BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【in中国】BL AWARD 2017《BEST BLCD声優》

2017/07/10 12:13

中国腐女子にBLアワード2017の上位声優は支持されているか!?

国境を超えて大人気のBLですが、中国でも日本のBLは大人気。そして声優ファンも多いのです。
では中国で人気の声優と日本で人気の声優は同じなのでしょうか?
人気に年に一度行っているBL AWARDを、中国版ツイッター「Weibo」で中国人腐女子に向けてやってみました!
(実施期間2017年5月下旬、参加人数約600名)

 

  日中ともに新垣樽助が1位


さっそくですが、結果です。
どーん!


 
一位を輝いたのは日本と同じく、大人の魅力で「2016年のBLCD界を華麗に助太刀」した、新垣さんです!原作マンガも中国では人気で、3の弱った矢代の演技に魅了された人も少なくないそうです。


 

  サトタク受けがたまらん

 

以降の順番は3位の佐藤拓也さん5位の松岡禎丞さん27位の八代拓さん28位の日野聡さんは日本と同じ順位をキープしています。ここらへんの感覚はおそらく日本と似ているではないでしょうか。
 寄せられたコメントを見てみますと

・『寄越す犬~』の阿部敦さんは自分の中でTOP3に入る
・古川さん×村瀬さんのコンビめっちゃ好き
・松岡さん一生押し
・野島弟に一票…初めて聞いた作品は忘れたけど、好きになったきっかけは『清澗寺家シリーズ』の和貴でした
・『カーストヘヴン』の内田さんは優秀すぎる
・『ジェラテリアスーパーノヴァ』で佐藤さんの受がもうたまらんです
・羽多野さんいる!うれしい!
・友樹さん本命だけど、受けのほうが好きで…はまるきっかけは『ほどける怪物』だった
 


  なぜ違う人気度

 
では、中国での各声優の人気度は日本とどのぐらい違うのか?そのわけは?
図で見てみたいと思います。
 

 
青い線はBL AWARDのランキングの順位で、赤い線は中国Weiboで集めたアンケートの順位になります。
 
BL AWARDの順位を基準に、赤い点は上の方にあると「日本より順位が高い」、下の方にあると「日本より順位が低い」という図になります。

青の点と赤の点が離れていれば離れるほど、日本と中国での順位の差が大きいことを表しています。
 

まずは「日本より人気」と見られる声優をあげますと、一番目立つのは神谷浩史さん、鈴木達央さん、阿部敦さんと立花慎之介さんですね。
 





神谷さんと鈴木さんは、BLCDの前に、アニメ・ゲームの声優として中国ではたくさんのファンがついています。

阿部さんと立花さんは、言うまでもなく、今回ランクインした作品の原作人気もあれば、一般のアニメ作品でも出演がたくさんあるからでしょう。


  BLCDの選択基準はまずは原作を知っていること



逆に「日本より順位の低かった声優」見てみます。
若手の声優、またはコミック原作ではないオリジナル作品に出演していた声優さんの知名度がまだ浸透していないのかもしれません。
 


アンケートによると、BLCDを選ぶ時は、まずは原作を知っている、次は好きな声優が出演している、かどうかで判断しているそうです。
ですので、最近多くリリースされているオリジナルストーリーのドラマCDは日本で人気があっても、浸透しにくいのかもしれません。
 
日本語がわからない外国人にとって、やっぱり原作が分かった上でBLCDを聞けば、はっきりとした意味がわからなくとも物語の輪郭を捉え、声を楽しむことはできます。原作がない場合、まずはその音声作品自体の存在を知る事ができないし、物語も知る事ができません。
 
そしてそもそも声優の名前が知らない場合、興味をそそられることもないそうです(泣)。

これも、日本語が(完璧に)わからないからならではの選び方ですね。

◇◇◇
 
いかがでしょうか。
 
日本語がわからない、単純に「声」として楽しむBLCDはどういうふうに聞こえるのか、日本語がわかってしまった私には感じる事はもうできないでしょう。

その前に、そもそも外国人がBLCDを聞くこと自体は、とてもおもしろい現象かもしれないと改めて思いました。
 
記者:首長鹿

関連作家・声優

コメント5

投稿順|最新順

匿名4番さん(2/2)

申し訳ないけど一位の人ってテニヌでしかアニメで見たことない…ゴーヤ…

匿名4番さん(1/2)

申し訳ないけど一位の人ってテニヌでしかアニメで見たことない…ゴーヤ…

匿名3番さん(1/1)

ちるちる、やたらと中韓ネタ多いけど、いつも凄く違和感。匿名1番さんが書かれている「中國這邊90%的BLCD愛好者都是違法downloader=中国側のBLCD愛好家の90%が違法ダウンローダ」←ここ凄く大事でしょ!日本人には新刊特典とかお金出すよう販促三昧なくせに、一体どういうつもりかね?マンガやアニメだって字幕組とかふざけるなと思う。ちるちるもネタ引っ張ってくるだけじゃなく、ちゃんと問題提起することも必要だわ。

匿名2番さん(1/1)

日本語をわからない人が、いくらいい声だとしても、母国語で聞けないのにどうして好きになるか、その萌えのメカニズムを教えてほしい。ちなみに、自分は海外では、日本の声優さんみたいな声に出会ったことがない。独特のアニメの発声だからなのかな?

匿名1番さん(1/1)

中國這邊90%的BLCD愛好者都是違法downloader T-T
希望有更多人經濟上支持下BLCD事業啊 T-T

PAGE TOP