BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

限定特典盛りだくさん♥『カーストヘヴン』の謎解きBLゲームを体験してきた!

2017/07/16 11:22

7/19から全国開催! どんなイベントなの? 難しいの? 詳しくレポートします!


緒川千世先生の大人気コミックス『カーストヘヴン』。7月19日にドラマCD第2弾(初回限定盤)がリリースされることを記念し、同作が謎解きBLゲームとして登場! 『カーストヘヴン ターゲットからの脱出』と題し、7月14日(金)から新宿で開催中、19日(水)からは全国で楽しめます。

そもそも謎解きって? 一体どんな内容になっているの? 行ってみたいけど難しいんでしょう……?
今回はそんな疑問にお応えすべく、7月11日まで先行開催された「アニメイト池袋本店」で、謎解きゲーム初挑戦の記者が直接体験して参りました!


アニメイト池袋本店の3階にあるイベントスペースへ向かうと、まず鮮やかな看板が目に入ります。妖しくミステリアスな雰囲気に期待が膨らみますね! そして入り口からすぐの場所には、緒川先生によるミニキャラたちのイラストが! あまりの可愛さについまじまじと眺めてしまいます……。

緒川先生によるイラストがお出迎え♪

謎が散らばるイベントスペース

『カーストヘヴン』の一番の特徴は、教師に内緒で行われる秘密のカードゲーム「カーストゲーム」で手にしたカードによって、生徒たちの階級が決まるということ。昨日まで頂点に君臨していた生徒が、一瞬で最下層に転落しいじめの対象になる場合も。

今回の謎解きゲームでは、作品内での現ジャック・日下部あつむになってカースト支配からの脱出を目指します。スタッフの方から謎解き用のシートを受け取って、いざゲームスタート!

カーストゲームの階級


謎を解くための大切なシート。ヒントも用意されています

シートと出題を見比べながらいざ挑戦

作品を彷彿とさせるトランプがあちらこちらに

謎は全部で4題。ペンと頭を使ってシートを埋めながら、各ステージを進んでいきます。ステージ3とステージ4では、お待ちかね、このイベントでしか聴けないミニドラマが! あつむ(CV.村瀬歩)、久世(CV.佐藤拓也)、梓(CV.内田雄馬)、刈野(CV.小野友樹)が登場し、謎解きをさらに盛り上げます。本当にクラスのカーストゲームに迷い込んでしまった気分です。

音声ゾーン。ここでしか聴けないミニドラマが♥

そして最後の謎を解き、答えをWEB上で入力すると……?


無事クリアです! 正解画面からは、謎解きゲームに関連した特別エピソードも読むことができます。そしてこの画面をスタッフの方に提示すると、本イベントだけの緒川先生描き下ろしリーフレットをゲットすることができました♪ さらにリーフレットには、クリア特典音声を聴くことができるQRコードもついているのです! 原作ファンにもドラマCDファンにも嬉しい盛りだくさんの特典ですね♥

ステージが進むにつれ難易度が増していくため、とても手ごたえがあります。一方で、とても親切なWEBヒントを参考にできるので、記者のような謎解き初心者でもほぼ確実にクリアできる仕様となっていました。特に最後の謎が解ける瞬間は本当に爽快! 挑戦されていたほかの皆さんからも「すごくすっきりする」「鳥肌が立った!」といった言葉が聞こえていました。

出題内容は明かすことができませんが、すべてその場で考えて解けるもので一安心。原作を細かいところまで覚えていないといけないのでは……という先入観は杞憂に終わりました。もちろん、コミックスを深く読んでいればより楽しめます♪ また単独参加される方も多いようで、記者が挑戦している間にも、ファンの方々がそれぞれひとり熟考されている姿を見かけました。

7月14日から新宿で開催中、そしていよいよ7月19日から、全国各地で楽しめます。仲間同士で萌え語りしながら解くもよし、初挑戦の方もおひとりさまも、ぜひ足を運んでみてくださいね!

記者:神谷浩未

謎解きBLゲーム『カーストヘヴン ターゲットからの脱出』


【開催期間・場所】
7月14日(金)~7月30日(日)
[店内] アニメイト新宿

7月19日(水)~7月30日(日)
[イベントスペース]
アニメイトAKIBAガールズステーション、アニメイト広島
[店内]
アニメイト秋田、アニメイト仙台、アニメイト渋谷、アニメイト浜松、アニメイト静岡、アニメイト豊田、アニメイト東岡崎、アニメイト豊橋、アニメイト栄店、アニメイト名古屋、アニメイト京都、アニメイト姫路、アニメイト福岡天神、アニメイト佐賀、アニメイト大分、アニメイト宮崎、アニメイト長崎、アニメイト佐世保

7月22日(土)~7月31日(月)
[店内] アニメイト大阪日本橋

8月5日(土)~8月13日(日)
[イベントスペース] アニメイト小倉
[店内] アニメイトアル・プラザ草津

8月10日(木)~8月20日(日)
[店内] アニメイト三宮

10月7日(土)~10月15日(日)
[店内] アニメイト旭川、アニメイト札幌

【謎解きストーリー本編スペシャル音声CAST】
あつむ/村瀬歩、久世/佐藤拓也、梓/内田雄馬、刈野/小野友樹

【クリア特典1】
緒川千世先生描き下ろしマンガ4Pリーフレット

【クリア特典2】
謎解きのアフターストーリー音声(録り下ろし/約2分)
CAST:あつむ/村瀬 歩、久世/佐藤拓也、梓/内田雄馬、刈野/小野友樹

【参加費】
1,000円(税抜)
※プレイにはネット環境に繋がる「スマートフォン」または「タブレット」が必要

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

やってきました!
一問目は意味すら分からず、挑戦したことを後悔したのですが、親切設計のヒントがあったのでやって良かったです!
ゲームとしても凝っていて面白かったです。

・・・実は、ヒントを見る前に答えが分からなくて試行錯誤していた時にぼんやりと「答えってもしかしてコレじゃないかなあ」と思っていたのが的中してたんですけれど・・・。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP