BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

学生時代に知り合ったヤツと社会人になって再会… 大人の葛藤BL漫画 4選

2017/08/21 00:55

あの頃そんなこと考えてたなんて、知らなかったよ。


学生の時に出会い、仲良かった・悪かった同級生、お世話になった先輩、可愛がられてた後輩、トラウマになった先輩、復讐しに来た後輩!? などなど純粋に恋に憧れていた10代と、それだけじゃいられない大人の恋愛の対比が魅力である再会モノ。そんな、社会に出てから再会し形を変えた関係が始まる…! ようなBL漫画を4作品ピックアップしてご紹介します。

高校時代好きだった同級生と15年ぶりに…
『青春の病は』西田東
<あらすじ>
学生時代、勉強ばかりだった湊は学校で隠れて自慰にふける松本と鉢合わせてしまった。人気者の彼がひた隠す秘密を知った湊。何事も無かったように振舞っ たが、その光景が脳裏に焼きついて離れなかった。数年後。研究所所員と有能な営業マンとして二人は再会するが……。初恋の記憶に縛られる男の物語「青春の病は」。「願い叶えたまえ」その後の工藤を描いた「天国が見える」。描き下ろしも収録した2つのメンズ・ラブストーリー。

<レビュー>
数年後仕事の取引先の相手として再会するわけなんですけど、こういうよくある、よーくあるシチュエーション、ついでに言うなら私の好みでもあるそんなシチュエーション!
そのあと告白して流されて愛が始まるというありがちな話にならないところがすごい。
こういうの読んでしまうと、そんなありがちなお話じゃ満足できない体に(体に?)なってしまうんじゃないかって、それが心配です。――イサヲさん

いじめの立場逆転!中学時代の後輩×先輩
『覚醒志願者』黒川あづさ

<あらすじ>
苛めた先輩と虐められていた後輩。その二人の位置は社会人になってから逆転していた。それでも互いの心に残ってしまう心の澱。その澱から解き放たれた時、二人は?

<レビュー>
青年誌のタッチで、特に黒川さんの描くノンケリーマンはいい!!何ともいえない色気があります。
表題作はかつては野球部の先輩後輩で、その時は輝いていたものの今は冴えない三流会社社員で、反対にチビで弱気だった後輩は今をときめく人気特撮ヒーロー俳優。
そんな対照的な立場になった2人が再会aして、ax先輩を好きで憧れいてた後輩が先輩をモノにしてしまう。――クレタコさん

高校の先輩×想いを告げずに転校した後輩が…
『B級グルメ倶楽部』今市子

<あらすじ>
新入社員の吉野は、高校の時、かっこいいけど恐くて変でカレーパンが好きな先輩・鬼塚に憧れていた。しかし恋に臆病になっていた吉野は、鬼塚に思いを告げぬまま転校してしまう。そんなある日、吉野は偶然会社で鬼塚と再会し……。表題作とその続編描き下ろしに加え、単行本未収録作品「木村&為永シリーズ」などをコミック化。

<レビュー>
鬼塚の非常に分かりにくいアプローチに、ぼんやりさんな吉野。
そんな二人の距離が縮まるまでは、笑える紆余曲折がてんこもり!
ほのぼのとコミカルに物語りは進みます。――藤棚さん

これが恋愛なら、恋愛は業だ… 大学時代の後輩×先輩
『窮鼠はチーズの夢を見る』水城せとな

<あらすじ>
大学の後輩・今ヶ瀬との再会…。それは恭一の妻が彼に浮気調査を依頼したのがきっかけだった。浮気の事実を隠す代わりに、今ヶ瀬に男同士の関係を迫られ…!? 水城せとなの大人気作。限りなく切ないアダルト・ラブストーリー

<レビュー>
大伴が好きで好きで好きで仕方がない今ヶ瀬を応援したくなる、ふらふらと流される大伴の背中を押したくなる。
心情表現が細かく、それぞれの気持ちや葛藤がきちんと描かれているため、ぐっと奥まで入り込める、そんなお話でした。――あきらんらんさん

さいごに
恋愛に振り回されてしまう大人たち。「こんなはずじゃなかった!」そんな様は愛おしく時に滑稽で、だけど彼らの懸命に生きている姿から次第に目が離せなくなってしまいます。大人同士BLの魅力ここに極まれり!『再会BL』特集いかがだったでしょうか。ちるちるの詳細検索ではその他、受け攻めの年代や性格、ルックスなどを細かく指定してBL作品を検索できますので、好きな設定がある方は是非利用していただいて自分の好きな作品・興味のある作品を発見してみて下さい。

担当BLソムリエ:饅頭
・カバー属性 ノンケ×ゲイ 夜明けの腐女子‬
‪・カバージャンルはノンケに恋しちゃって切ないけど一喜一憂しちゃう健気ゲイのBLです

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

ナツメカズキさんの『I HATE』とかもそうですよね。

PAGE TOP