BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【コレでほぼ把握!?】変動激しいBLCDレーベルまとめ

2017/07/27 16:29

2023/10/30 18:00

店頭になくて買えない!? BLドラマCDの予約方法や特典情報をまとめて解説!



「好きな商業BL漫画がCD化されるんだけど、BLCDってどこで売ってるの?
「そもそもうちにCD再生プレイヤーがない……」
特典がたくさんありすぎて何を買えばいいわからない!」

……などなどコミックスに比べて参入ハードルが高いドラマCD界。お値段も張りますし、間違えずにお目当ての特典を手に入れたいですよね!
そんなBLCD初心者さんでも安心してご購入できるように、各CDレーベルごとの特徴と代表作をまとめてご紹介!

さらに! 2023年10月下旬現在の配信状況マップを作成したので、CDよりもデータ配信派というリスナーさんも是非ご活用くださいませ~!

◆目次◆
1.現在注目のドラマCDレーベル12選
  ①ドラマCD特化レーベル
  ②出版社が自社の作品をCD化
  ③アニメイトグループ関連
★特典の選び方

★予約の仕方
★データ配信状況一覧

2.そのほかBLドラマCDレーベル
3.BLゲーム関連レーベル



 
抑えておきたいCDレーベルごとに、配信や特典情報をまとめました!
※店舗別特典は作品によって異なるため、レーベルの定番と呼べるような特典だけをピックアップして掲載しています。


まずはドラマCD(BL・乙女)中心のレーベル!

Ginger Records
読み方はジンジャーレコード。2023年で10周年
オススメCDは全部なのですが、泣く泣く現在でも比較的入手しやすい作品の中から9作に絞ってビンゴを作成しました。遊んでみてね! 果たして全レーベル制覇する猛者はいらっしゃるのでしょうか……!


~Ginger Records情報~
姉妹レーベル:GINGER BERRY。オリジナルBLCDシリーズ男子高校生、はじめての で有名で、マスコットキャラは熊の「クマロー」。2023年10月からアニメイト限定盤音声の一挙配信スタート!
配信:主にポケドラで有。
特典:アニメイト限定盤にミニドラマやトークCDが付きがち※作品によります。
完全はないので、今後の記述には全て「※作品によります」が付くと思ってください♪


CROWN WORKS
読み方はクラウンワークス。2023年で11周年


~CROWN WORKS情報~
配信:主にポケドラで有。
特典:本編CDに巻末キャストコメントが付きがち。迷わず買おう。
ただし公式通販(DICE ONLINE SHOP)で購入するとサイン色紙に応募するチャンスが。たまに公式特典でフリートークやミニドラマCDが付くので注意!


フィフスアベニュー
2023年で20周年! マスコットは羊の「フィーくん」。


~フィフスアベニュー情報~
姉妹レーベル:チェリーフィフスアベニューひだまりが聴こえるなどフレッシュ話題作×フレッシュ声優融合CDをリリースしていた。
配信:ポケドラ・がるまにで有(2016~の新しい作品中心)。『鮫族への捧げ物』など大人のBLファン向けの配信限定ボイスドラマも!
特典:公式通販にて長めのトークCD付き(本編の巻末キャストコメントとは別)。原作者の先生のWEBサイン会の抽選が行われることも。


Brilliant Prin
読み方はブリリアントプリン。旧rose quartz
2017年にオリジナルBLCDから出発し、朗読CD文学作品のBL化など幅広く活躍中!


~Brilliant Prin情報~
配信:ポケドラ・がるまにで有。
特典:ノワショップ(公式)通販、アニメイト、コミコミなど店舗によって内容の異なるミニドラマCDが付くことも。


KillscudCherry
読み方はキルスカッド・チェリー。2021年からBLCDのリリースを始めた新進気鋭レーベル!
配信:ポケドラ・がるまにで一部有。
特典:アニメイトでミニドラマとトークCDが付きがち。

代表作:ごちそうΩはチュウと鳴くリバースほか




よくあるのが出版社が事業の一つとして自社の人気作を音声化するパターン。雑誌の付録CDがあったりして、ファンとしては気が抜けません……!

 新書館
新書館のドラマCDレーベルで、『ディアプラス』や姉妹雑誌『シェリプラス』の作品を音声化。ディアプラスは今年で26周年の古参で、是 -ZE-など多くの名作がドラマCD化されてきました!!


~新書館CD情報~
配信:ポケドラ・Renta!・hontoで有。
特典:初回特典に描き下ろしプチコミックスを付けがち。新書館オンラインショップで購入するとW特典のポストカードGET!

※基本的にトークなし。CD発売から数か月後、雑誌『ディアプラス』や『シェリプラス』の付録としてミニドラマ+トークCDが出ることがあるのでお忘れなく!


東京漫画社RECORDS
2015年、marble recordsとして誕生!
東京漫画社のMARBLEコミックス・NUUDEコミックスを原作とした作品や、オリジナルBLCDをリリース。


~東京漫画社RECORDS情報~
姉妹レーベル:marble records az(アズ)。オリジナルBLCDほーげんカレシシリーズなど。
配信:現時点ではなし。
特典:初回限定版や公式通販特典にてトークCD描き下ろし小冊子グッズを盛りがち。公式にて予約するとサイン色紙キャンペーンも(公式通販を行うレーベルあるある)。


FUSION PRODUCT
「オメガバース プロジェクト」でお馴染み、ふゅーじょんぷろだくとが2019年よりドラマCD製作開始!
配信:現時点ではなし。
特典:トールケース型の特典付き盤を購入すると、描き下ろし小冊子が封入されます。

代表作:ただいま、おかえり』『夜はともだち
ほか




続いてはアニメイト系列会社をご紹介!
フロンティアワークス、リブレ、ムービック、マリン・エンタテインメントなどCD以外でも聞き覚えのあるお名前が並びますよ~~!
コミックス続巻とCDの連動特典を出せるのも強み!

フロンティアワークス(Daria)
株式会社フロンティアワークスの中にBLレーベルのダリアが存在。
雑誌『Daria』は2022年12月に25周年を迎えましたが、創刊から初期の頃はムービックより出版されていたそう。や、ややこしい……!


~フロンティアワークスCD情報~
配信:ポケドラ・がるまに中心に有。
特典:アニメイト限定セットで特典ミニドラマやトークCDが付きがち。CD発売から数か月後に、雑誌『Daria』の付録としてミニドラマCDが出ることがあるので要チェック!


リブレ
リブレ内のキューエッグレーベルからドラマCDをリリース。
また、かつて倒産してしまったビブロスの事業がリブレに一部継承こちらのCue Egg Label復刻版ページでは配信されている作品も!



~リブレCD情報~
配信:ポケドラ・Renta!・honto・がるまになどで有。ドラマCD音声配信サイト一覧はこちら
特典:初回限定盤やアニメイト特装盤を豪華にしがち。トークCDは今まで公式通販特典でしたが、リブレ通販のサービス終了に伴いコミコミ特典となる作品も。


ムービック(movin★on)
キャラクター達に宣伝させてしまう、遊び心あるCMでお馴染みムービック。
こちらの記事にあるように、ムービック第6事業部は解散してしまいましたが、movin★onにて再びBLドラマCDのリリースを開始。2023年でBLCDコレクション10周年だそうです!


~ムービックCD情報~
配信:現時点ではなし。
特典:アニメイト特典でメインキャストの「おしゃべりCD」が付きがち。トークCDをこのように呼ぶのはムービック特有か。また、早期予約特典でサイン色紙キャンペーンに応募できたり。


マリン・エンタテインメント
マリンが贈るBLCDレーベル・ルボーサウンドコレクション!
憂鬱な朝
シリーズでも有名です。


~マリン・エンタテインメントCD情報~
妹レーベル:petit LeBeau(プチルボー)。オリジナルBLドラマCDあの日放課後、僕たちはをリリース。
配信:ポケドラ・がるまに中心に有。
特典:マリン公式通販特典でキャストトークCDが付きがち。


Charme Gatto
読み方はシャルムガット。意味は魅力的な猫たち。
中央書店コミコミスタジオ発、2022年より活発にBLCDを発売している新レーベル! マスコットキャラは猫のシャルムくんとガットくん。

試聴CM動画でどちらかが「にゃーん」と鳴くことでお馴染み。ブックレット内にキャスト写真が入っていたりと、どこか懐かしいあの頃のBLCDを思い出させてくれます。


~Charme Gatto情報~
配信:ポケドラや自社で有。
特典:初回限定盤CDにミニドラマやトーク同梱しがち。コミコミスタジオ公式通販限定セットは描き下ろし小冊子つき!

コミックスの方にも有償ミニドラマCDの特典が付くことがあるため、コンプしたい方はコミコミ通販を要チェック!


 
傾向として自社通販を持つレーベルであれば、公式通販特典が豪華になることが多いです。コミコミスタジオのシャルムガット、ノワショップのBrilliantPrin、フィフスアベニュー、東京漫画社RECORDS、マリンほか。

また、アニメイト関連会社であれば、アニメイト限定で増量盤CDが発売される例をよく見かけます。そうでないレーベルも、アニメイト・ステラワース・コミコミスタジオ・とらのあなを筆頭に特典が付きがち。店舗ごとの特典をまとめてSNSや公式サイトに投稿してくださっていますよ~!

原作の先生の漫画をもっと読みたい→小冊子、ペーパー
演者ならではの作品やキャラの感想、裏話を聞きたい→トークCD
本編のいちゃつき音声をおかわりしたい→ミニドラマCD
グッズを飾りたい、持ち歩きたい、撮りたい→アクスタ、アクキー


何をもって豪華とするかは人それぞれなので、お好きな特典を選んでいただくのが一番かと! レーベルごとの傾向はありますが、作品よって特典は変わりますので毎回チェックが安牌ですね!


 
「BLCDが欲しくてお店に行ったけど、置いていなかったから諦めた」
とのお声をよく聞きます。あまりにも惜しい……そんな貴方に快適な予約方法をお伝えしたい……!

もし「この特典が欲しい」「この声優さんが出るCDは絶対買いたい」と感じた際は、情報解禁後すぐに予約しておけばまず安心です。店頭に出るBLCDの量は限られていますので……。そんな予約方法の例はこちら!

・CDレーベルの公式通販から予約

・アニメイトオンライン、ステラワース、コミコミスタジオ、とらのあな、ホーリンラブブックス、フロマージュ、TSUTAYAオンライン、Happinet Online、Amazon、楽天ブックスほか様々な通販サイトを活用して予約
※取り扱いサイトは作品によるので要確認!

・もしアニメイト店舗に直接行けるのであれば、アニメイト通販の商品バーコード店頭でかざして予約し、発売後1週間以内に引き取れば送料いらず!!
※地域によって状況が異なりますので詳しくはお近くの店舗へ!


なるべく早めに予約しておくと販売側もプレス数が予想しやすく、購入側も確実に手に入れることができるのでWin-Win!!
試聴が出た後や、早期購入キャンペーンとしてサイン色紙抽選に申し込める期間内に予約を済ませてしまうのがオススメです♪



とはいえ、発売後しばらく経ってレビューを読んでから「やっぱり欲しい!」と感じるBLCDもありますよね。わかります。通販でお取り寄せできればいいものの、通販在庫すら枯れているCDは諦め……るのはまだ早いです!!!

そんなピンチはデータ配信を探すのが吉! ポケドラでアニメイト限定音源を聞けたり、時には配信限定の特典があったりするので粘り強く公式をチェックです!


(三角の記号は、丸よりは少なめですが配信はあるという意味です)
各配信サイトURLはこちら!
ポケドラ  DLsiteがるまに  Renta! honto


 
Atis collection
代表作:『言ノ葉ノ花
数々の名作を世に送り出したレーベル。ポイントチケットを貯めると「のど飴」というトークCDと交換できた時代も。

ティームエンタテインメント
代表作:『ただのクラスメイトから恋人になるたった1つの方法 Method.1 問題児と優等生の場合


コアマガジン
代表作:『妄想エレキテル

幻冬舎コミックス
代表作:『吐息はやさしく支配する

ascolto
代表作:『同級生
読み方はアスコルト。ポケドラ・Renta!など配信が充実。

アルパカレコード 
代表作:『鬼の王と契れ

montblanc records
読み方はモンブランレコード。2017年2月にオリジナルBLCDからスタートしたレーベル。若手声優の起用に、ラノベ風のインパクトのあるタイトルが印象的です。ポケドラ・DLsiteがるまに等で配信あり。

代表作:ゆとり部下になめられています


ポニーキャニオン
音楽・アニメなど総合エンタテインメントを扱うポニーキャニオンが2017年2月からBLCDをリリース。
GINGER BERRYとコラボしたオリジナルBLソング&ドラマ CDシリーズ君と僕と世界のほとり」も人気!

代表作:先生なんて嫌いです。


cocoaball
オリジナルの「 僕らの恋と青春のすべて」シリーズで有名で、コミカライズもされています。ポケドラ・がるまに等で配信あり。
俺のパンツが人質にとられています』など原作付き作品のCD化も!

代表作:僕らの恋と青春のすべて case:01 弓道部の僕ら


niche
原作のドラマCD化からオリジナルまで手掛けるBLCDレーベル。オリジナルは名前の通り、ややニッチな作品が多い印象です。

代表作:おしおきセールスマン 忌野狂助

ヒューネックス株式会社
家庭用ゲームソフトなどを制作している企業で、2016年よりオリジナルBLCDも制作・発売しています。「片恋。」「愛はじ。」の2シリーズは各第3弾まで発売中。

代表作片恋。―片想いからはじめました― vol.1 同級生に片恋。

番外編:ボイコミの音声配信について
&GENTE アンジェンテ
KADOKAWA発。YoutubeでBLボイスコミックを一部公開していましたが、ついに完全版の配信開始! 今後も作品が充実していく期待大です♪
代表作:『恋の仕方がわからない

CIELフルール
同じくKADOKAWA発。YouTubeで公開中のBLボイスコミックを、いちゃらぶシーン増量でカドカワストアにて販売中!
代表作:『好きにさせてみせるから!



花梨シャノアールΩ
代表作(ゲーム原作):『オメガヴァンパイア ドラマCDシリーズ vol.1 白狼 編 「Moonlight Birthday」
代表作(オリジナル):『私立オメガ学園 迷いのAV男子編

GRISEDGE
代表作(ゲーム原作):『GALTIA ドラマCD Vol.1 ジーク編-王の羽翼-
代表作(オリジナル):『魔彼 MAKARE~魔は来たりて彼を堕とす~ eins「愛の章」

EM2 Record
ビジュアルワークスに事業委託。
代表作(ゲーム原作):『Si-Nis-Kanto ドラマCD Another Story Vol.1

HolicWorksDISC
代表作(ゲーム原作):『東京24区
代表作(オリジナル):『篠田新宿探偵事務所 case1.三歳差の恋の話

ひつじぐも
代表作(ゲーム原作):『僕と彼の危険な同居生活

Nitro+ CHiRAL
代表作(ゲーム原作):『DRAMAtical Murder DramaCD Vol.1


******

「いつまでもあると思うな、親とBLCDレーベル」という標語もあるように、BLCDは非常に入れ替わりの激しい世界です。
昨日まで元気だと思っていた有名レーベルが突然倒産し、数多くの名盤が絶版の憂き目に遭ったことも。悲しい過去を生きてきた筆者は固く決意しました。「欲しい」と思ったら買おうと。

最後にお願いがあります。もしBLCD聞いた後は、パッションを心のうちに留めず書き出していただけると非常に助かります……! ハッシュタグ付きでSNSに感想を呟くと、サイン色紙が当たるキャンペーンを行っているレーベルも♪

広げよう、BLCDの輪!

コメント3

投稿順 | 最新順

匿名3番さん(1/1)

BLCD配信派なので、もっとたくさんの作品が配信されるの祈ってます。

匿名2番さん(1/1)

CDはCDレコ経由でスマホに入れてます。BLCDを買うようになる前はパソコンに入れてましたが、便利になりましたね。

匿名1番さん(1/1)

久々にatisのホームページ見たら、今年2作しか出してなくて愕然とした。もう昔からあるレーベルは積極的には出さないんだろうか。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP