BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「俺と直通してください!」鉄道擬人化コミック『青春鉄道』の魅力

2017/07/08 06:21

男同士で結婚も!? 7/14からdアニメストアでミュージカル配信


毎日電車で通勤通学されているみなさん、満員電車って憂鬱ですよね。朝のラッシュに遅延や運休なんてされた日には、行き場のない怒りでいっぱいに……。

実は、そんな電車移動が劇的に楽しくなる作品があるんです!

いつも乗っている路線が、みんな男の子だったら……!?

それが『青春鉄道』!!

ミュージカル版が7月14日からdアニメストアで配信されるということで、今回はこの鉄道擬人化漫画『青春鉄道』の魅力をご紹介したいと思います!


『青春鉄道』は鉄道擬人化の中でも、車両擬人化ではなく、路線を擬人化した作品。

例えば山手線や京浜東北線、中央線や総武線など首都圏の重要路線から東海道新幹線や山陽新幹線などの高速鉄道、東京メトロや都営地下鉄などの地下鉄、私鉄などが擬人化されているのです。


現在までに登場した路線の数はなんと111路線。
いつも使っている路線が擬人化されているので、鉄オタ的知識がなくても楽しめます。

元々同人作品から始まったこの作品は、2009年より商業コミックスとして刊行が始まりました。

現在商業コミックスは1巻から4巻、2014年からは各年度版が出版され、他にも人気ネタを集めた『よりぬき青春鉄道』と番外編の『黎明編』を合わせて計10冊。



現在は『コミックジーン』で連載、さらにComicWalkerでも『ジーン』掲載分に加えオリジナルストーリーが更新されています。

メディアミックスとしては、現在までにドラマCDが2巻、ミュージカルが2015年と2016年に行われました。それ以外にも、たくさんの同人誌もこれまでに発表されています。

普段のストーリーは日常系ギャグ漫画である一方、しばしば仲が良すぎる男同士の関係が顔を出すことも。

そんな『青春鉄道』の魅力を自分なりにまとめてみました。


 男同士で仲が良すぎ、執着しすぎ


『青春鉄道』には男同士で仲が良すぎる関係性がたくさん登場します。あまりにもたくさん登場するので取り上げきれないのですが、何組かのニコイチさんたちを紹介します!

西武新宿線と西武安比奈線 
二人とも男だけど、昨年めでたく結婚しました。深く考えてはいけません。
もともと休止路線になっていた家事手伝いの西武安比奈線。ついに廃線になってしまった彼を西武グループNo.1の稼ぎ頭でモテ男・西武新宿線が甲斐性を発揮してお嫁さんにすることにしたのです。公式カップルならぬ“公式夫夫”が見られるのは『青春鉄道』だけ!

東武東上線と秩父鉄道
秩父鉄道に直通を切られてから彼のことが忘れられない“秩鉄”ラブ♥ な東武東上線。常に秩父鉄道への愛を叫びまくってます。
未練たっぷりの東上線とは裏腹に、秩父鉄道は「直通? 無理だな!」とあっさりした態度。それでも諦めない東武東上線の重すぎる愛は叶う日が来るのでしょうか!?

東京メトロ銀座線と東京メトロ丸ノ内線 
日本初の地下鉄・銀座線とその次にできた地下鉄2号線・丸ノ内線。ひとりぼっちで過酷な生い立ちを抱えていた銀座のところに丸ノ内が現れ、銀座のかたくなな心が変わり始める様子は涙なしには読めません……!

このエピソードは、ComicWalkerpixivコミック等で無料で公開されているので、ぜひ読んでみてくださいね!

山陽新幹線と東海道新幹線
守銭奴で気むずかしい東海道新幹線の唯一の直通相手がイケメンでチャラい雰囲気なのになぜか苦労性の山陽新幹線。特に用事もないのに呼びつけられたりしています。たまに東海道新幹線が気にするそぶりを見せると「大好きだー!」とか軽率に言います。

JR宇都宮線とJR高崎線
そっくりすぎて見分けがつかない愛すべき双子路線。
なんといっても宇都宮線の高崎線への執着がすごいのです。今よりも険悪だった『黎明編』では宇都宮が高崎にあることを頼んで……!? シリアス好きならぜひ『黎明編』を読んでください!

 軽率に脱ぐ、女装する


7月14日から配信されるミュージカルの両作品には、必ず女装&脱ぎキャラがいます。安心してください(?)。

ミュージカル第1作では、メイドさんや秩父鉄道とコラボしたあの有名アニメの登場人物に扮するキャラクターが登場。それから、つねに服をはだけさせ、人の耳元でささやくようなアヤシイ雰囲気のりんかい線(山本一慶)も。

ミュージカル第2作では、常に服を脱いでしまうという業の深いキャラクター、上越新幹線(田中涼星)が脱ぐだけでなく女装しまくり! 

女装が好きな人は見るしかないですね!

 ギャグ漫画なのに突然のシリアス



青春鉄道は普段はゆる~いノリのギャグ漫画。鉄道の時事ネタを中心に、路線たちがわちゃわちゃ日常劇を繰り広げます。

そんな中、突然のシリアス展開で数多のファンを死に至らしめたのが番外『黎明編』。

キャラクターたちの過去を描いたこのコミックスでは、普段おちゃらけたキャラの真剣な表情を見ることができます。
愉快な日常の裏にこんなシリアス事情があったのか……とギャップに悶えること必然! 

無料お試し読みで、『黎明編』に収録されている銀座線と丸の内線の過去エピソードが公開されているので是非読んでみてくださいね!

 リアルタイム供給が多すぎる


作者の青春先生が同人出身ということもあり、『青春鉄道』はファンと公式の距離が近いジャンル。
Twitterでネタやイラストが投下されることもよくあります。

また、擬人化元が鉄道というだけあって、毎日が公式供給状態というのもこの作品の特徴です。
新しい車両が投入されたり、イベントが開催されることはもちろん、毎日の電車移動だけでも思わずキャラのエピソードを思い出してニヤニヤしちゃいます。
「推しに乗れる」のは『青春鉄道だけ!

 ミュージカルが楽しすぎる

 


なんといっても『青春鉄道』のミュージカルがとっても楽しいんです!

日常ギャグ漫画でミュージカルってどうやるの?? と不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、コント風に仕立てた短いエピソードの集まりなので、気軽に楽しく見れるのです。ミュージカルナンバーはどれも楽しい曲ばかりで、その不思議なノリに気付いたら『青春鉄道』の世界にハマってしまっているかも?


ちなみにドラマCDは超豪華キャストなのでこちらも要チェック!

そんなミュージカル『青春鉄道』はdアニメストアで7月14日より第1作が、8月4日からは第2作が配信開始!
Kindlepixivコミックなど各web媒体で原作コミックスも無料試し読みできます★

魅力いっぱいの『青春鉄道』の世界に入って、明日から楽しい電車ライフを送りませんか?

記者:みかん

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP