BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

有名タイトルが目白押し!8月5日、6日 サイン本フェア

2017/07/30 08:36

TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店 ×ちるちる 夏祭りイベント


8月5日、6日に「TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店」でサイン本フェアを開催いたします!

コミックスは
はらだ先生、さちも先生、緒川千世先生、おわる先生、ヨネダコウ先生などなど
小説は
凪良ゆう先生、木原音瀬先生、英田サキ先生、樋口美沙緒先生、尾上与一先生などなど

貴重なサイン本をゲットできるまたとない機会です!

サイン本購入希望の方は、こちらをよくお読みになりご参加ください。

会場 : TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店1Fライブスペース
日時 : 2017年08月5日(土) / 2017年08月6日(日)
購入順抽選 9:00~9:30  抽選会場開場 9:00
購入制限:お一人さま1会計につき2冊まで(同一作品の複数購入は禁止です)

下記、必ずご確認ください。

サイン本フェア概要
ご購入の順番は、当日くじで決めさせていただきます。
先着順ではありませんので、開場時間の前に店舗前にお並びいただくのはご遠慮下さい。

コメント9

投稿順 | 最新順

匿名9番さん(1/1)

5日土曜日に参加させていただいた者です。
6日も、ルールは守り、お店の前まではいかせてもらいました。

色々下では言いますが、とりあえず、私は5日に宝を手にできたので、お礼を言わせてください。
ありがとうございました。お疲れ様でございました。

調べたのですが、TSUTAYAさんは以前有楽町店でもサイン本トラブルありましたね…。
わたしは他のちるちるさんのイベントにも参加させていただいておりますので、今回の件、なんとなく察しはついております。
(知ったかぶりすみません)

たしかに、6日のルール違反者優先のような抽選会はあんまりだと思いました…。
街の決まりや周囲のお店への配慮として並ばれるのはまずいというお店の要望(?)があったのだろうなと察します。
早く開けるにしても、全員にくじを引かせるべきでしたね…。はずれを引くのは己の力量ということで諦めもつくかもしれません。

しかし弁護するわけではないのですが、スタッフさんに失礼なことを言われたとか、そういったことは個人的にはなかったです。
5日に「売れ残り」という失礼なことを言ったスタッフさんがいたという情報を見たのですが、本当にそう言ったのでしょうか…。
「腐」の人ではないスタッフさんもいらしたでしょうし、曲解されるような言い方をされてしまったのかもしれませんね。
話を聞いて、真摯に受け止めてくださっているスタッフさんもいたと思うので、そういう方が一人でもいると残念です。

色々ありました。本当にいろいろありましたが、
私はやりようさえ合っていれば、このイベントは伝説になったレベルだと思っています。
書店で働いていたこともありますが、
こんなに素晴らしい作品が揃うイベントは、ちるちるさんの協力がないと難しいのではないでしょうか。
今回の件、傷つき、気持ちの収まらない方がいらっしゃるのは当然のことだと思っていますが、
個人的には、こういった企画はまた開催していただきたいです。
今度は、成功させてください!期待しています。

匿名8番さん(1/1)

冊数制限無しにしたのは5日14時からの二次販売です。
買えるなら1巡目で買ったし「売れ残り」ではありません。それが作家さんにサインを書いてもらった運営側の言葉だとしたらひどすぎます。
二次販売は数十人並んでいて、販売前に「制限なしとしていましたが予想以上にお客様がいらっしゃるので1銘柄1冊とさせていただきます」とアナウンスしていました。
私は1人1冊制限で2冊以上欲しい場合は並びなおすのかと思ったら、先頭の人達が10冊くらい抱えていき、あっという間に無くなりました。

6日は1巡目で完売して二次販売は無し。5日は15冊あるタイトルもあったけど、6日は各3~10冊だったので、37タイトル×平均7冊で全260冊、2冊購入130人分くらいしか用意がなく、集合時間まで待たせて並ばせても買えない人続出で混乱すると予想して抽選の段階で人数を区切ったのでは?
人気作と冊数を2日間で均等に分ければ混乱も抑えられたかもしれないのに、運営は見通しが甘かったと思います。
ただ6日の販売冊数は少ないのに人が集中して抽選締切はあり得ると予測できたし、できる自衛策は早めに会場に行って様子をみるしかありませんでした。
自然発生列の順に抽選するのはTSUTAYA以外の書店も同じで、抽選できなかった人の悔しい気持ちは理解できるけど、TSUTAYA運営に文句を言うならともかく、参加できた人を「マナー違反」と批判するのは八つ当たりに感じます。
入口で「責任者を呼んで」と詰め寄り、整列待ちの人が何十人もいるフロアで「販売中止してください」と文句を言ってる方がいて、その場は凍りついていました。その方はサイトに完売表示が出た後も会場近くで怒りの電話をかけていて怖かったです。

二次販売で先頭が何十冊も買いしめたとか、最後尾の客に最後尾札を持たせたとか、運営憎さのデマも出てるので、私が見てきたことを書きました。
なおTSUTAYA池袋のスタッフさん達は親切な方ばかりで、私は快適に店内を見て買い物することができました。

匿名7番さん(1/1)

>>匿名1番さん
9時半までに来た人が抽選できなくて、お昼は買い放題・・・?
サイン本の数を大幅に上回った人が殺到したから時間をきり上げたのではなかったのでしょうか?サイン本が残っているのにもビックリです。

今回は参加できなかったのですが、この手のイベントに参加する時は運営側も不慣れな点はあるし、イベントやってくれるだけありがたいと思うので多少の不手際だったらガマンしようとは思っているのですが、これでは開店前に並ばないという規定を守った人がかわいそうです。

某百貨店のサイン会では、サイン会に並ぶ列がちょっとだけできたため開店時間前にわざわざお店を開けてくれてエアコンの効いた室内に椅子を用意して座らせてくれた事もあるので接客能力の差が歴然としすぎててビックリします。いや、そこまでしろとは言わないけど。

匿名6番さん(1/1)

サイン本販売に限らずだけど、フライング組を最後尾に回すとか厳正な処置をして欲しい
そうしないといつまでも(今回は違うけど)徹夜組とか早朝組とか無くならないと思う
ルールを守らない人も悪いけど、黙認する運営もどうかしてる

匿名5番さん(1/1)

私、この詳細が出た時にメールで問い合わせてみました。
やはり締め切る場合があるという言葉が気になって、でも9時までは並べないからどういうことなんだろうと思って…。どうしても欲しい作家さんが参加されていたので。

大勢来た場合は、数などを数えてから抽選をとるなどの方法はとられたりしないのでしょうか、とも問い合わせをさせてもらいました。
明らかに時間前に並ぶのがダメな場合、かつ締め切る可能性があるなら、時間になってわっと、早い者勝ち(整理番号をひくための)になってしまったらいやだと不安で…

返答はいただけたのですが、やはりサイトに書かれていることと変わらなかったので、よくわからなかったんです。
土曜日は仕事で行かれなかったので、ツイッターなどで検索して、結構早めに並ばれているという呟きをしている方がいたので、不安になって念のためようすを見に早めに行ってみたのですが、すでに行列ができている状態でした。

参加できなかった方は気の毒だと思うけれど(自分が同じ立場になったらショックだというのはわかるし)、ただ、列がすでにできている段階で、全ての人が抽選に参加できないというアナウンスが流れても、唯一あるかもしれない機会だったので、だったら自分はやめようという気にはなれませんでした…

匿名4番さん(1/1)

今度TSUTAYA IKEBUKURO 行こうと思ったけど行くのやめた。
行ってないのにコメント読んでるだけで腹が立ったよ!
TSUTAYA IKEBUKUROへ今後一切売り上げ貢献しないわ!
作家さんへの貢献はよその店でいいわけだからね。

匿名3番さん(1/1)

●9:00からの整列に関しては、店内にお並びいただくスペースをご用意しております。
ただし、当日の状況により、混乱を避けるため予定より早く店内整列を開始する場合がございます。
また大勢のお客様が集まられた場合、当方の判断で適宜締め切らせていただきます。【7月31日追記】


↑リンク先に書いてありました。
早く並ばなきゃと思ってしまう追記ですね。
曖昧なアナウンスの方が混乱を招くと思います。

今回に限らずイベントごとで思うのは時間前に並んだ人を区切って最後尾に回ってもらうぐらいの対処が欲しい。

匿名2番さん(1/1)

同じく9時ちょっと過ぎに現地に行きましたが、購入の抽選すら参加出来ませんでした。ちるちるさんもTSUTAYAさんもサイン本販売初めてというわけじゃないんですから、もっと上手くできなかったんですかね。対応が酷すぎてガッカリです。

匿名1番さん(1/1)

今日のサイン本酷すぎる。
9時~9時半までに来た人対象に抽選と案内に記載してるのに、9時以降に来た人抽選すらできないってどうゆうこと??
案内の時間より勝手に列形成してルール守らない人だけ抽選するってIKEBUKURO AKビル店終わってますね。
作家さんが忙しい仕事の合間に描いてくださったサイン本になんて酷いことするんですかね。
5日の14時からサイン本は『売れ残り』として冊数制限かけず1人で10冊買ってる人いましたよね。
作家さんが描かれたサイン本を『売れ残り』という失礼なモノの言い方、最低ですね。
イベントするにはスタッフさんのその能力では無理だと思うんでイベント止めた方がいいですよ。
対処もできない無能すぎるんで。
時間守った人達の抽選にすら参加出来なかった人の気持ち考えて下さい。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP