BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

イタリア国家憲兵「カラビニエリ」の制服がかっこよすぎる!

2017/09/16 13:03

イタリアの国家憲兵であるカラビニエリ(Carabinieri)の制服がかっこいいと私のなかで話題です!

正式名称は l'Arma dei Carabinieri といいます。

 

日本語では「国家治安警察隊」、他に「警察軍」、「憲兵隊」、「軍警察」などとも訳され、陸・海・空軍と並びイタリア軍を構成する4軍のひとつ。

彼らは一般の警察と同等の機能と、有事には軍隊としての機能を発揮して活躍します!

カラビニエリの制服は、1814年ピエモンテ治安部隊設立時の伝統を受け継ぎ青を基調としたものでしたが、現在の制服は黒が基調となっているようです。パンツのサイドには赤いラインが走り、箱型の鞄を下げた白い胸ベルトを左肩から掛けていて(中に何が入っているかは謎…)、その姿は黒・白・赤の組み合わせを基本としています。お互いを邪魔しないカラーバランスがにくいほどクール…!また、制帽が二種あり、パレードなどで着用する正装用の帽子には赤い羽飾りが付いていて、華やかでカッコカワイイ。

 


漆黒のマントを翻す姿はさながらファンタジーのお国からやってきた秘密部隊のよう!右肩のみ赤いのがまたデザイン性が高く、軍服フェチのツボを突くのではないでしょうか。

さらに、騎馬隊が市内をパトロールすることもあるようで、日本ではまず見られない光景なのであこがれますね!素敵な制服に御馬さん、街にも馴染むためとても絵になるのです。

 

 

クラシカルな乗馬スタイル、そして最新マシンもかっこいい!

そんな華麗なる見目からか…兵、パトカー、バイクのプラモデルなども売っています。「1/16兵士」の文字がときめく…♪


カラビニエリには、対テロおよびHRT用の特殊部隊として特殊介入部隊(GIS) と内務省・国家警察の治安作戦中央部隊(NOCS)が存在し、また、平和維持活動(PKO)にも積極的に派遣されるようです。その他の主な活動内容はイタリア国内の美術品保護、儀典警護、軍事機密の保護、軍事施設の警護などが挙げられるそう。

 

いかがだったでしょうか。

世界には「え!この職業でそのオシャレな制服!?」といった事例が多々見られますが、公的な仕事=真面目で地味な制服を着なければならないという絶対の決まりはないので、人々から羨望の眼差しを向けられるような「意匠性のあるステキな制服」の発展はモチベーションを上げる意味でもあっぱれなことかもしれませんね♪

 

担当BLソムリエ:饅頭
・カバー属性 ノンケ×ゲイ 夜明けの腐女子‬
‪・カバージャンルはノンケに恋しちゃって切ないけど一喜一憂しちゃう健気ゲイのBLです

PAGE TOP