。この時を待っていた! という方も多かったでしょう。

『リンクス』は連作オムニバス。4CP、全9人もの主要キャラクターが登場するマンモス作のため、音声化が決まったときは「どうなるんだろう…」と心配する声もあがりました。しかし驚くほど豪華なキャスト陣の演技と丁寧に作り込まれたシナリオが原作ファンの心をがっちり掴み、堂々の4位にランクイン! 複雑な人間関係が分かりやすいと評判で、原作の良さをさらに引き出すCDとなりました。


2015年から続く『男子高校生、はじめての』を始めとするオリジナルBLCDブーム。今年もますます過熱していきそうです。どんなCPに出会えるのか…今から楽しみで仕方がありませんね!
またこれは個人的な意見ですが、小説原作のBLCDももっと盛り上がって欲しいと思います。
先日、崎谷はるひ先生の人気小説『あでやかな愁情』が三木眞一郎さん×神谷浩史さん主演でのドラマCD化が発表されたことですし、2017年は小説原作CDもアツい1年になることを期待しています!

記者:真島ノ畔

関連作家・声優

PAGE TOP