BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

中国版ちるちる?中国の腐女子が使うSNSをご紹介♪

2017/04/30 10:00

大反響「双程」など中国BL情報を発掘したいというあなたに

前回は、台湾人腐女子が日常的に使っているSNSサイトを紹介しました。その中でもプルク(PLURK)は、日本人にとってのツイッターと同じぐらい、毎日使っているSNSサイトです。

では、また海を超えて、同じく中国語(簡体字だけど)を使う中国ではどんなSNSサイトを使っているのか?

ご存知かもしれませんが、中国のインターネットでは「金盾(きんじゅん)」という「サイバー万里の長城」と言われている規制があり、海外サイトをアクセスするときは、特殊な手段を使わなきゃいけない。

そんな中、閉鎖的な中国のインターネット環境で、海外のあらゆるネットサービスをパクっては中国人の利用習慣に合わせて魔改造されています。

今回は3つのサイトを紹介したいと思います♪

①豆瓣(Douban/ドウバン)
②乐乎(Lofter/ローフター)
③微博(Weibo/ウェイボー)

 

 中国版ちるちる?映画、文学からマンガまで、全てのコンテンツをカバーするレビューサイト
①豆瓣(Douban/ドウバン)


2005年に設立されたレビューサイトで、今やユニークユーザーが1億人を超えています。「わたしたちのメンタルの隅っこ」というスローガンのように、このサイトは一言でまとめると、すべての文化をサポートするレビューサイトです。

「腐女子文化」を含めたほぼすべてのマイナー文化(メジャーに相対するの意味でのマイナー)は、ここで息ができる「隅っこ」の心地いい場所を見つけられるのです。




書籍のデータは自分で登録できますので、新しい本でも、読み終わってレビューしたい人がいればデータは登録されます。そこでびっくりしたのは小説のレビューがそこそこあることです。日本語が読める人って意外と多いんですね。

■マンガ:『百と卍』のレビュー画面



■小説:『ブライド・プリズン 学園の美しき生贄』のレビュー画面



「ショートレビュー」の場合は約200字で、それ以上なら「ロングレビュー」を書くこともできます。

画像をみてわかりますが、日本の読書メーターのような、一言のショートレビューが比較的に多いです。ブックマークとしての使い方がほとんどですが、ロングレビューで真剣な分析をされている人もたまにいます。

関連書籍とコレクションリストももちろんあります。



 

中国版Tumblr、ハッシュタグで同じ趣味を繋げる
②乐乎(Lofter/ロフター)


Tumblr(タンブラー)が流行り始めた後、2011年に中国で設立されたマイクロブログサービスです。使い方も、Tumblrのそのままです。



オリジナルの創作を推奨するサイトなので、小説や絵はもちろん、ゴムハンコやアクセサリーもあるし、ブログなので日記として使う人もたくさんいます。BLマンガの書籍名や「耽美」、「BL」をキーワードで検索すると、中国の腐女子たちの日常が垣間見えます。

そこで作品名で、「憂鬱な朝」を検索してみると、なんと、コスプレの写真が出てきました!(真ん中下)しかもイケメンではないか!
そうです!中国ではオリジナルBLマンガのキャラクターをコスプレするレイヤーさんがたくさんいるんです!


久世暁人|@_Mixxx龙虾
桂木智之|@_Novaaa

LofterかWeiboで作品名+「Cosplay」とかで検索すれば、出てくるんです!!
入ってみると、Weiboのアカウントを持っているではないか!!では次はWeiboを覗いてみよう!

 

中国版ツイッターとして知られているSNSサービス
③微博(Weibo/ウェイボー)


紹介するまでもない、みんな知っている。中国のSNSといえばウェイボーですね。
さきほどLofterで見かけたレイヤーさんのWeiboを見ると、UIはTwitterと似ていて、投稿の仕方もほぼ同じです。



Weiboはユーザー数が多いので、基本的にTwitterで検索をかけるように、日本語の作品名を検索すると何かが出てきます。笑


いかがでしょうか?(途中から熱くなってしまいすみませんでした…)
同じ中国語でも、台湾とはかなり違うサイトを使っているのがわかりますね。
台湾ではDoubanやLofterのような作品を発表できる規模の大きいプラットフォームがないため、そんな台湾人専用のサイトが現れるのを待ち望んでいます。

その一方中国のSNSでは、いいねと転送(リツイート)はもちろん、コメントも気軽にしますので、日本と比べると、大らかで賑やかな雰囲気があると思います。こちらも、是非アカウントを登録して覗いてみて下さいね♪

記者:首長鹿

コメント1

投稿順|最新順

ロシア語を勉強しようと思っていたけど、中国語も勉強したくなってきた!

PAGE TOP