BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

#私を構成する9冊 を商業BLでトライしてみた!

2017/08/07 17:52

趣味がモロバレで少し恥ずかしいけど、じっくり9冊を選ぶのは楽しい!!




以前Twitterで流行った、【#私を構成する9冊】というハッシュタグ。皆さんは、9冊選ぶとしたらどの作品を挙げますか?

「これをBL縛りでやってみたら面白そう!」と、今回ちるちる記者がBLコミックスver.で挑戦してみました!
好きな作品がありすぎて選ぶのに少し時間がかかりましたが、なんとか9冊をセレクト。温かい目でしばしお付き合いいただければ幸いです…!

1. 『憂鬱な朝(1)』日高ショーコ<あらすじ>
父の死後、十歳にして子爵家当主の座を継いだ久世暁人(くぜあきひと)。教育係を務めるのは、怜悧な美貌の家令・桂木智之(かつらぎともゆき)だ。けれど、社交界でも一目置かれる有能な桂木は、暁人になぜか冷たい。もしや僕は、憎まれているのか──!? 桂木に惹かれる暁人は、拒絶の理由が知りたくて…!? 若き子爵と家令の恋を紡ぐ、クラシカルロマン。

作画、ストーリー、キャラクター、設定…すべてが丁寧に描かれた作品。なんといっても、子爵家当主×家令の胸が痛くなるほどの切ない恋模様に注目です。時代モノ好きの方はもちろん、今まで読んでこなかったという方にも是非オススメしたいです!

2. 『窮鼠はチーズの夢を見る』水城せとな<あらすじ>
大学の後輩・今ヶ瀬との再会…。それは恭一の妻が彼に浮気調査を依頼したのがきっかけだった。浮気の事実を隠す代わりに、今ヶ瀬に男同士の関係を迫られ…!? 水城せとなの大人気作が、新作描きおろしを加え、新装版で登場!!限りなく切ないアダルト・ラブストーリー。

元祖昼ドラBL! 商業BLにまだ足を踏み入れたばかりの頃、友人から貸してもらい読みました。ノンケだからこその葛藤や、ゲイならではの苦悩が痛いくらいにリアルに描かれています。作中にある、「恋愛は業だ」というセリフ。今も頭から離れません。

3. 『イベリコ豚と恋と椿。』SHOOWA<あらすじ>
不良のくせにゴミ拾い活動をする集団「イベリコ豚」…地元じゃ有名なイカレた連中が「ポイ捨てしただろ」と俺にイチャモンつけてきた。やってもねぇ罪をなすりつけられて一触即発の雰囲気になった時、現れたのが奴らのリーダー通称「イベリコ」。コイツがなかなか男気のあるヤローで、俺はすっかり惚れちまった。ところが急にイベリコが「二度と俺の前に姿を現すな」と衝撃発言をしてきて…!? BL界の革命児SHOOWAが贈るヤンキー受ロミジュリラブ!

独特の世界観を持つSHOOWA先生。ほどよい抜け感とシュールさがたまらなく、なによりもテンポが良い! ギャグとシリアスが入り交じり、なんとも言えない中毒性があります。一度読むと、ユーモア&シリアス感溢れるこの物語を見届けたくなるはずです。

4. 『スメルズライクグリーンスピリット SIDE:A』永井三郎<あらすじ>
ド田舎に住む学生、三島はクラスメイトの男子から“ホモっぽい”とイジメを受けていた。実際に男性が好きな三島は抵抗するすべもなく、隠れて女装するだけが心の拠り所となっていた。ある日、三島は屋上で自分が以前失くしてしまった口紅を持ったイジメグループのリーダー・桐野を目撃してしまう。かれはこっそりと三島の使った口紅を自らの唇に塗ろうとしていたのだった……。

何度も読んでも、胸が締め付けられる作品。もはやBLという枠を超えて、3人それぞれの人生を見ているようでした。マイノリティとして生きていく彼らの苦悩や葛藤、選択が描かれており、それぞれの道を進んでいく姿に涙が止まりません。本作は非腐男子に貸しても大好評でした!

5. 『にいちゃん』はらだ<あらすじ>
幼い頃、よく遊んでくれた年の離れた近所のにいちゃん。優しくて、面白くて、何でもくれる名前も知らないおにいちゃん。でも、にいちゃんに触られているところをお母さんに見られて、にいちゃんどこかに行っちゃった。にいちゃん、どこに行っちゃったの…? BL界の鬼才・はらだによる初Canna Comicsがいよいよ発売! 「…ねえ、にいちゃん。にいちゃんのこと許して理解できるのは世界で唯一、俺しかいないよ?」

はらだ先生の作品は読むたびに、その漫画力に驚かされます。そして、成長したゆいが…というシーンにただならぬ萌えを感じました。“普通”とは一体なんなのか、普段は意識しないそういった部分を非常に考えさせられる作品です。

6. 『only you, only』麻生ミツ晃<あらすじ>
恋の成就は望んでいない――ただ好きでいるだけで良かった。部下の須藤を密かに想う真木。ある夜、行きずりの男に身を任せる姿を、須藤に見られてしまう。そして、好奇心で須藤から身体の関係を持ちかけられ、抱かれるようになり…。カラダだけでいい――でも、彼の好奇心が一日でも長く続きますように。危うく淫らなオフィスラブ。

切ないリーマンモノを求める方にイチオシの一作。ノンケ×ゲイの物語ですが、2人の心情が丁寧に描かれていて、何度読み返しても涙が止まりません。繊細なタッチの絵と物語が絶妙なマッチで、どんどん引き込まれていきます。

7. 『≠ノットイコール(1)』池玲文<あらすじ>
幼少期に別離した父親との再会を果たした直後、突如22年前にタイムスリップした凉! 時は、バブル絶頂期の昭和。そして、そこには三つ年下の父・果がいた…! 慣れない環境と、現在へ戻れない不安から焦燥感を募らせる凉だったが、透明な果の存在に癒され、その感情がやがて形を変えていく…。池玲文が放つ、本格長編意欲作、第一巻!!

男同士でガチ親子というかなりヘビーな設定。タイムスリップという非現実的な部分と近親相姦という背徳感が合わさって、すべてが超絶。記憶をまっさらにして、もう一度読みたいと心から願う作品です!

8. 『囀る鳥は羽ばたかない(1)』ヨネダコウ<あらすじ>
ドMで変態、淫乱の矢代は、真誠会若頭であり、真誠興業の社長だ。金儲けが上手で、本音を決して見せない矢代のもとに、百目鬼力が付き人兼用心棒としてやってくる。部下には手を出さないと決めていた矢代だが、どうしてか百目鬼には惹かれるものがあった。矢代に誘われる百目鬼だが、ある理由によりその誘いに応えることができない。自己矛盾を抱えて生きる矢代と、愚直なまでに矢代に従う百目鬼。傷を抱えて生きるふたりの物語が始まる──!

誰もが知る人気作。893モノ、淫乱受けが好きな筆者にとってたまらない作品です。ストーリーの奥深さにも注目ですが、なんといっても主人公・矢代の人間的魅力が凄い。はやく2人の想いが通じ合い、幸せになって欲しいと願うばかりです。

9. 『飼育係・理伙(上)』本仁戻<あらすじ>
学園の憧れの君・理火様と男子寮で同室になった夏目ヒロは、生徒達のジェラシーの的。そんな彼を、学園のトップエリート集団「サロン」の私刑が容赦なく襲う!!暴力的SEXが横行する弱肉強食の男子高で、ヒロの貞操は!? 本仁戻が満身の力を込めて贈る意欲作!!

初めて読んだときの衝撃が忘れられません。暴力・レイプ・いじめなどがはびこる全寮制男子校が舞台のお話で、なんとも言えない不穏な空気感が漂う作品。世界観にどんどん引き込まれていき、釘付けになること間違いなしです。


皆さんの【#私を構成する9冊】はどんな作品たちでしょうか?
こうして実際に選んでみると、自分の趣味が顕著に表れとても興味深いです。趣味がモロバレで少し恥ずかしい気もしますが、じっくり9冊セレクトするのは非常に楽しい!
個人的には、いろんな腐友と集まってやってみるのも楽しいのではないかと思いました。
皆さんもぜひ、じっくり9冊セレクトしてみてくださいね!

記者:馬子

関連作家・声優

コメント27

投稿順|最新順

HNなんてどんどん出して好きなように書けばいいじゃん♪
但し、叩かれたくらいでウジウジして他トピなどで愚痴らないこと!これが重要!
そういうウジウジした子を見れば誰だっていじめたくなっちゃうよ!
大人らしく毅然とした態度でエロイ事を書きましょうー

絡まれるの怖くてHNすら出せないこの状態って・・・

賛成!
匿名かHNにするかは個人の選択の自由!

HN出すのがイヤな人は出さなきゃいいし、忠告するのもいいけど、
楽しんで盛り上げようとしている人に水はささないでね。

匿名16番さん、コワ…。

HN書き込みなんぞレビュー時だけで十分。
顕示欲剥き出しで痛々しいわ。

名前出すとまた変に絡まれたり荒れる原因になるから
匿名で書き込みした方が良いよ

匿名1番さま、
そんな心配はなさならなくて大丈夫ですよ。
みんな最初は初心者で、手探りで腐界に潜り始めたんですから。
むしろいろいろな腐歴の方々の意見が混ざってこそ、興味深いのでは?

私もできれば匿名13番さま同様HNで書き込んで頂けると、嬉しいなぁと思いますが
それだと敷居がますます高くなる方もいらっしゃると思うので、できればという希望で!

今発表されている作品が古くても名前は知っている名作揃いで腐歴が浅いと書き込みしづらい。ハンドルネーム出したら「その程度の本を読んだだけでレビュー書いてるの?」と思われそう。敷居の高いトピにならないといいな。

私の書き方が悪いですね。
好きなユーザー、趣味の合うユーザー、と書きましたが、
それ以外のユーザーが上げた作品の傾向で、フォローしたいなと思うユーザーが増えるので、ハンドル投稿を期待します。
私も決められたら投稿しようと思います。

私も皆様の9冊に興味あります。
とても良いトピだと思うのですくすくと育って欲しいです。

好きなユーザーや趣味の合うユーザーの9冊は知りたいですよ。とっておきの9冊を読んでみたいと思うもの。できればハンドルで投稿してくれると嬉しいなー

面白そうだな、と思って、トピに書き込んで参りました。

個人的には皆様のバックボーンになった作品を拝見するのが楽しみです。
単純に好きというだけではなく影響を受けた作品ということだろうと思いますので、
興味深いですし、ショタだろうが獣姦だろうが、
お互いに尊重して、それに対するマイナス意見は御法度が原則ということで
和やかな交流ができるといいな〜と思っています。

レビューを拝見して買う参考にさせてもらうくらいで、
その人の好きなBLにはあんまり興味ないんだけど・・・
皆さんここぞとばかりに発表会してますね。

トピック立ってましたけど
ショタ強姦のBLを書くと叩かれそうですねぇ。
他人の趣味に文句は言わないでほしい。

9冊で収まらない姐さんが多そうだ。
特にちるちる姐さんとなるとこだわりが強すぎるから。

我が聖書の「スメルズライクグリーンスピリット」に一票。
それにしても、小学生強姦する漫画が候補に上がってるとは・・・・
筆者の趣味には賛同できません。

言ってる間にトピ立ってたよwもう少し考えてから投稿できたらしようと思う

賛成です!これなら匿名不可でも良いです。コミックと小説とCDと分けて運営さん是非〜

トピ向きな内容だけど回答者1〜2人だったら寂しい(^_^;)
いっそのことトピ主不介入で運営さんがトピ立ててくれないかな?

試しに考えてみたらどうしても10作までは絞れたけど9作にするのが難しい

ホントに?トピ建てしたら案外閑散としたりして。
ためしにどなたかお願いします。

私も小説も併せてのBL縛りで皆さん方の9冊見てみたいです。
「私を構成する9冊」なら色んな年代の作品が上がってきそう!

おもしろい記事ですね!
私もみなさんの9冊をぜひ聞きたいです。
小説CD織り交ぜてよければもっといいな。

どうせなら、ユーザーにそれを投稿させるキャンペーンとかやったら面白そうですね。

興味深くおもしろかったです。
確かに、他の方のも知りたくなりました。
自分はどれだろう?と考えるけど、なかなか決められない。
暑い日々、涼を取りつつじっくり考えるのも良いですね。

コミック限定ですかね。
ユーザーにもきいてみたら面白いかも。

BL縛りでいろんな姐様方の9冊も見てみたい

PAGE TOP