BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

話題のSNS「マストドン」にBL専用インスタンスが登場

2017/05/17 12:05

アニメ・BLグッズなどで人気の「A3」が開設


最近、ネットで新しいSNS「マストドン」という話題に触れたことはないでしょうか。同サービスになんと、アニメ・BLグッズなどで人気の「A3」が運営する、ボーイズラブ専用インスタンスが登場しました。

インスタンスとはマストドン用語で、一般的に「サーバー」と呼ばれるものと同じです。サーバーにはさまざまな意味があるのですが、分かりやすいところでは、ネットゲームで「日本サーバーでプレイする」「北米サーバーに行ってみた」など、場所やカテゴリーに近い使い方もされます。

また、例えばTwitterがTwitter社による運営であるのに対し、マストドンはフリーソフトを元としたサービスで、誰でもインスタンスを開設し運営が可能。多くの運営者のさまざまなインスタンスが行きかう「連合型SNS」と呼ばれています。

ほかには、Twitterのつぶやきが140文字の「ツイート」であるのに対し、マストドンは500文字の「トゥート」を発信できます。

問題となるのが、自分とは趣味などが異なる使用者に「トゥート」が届いてしまう場合。所属するインスタンスのみのローカルタイムラインのほかに、他のインスタンスのトゥートが集まる連合タイムラインがあり、ローカルすぎる話題が連合タイムラインに表示された際にトラブルとなった例があります。

はたして、ボーイズラブ専用インスタンスの行方は!? 内容に注意したい文章を隠す機能「CW」や、画像を非表示にする機能「NSFW」もありますので、情報サイトの解説記事など読みながら、使い方を模索してみてはいかがでしょう。

関連外部サイト

PAGE TOP