BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

飽きた訳じゃないし、今でも好き。だけど…急激に熱が下がるBL倦怠期。

2017/05/04 19:57

倦怠期は、きっと誰もが一度は通っている道。


最近、ちるちるの「答えて姐さん!」にBL倦怠期という意見が見られました。

BLに限らず、大好きな趣味なのに前ほど熱中できなくなったと感じた経験がある人は少なくないのではないでしょうか。かくいう筆者・冬桐も上がり下がりを繰り返しつつ、維持できる温度を見つけて現在に至ります。

今回は、そんな倦怠期の悩みをまとめてみました。
大きく分けて4パターンに分かれそうです。

■一途に萌え過ぎた
BL世界に足を踏み入れた作品にドハマりしてしまって、似たようなカップリング・シチュエーションを読み続けたパターン。
比較的に駆け出し腐女子さんが陥りやすいのではないでしょうか。
対策としては新しい攻守設定やシチュエーションの作品に手を伸ばしてみてはどうでしょう。好みの絵柄であれば、より再燃しやすいかも…?

■手当たり次第に読み漁った
好奇心と萌えを貪欲に求めた結果、どの作品も「読んだことがあるような話」と感じてしまうパターン。
腐女子歴が長くなってくると作品のジャンルも幅広く読むようになる為、似たような設定に「またか」となる方もいるかもしれません。そんなときは、今お持ちの作品を読み返してみると、以前とは違った作品の解釈が出来て「このキャラにこんな顔があったのか…!」と、新しい発見が興奮の種になってくれるかも。

■好みの作品に出会えなくなった
流行によって似たような設定がピックアップされて紹介される為、自分の嗜好に合った作品が探せず「萌えられない」と錯覚してしまうパターン。
身近に同志がいる方は、友達にオススメ作品を紹介してもらいましょう。最新刊で発売されているものではなく、その友人が所持している作品を紹介してくれる可能性が高いので、意外と読んだことのない作品が見つかって満足度MAXになるかも!?
残念ながら身近に同志がいない方の場合は、「商業から創作系」「創作系から商業」と、開拓する畑を変えてみるといいかもしれません。

■自家発電ができなくなった
創作系腐女子限定ですが、自分の描(書)きたいものを出し尽くしてしまい、「妄想のマンネリ」に陥るパターン。
仲のいいサークルさんの作品に刺激を貰えたりして色んな作品を読んでいるように見えますが、オリジナル作品以外は同作品でブースが配置されるため、妄想する為の基盤(作品の世界設定やキャラクターの性格)がとても狭く偏っていることがあります。
好きなカップリングを変えるのは難しいので、例えばメインで活動する作品を変えてみたりするのも一つの手段ではないでしょうか。

筆者がBLの世界に入ったのは2次創作だった為、倦怠期に陥った理由は4つ目の自家発電が出来なくなったパターンでした。
創作から離れて商業BLに移ったらすぐに再燃しましたが…(笑)

温められた水の熱は火にかけるのを止めてしまえば必ず冷めるものですし、環境が違えば熱が高まる速度も違います。

倦怠期に陥ったからといって悲観せず、自分なりの解消法探しを楽しむくらいに気楽に構えるぐらいがいいかもしれませんね。



記者:冬桐

コメント19

投稿順|最新順

匿名18番さん(1/1)

腐って2年経ちますが、生活の一部になってます。

私の場合、単行本も買うけれど、毎月雑誌買うのが習慣化しているのと、地雷がほぼなくて雑食なせいで倦怠期は来なそうです。

匿名17番さん(1/1)

BL倦怠期なんてなったことないですね…
なると思うだけでぞっとします。雑食だし、ほとんど何見てもああいいなって感じになるので、訪れない気しかしません。

匿名16番さん(1/1)

腐って1年程度だけど、500冊くらい一気に読みまくってきました。
今がまさに倦怠期。
無理やりなハッピーエンドばかりで嫌になってます。

匿名15番さん(1/1)

創作するけど倦怠期はないなぁ。


ホモップル×女の3P読みたいけど
ないんだよね

常識の枠組みを外すと飽きないよ

匿名14番さん(1/1)

今は好きな作家で固定。
新人発掘はお金に余裕がある時のみ。
裕福な姐さんはたくさんBL読んでほしい。

匿名13番さん(1/1)

倦怠期というより、BLというジャンルに対して固定的されたイメージ・印象を持ってるかどうか、でしょうね。
BLに目覚めてからイメージ・印象が固定するまでの期間が一番楽しめた。
(便宜上)BL思春期とでも言った時期が懐かしい。

倦怠期ですか
私は明らかにエロで売ろうとしている、無理矢理なストーリーが嫌いなので、
半分以上の作品は試し読みも読まずにスルーされて、好きな先生はほぼ固定しています。
好きな先生なら迷わず買いますが、いつも本が出ているわけじゃありませんし、なかなか好きな新人さんも見つからないんです。

匿名12番さん(1/1)

商業BL読み始めて10年弱になりますけど、倦怠期は一度もないですね。読んでも読んでも読みたい商業BLは増えるばかりなので倦怠期になってる暇もないです。複数の商業BL好きさんとSNSで繋がっていることで面白そうな作品や作家の情報が常に入ってくるのと、BL以上に好きなものがないからかと自己分析してます。

匿名11番さん(1/1)

最近買ったコミック全部がハズレまくるので、もう疲れたってなる。これも倦怠期か。
いいなあ夢女子。イケメン見たらすぐ掛け算するしか能が無い。
イケメンを見たら自分とどうこうなるって考えることが出来たらもっと面白いのかなー。

匿名10番さん(1/1)

いま、まさに倦怠期です。
なにを読んでも萌えない…。しばらく離れて違う沼をうろうろしてみます。きっと何かの拍子に舞い戻ってくるんだろうなぁ。

匿名9番さん(1/1)

BLを読み始めて10年以上になりますけども、
10年以上ほとんど倦怠期ですね(苦笑)
二次元に興味が持てないからかもしれない。
夢女子ってなんだか楽しそうですね☆
ちなみに他の趣味は、倦怠期ほとんどない。

匿名8番さん(1/1)

好きな作家さんが続篇だしてくれてる間は大丈夫だけど
結局は、はまれる作家や作品に出会えないと厳しい

匿名7番さん(1/1)

匿名5番さんの意見に同意します。
確かに「倦怠期」という言い方は相応しくないと思います。所詮趣味なのですから

匿名6番さん(1/1)

これ本当ww
一昨年あたりに
今までにないくらい、二次創作にどっぷりはまってしまって
作品が終わった後の、喪失感で今急激に冷めてる....
これ以上に、はまれるものに出会っていないせいもあるのかも

匿名5番さん(1/1)

BLって、結局は趣味だから他のことに興味を持って外の世界に目が行くと、興味が薄れたり無くなったりするのは人間として普通の事ではないかと思います。
だから倦怠期って言う言い方は何か違う気が……

匿名4番さん(1/1)

性癖だから体調に左右されることもあるんでは。
最近はうっかり夢女になってしまいそっちに時間使いがちですが、好きな作家さんのはちゃんとチェックしてます。

匿名3番さん(1/1)

今、割と倦怠期かも。多分腐海に入って 3年目ぐらい?
なんだか筋が読めちゃうお話には どうにも手が伸びなくなってる・・・
まあ気長にぼちぼち行きますわ。

匿名2番さん(1/1)

二次創作と商業を行ったり来たりしてるけど今のとこ倦怠期はまだ来てないなぁ。
似たようなカプにばかりハマってるけどなぜか飽きない(;'∀')その内くるのかな…

匿名1番さん(1/1)

BL倦怠期、時々ありましたね…身体が求めてない、みたいな笑笑
今はBLが生活の一部なので、お腹が減るみたいに当たり前に欲しくなります。

PAGE TOP