BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

話題の台湾BLドラマを超詳細解説!日本TV放送決定HIStory三部作

2017/08/12 15:22

ノンケ×憑依され男子、弟×兄、先輩×後輩が本当に萌える!台湾BL事情4回目


今回はドラマについて!

 

台湾のBLの現在についてゆるく追いかけてきた連載「台湾BL事情」。
今回は、日本での放映も決定した台湾のBLドラマ三部作「HIStory」シリーズについてお伝えしようと思います! 

 『HIStory』シリーズとは

 

『HIStory』シリーズとは、台湾のインターネット番組CHOCO TVで放送するために作られたBLドラマ三部作のことです。
こちらがメイン(?)ビジュアル。HIStoryのoが♂になっていますね…!笑


「私から離れて」(原題:離我遠一點)、「憑依」(原題:着魔)、「MY HERO」の三作が台湾で放送され、現地の腐女子へかなりの人気を博しました。

日本で放送決定!


こちらの記事でもお知らせしたのですが、『HIStory』シリーズの三作がなんと日本のTVで放送中です!!
放送局はアジアンドラマチックTV。スカパー、CATV、ひかりTVいずれかへの登録が必要なようです。

<放送日時>
【第一弾】『HIStory-MY HERO』
#1、2:7月31日(月)午後8:00~
#3、4:8月1日(火)午後8:00~ 全4話

【第二弾】『HIStory-私から離れて』
9月放送

【第三弾】『HIStory-憑依』
10月放送

放送詳細はこちら。アジアンドラマチックTVといえば、過去の中国のBLドラマ「双程」や「不可抗力」の放送もこちらのチャンネルでした。
こまめにチェックしていると、アジア圏のBLドラマがたくさん見られるかもしれません……!

7月8月放送「MY HERO」はどんな作品?

 

さて、ここから先はそれぞれの作品のあらすじや役者さんを詳しくご紹介しようと思います!
まずは7月から8月にかけて放送の「MY HERO」から!

恋人を亡くしたノンケ攻め×憑依され男子

あらすじ
ヒロイン藍熙(ランシ―)は、死神のミスで幽霊になってしまう。ところが、古思任(グース―レン)という男性の体に憑依することに成功!
元の身体で生まれ変わるための条件は、この男の姿でかつての彼氏・麥英雄(メイインション)に愛され、7日以内に真実のキスをもらうことで……?!

いきなり「ヒロイン」という表記が出てきて驚かれた方も居ると思うのですが、安心してください! この作品、ちゃんとBLです!!
ネタバレ防止で多くは語れないのですが、実はヒロインが憑依した男性・古思任とヒロインの元彼・麥英雄には切っても切れない過去の関係があるのです。
ぜひこの不思議な三角関係をその目で確かめてみてください。
何度も言いますが、ちゃんとBLなのでご心配なく!!笑

ノンケ攻め・麥英雄役の賴東賢さん。


憑依され受け・古思任役の蔣昀霖さん。



9月放送「私から離れて」はどんな作品?


俺様イケメン俳優の弟×ほだされ系平凡男子の兄


あらすじ
大学生の豐河(フォンフー)は、母親の再婚によって会ったこともない義理の弟と一緒に暮らすことになる。まさかの大人気イケメン俳優だった弟・程清(チャンチン)は、なんだかやたらくっついてきて…?! しかも、母から程清の勉強を見てやるように言われているので、避けようにも避けられず……。一つ屋根の下でこれからの共同生活はどうなってしまうの?!

イケメン弟×平凡兄! 超王道カップリングですね…!!
なかなか進展しない二人の仲にもだもだしつつも、明るい雰囲気で楽しく見られた作品でした。
お兄ちゃんの豐河が、文句を言いながらも弟の面倒を見てくれるところがキュート。弟の程清がまたパーフェクトな年下俺様攻めです♥
ちなみに、作中に豐河の友達で台湾の腐女子のキャラが出てきます。なにやらこの主人公二人をモチーフにした小説をネットに投稿したりしている様子。

イケメン俳優の弟攻め・程清役の吳承璟さん


ほだされ兄受け・豐河役の宋柏緯さん。


10月放送「憑依」はどんな作品?


あこがれの先輩×タイムスリップした片思いの後輩


あらすじ
主人公邵逸辰(シャオイーチェン)には大学からつきあっている大好きな男の先輩・江劲腾(ジャンジンタン)が居た。ある日呼び出されてカフェに向かうと、劲腾は「この人と結婚する」と女の幼馴染みを紹介してきた。ショックで外に飛び出した逸辰は、不幸にも通りを走る自動車と衝突してしまう。
ああ、人生の終わり…と思ったものの、なぜか次に目が覚めると大学入学直前の自分に時間が戻っていた!
裏切られた記憶はそのままの逸辰は、二度とそんな思いをしないように劲腾を避けて生活しようと心に決めるものの…?

筆者は正直、「HIStory」三部作の中ではこの作品が一番好きです。
放送日が一番遠いのが惜しいくらい…! 早くちるちるユーザーの方のご感想も伺いたいです。
片思いの先輩のことを忘れようと、高校の頃から書きためた先輩のバスケ注の姿のスケッチを庭で燃やす受け。そのスケッチが風にあおられて飛んでいき、まさかの先輩本人に拾われてしまうんです。
好きだけど臆病になって逃げてしまう受けを、有無を言わさずぐいぐいと自分のモノにしにいく攻め…。
王道ながらもドラマチックな展開と、役者さんのかっこよさ&かわいさで夢中になって見てしまいました。


狙った獲物は逃さない、執着先輩攻め・江劲腾役の森竣さん。中国ではなくマレーシアの出身なんだとか!


好きだけど臆病になってしまう、健気後輩受け・邵逸辰役の任祐成さん。


まとめ

いかがでしたでしょうか。先輩×後輩の王道から、弟×兄の下克上、そして三角関係まで幅広い萌えを提供する「HIStory」シリーズ、さすがです。
台湾や中国の映画でも男性同士の恋愛を扱ったものはたくさんありますが、本シリーズは比較的日本の一般的なBLのノリに近いのでは、と思います。

アジアンドラマチックTVでの放送は日本語字幕で三作品が見られる最高のチャンスですので、ぜひチェックしてみてください!

筆者は布教用にDVDになってくれたら嬉しいなぁ、と常々思っています。



記者:ジャージャー

ゆる連載「台湾BL事情」バックナンバーはこちら
第一回:台湾の腐女子は逃げない・隠れない
第二回:台湾のBL小説はやたらオシャレ
第三回:台湾で受けている日本のBL作家は「攻鐵老師」?!


関連外部サイト

PAGE TOP