BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLの装丁デザイナーを調べてみた!BL表紙デザインのトレンドを見る

2017/05/16 15:15

2017/10/22 15:26

トップオブBLデザイナーの座は!? 2016年に引き付けられたBL表紙!


 

毎月恒例の人気記事「表紙買いしたいBL」。ちるちるユーザーの中でも楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

BLの表紙デザインも、近年ずいぶんおしゃれになったという印象があります。

今回は、そんなBLをどんどんおしゃれにかっこよくしている立役者・装丁デザイナーたちについて調べてみました!

BLアワード2017表紙デザイン部門と、表紙買いしたいBLで紹介した2016年各月の作品の中からちるちる所蔵の紙媒体を調べ、2016年に輝いていたBL装丁デザイナーを選出しちゃいます!

トレンドのBL装丁デザイン五人衆はこの方たちだ!


参照

BLアワード2017表紙デザインランキング
BLアワード2016表紙デザインランキング

 

 

 円と球


BL界でもすでに人気が高いデザイナーの円と球さん。
BLアワード表紙部門2017・表紙買いしたいBL2016合わせて6冊、さらにBLアワード表紙部門2017では3冊がランクインという怒濤の数字です。

『真夜中のオルフェ』ビリー・バリバリー



『たゆたう種子』中陸なか



『未熟な楽園、或いは』kayama



『アホエロ』重い実

 

代表作を見渡してみると、どれもずば抜けて凝った表紙デザインであることが見て取れます。紙っぽいデザインや、今風な感じが特徴でしょうか?

しかしなんと言っても円と球さんの持ち味は、さまざまな雰囲気のデザインを作り出せるところにあるようです。

シンプルなデザインもぎゅっと詰まったデザインも、ゴシックな雰囲気からサブカル系まで、作品に合わせて自由自在。

まさに今最も支持されるBL装丁デザイナーと言ってもよいのではないでしょうか。

 

 名和田耕平デザイン事務所


BLでも定番として、すでに確固たる地位にある名和田耕平デザイン事務所。統一感があるデザインで、ひと目見ると手がけていることが分かる気がします。

『グッドバイライラック』ゆき林檎



『もういちど、なんどでも。』阿仁谷ユイジ



『青く清く』小杜蕗シンジ


白を基調としたさわやかで、透明感と抜け感のある表紙デザイン
は、ピュアで甘酸っぱいストーリーにぴったり。黒や青の文字で全体も引き締まっています。BLらしさをがっちりつかんだデザインですね。


 長谷川晋平(ハセプロ)


こちらはBLの装丁を主に手がけているデザイナー、長谷川晋平(ハセプロ)さん。

『グルメのふくらみ』赤星ジェイク



『今はかわいいバンビーノ』中陸なか


おしゃれなのに暖かみがある表紙デザインは誰にとっても親しみやすい印象。シックだったりかわいらしかったりするパターンもアクセントになってステキです。食べ物系の作品のデザインが読者にビビッと来る?

 

 楠目智宏(arcoinc)


なんと今回、最多作品数を記録した楠目智宏さん(arcoinc)。BL表紙デザインを数多く手がけるBLの影の立役者と言えそうです。

『海と二人の塩分濃度』ウノハナ



『いやよいやよもキスのうち』みちのくアタミ



『カラーレシピ』はらだ

 

『 女王と仕立て屋』スカーレット・ベリ子

 

なんと言っても目を引くのは文字のレイアウト! ドンドンドン! と大胆に並べてインパクトを出すもよし、コンパクトにまとめて絵を生かすもよし。文字の囲みやブレたようなデザインなど小技も効かせたデザインは、まさに文字レイアウトの魔術師

 

 河野直子


4作品がランクインした河野直子さん。一冊一冊に対する丁寧な仕事ぶりが伝わってきます。

『君香シャーレ』鯛野ニッケ

『ハロートゥハピネス』せいか

『スクリーン』村上キャンプ

画面をいっぱいに使って構成するのが特徴でしょうか? いろいろな要素をパターンのように並べているのは目に楽しいですね。フォントやかすれなど細部のこだわりもあってぎゅっと作品の要素が詰まったデザインになっています!

いかがでしたでしょうか。普段なかなかBLの装丁デザインに注目することはあまりないですが、どんどん進化するBLの表紙の立役者をこれからウォッチしてみては!?

BLアワード2017表紙デザインランキング

BLアワード2016表紙デザインランキング

記者:みかん

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント6

投稿順|最新順

onBlue作品など手掛けてる川名さんも忘れてはいけない!

とても興味深い企画でした。ありがとうございます。可能かはわかりませんが、ビフォーアフターにも興味あります。

装丁デザイナーの方の特集って珍しいので凄く面白かったです!
こう言う企画またやって欲しいです!!

絵師様好きだけど、そうかー装丁師さんの力量というか、個性も
すんごく効いてくるんだって よーくわかりました。
面白い記事、有難うございます!

河野直子さん、紹介されてる作品は全部持ってるのに知らなかったなー…めちゃくちゃ好み。
円と球さん、名前は知ってたけど自分が好きな表紙を結構担当されておる!

近い未来、装丁師さんで本を選ぶ人が増えてくるかもしれないですねぇ。あまりスポットライトを浴びない職業だけに、特集が組まれてると少し嬉しいです(*´ω`*)

川谷デザインの装丁も好きだなぁ。

PAGE TOP