BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

商業BLの新たな楽しみ方 参考資料としての商業BL

2017/10/01 12:33

創作の参考資料として商業BLを読むという楽しみ方



商業BLを読み物としてだけでなく二次創作活動での参考資料
先日、答えて姐さんにて気になる質問を発見しました。

質問者さんは商業BLを読み物としてだけでなく二次創作活動での参考資料としても活用しているようで、同じように商業BLを活用している人がいるのか気になっている模様。

レスでは質問者さんと同じように参考資料として利用しているという意見が出ていますが、興味深い質問だったので記者の周りで創作活動をしている友人達にも質問内容をぶつけてみました!

商業BLが無意識に創作活動へ影響している可能性は


今回質問をぶつけたのは主に絵と小説の形を用いて創作活動している友人3人。いずれもイベントにて何度か同人誌を出版しており、質問をするにはうってつけの人達です。


まず1つ目の質問

・商業BLを意図的に手段(創作時の参考資料等)として読むことがありますか?


記者は質問者さんと同じで時々創作にて商業BLを参考にすることがありましたが、友人達に質問を投げると全員回答はNO!

しかし1人から「創作を意識して読んだことは無いけど、知らずに影響しているとは思う」という意見が。

商業BLを創作の参考資料として利用したことは無いが、創作時に今まで読んできた商業BLが影響している可能性はあるとのこと。

上の意見に対し他の友人から「分かる」という同意があり、また答えて姐さんでの質問内容にも”創作時無意識に今まで読んできた商業BLが影響している人も周りには多く”という一文があることから、意識的に商業BLを利用せずとも無意識に商業BLが創作に影響している人は多いのかもしれません。


むしろ創作活動時に参考にした商業BLを知りたい


続いて2つ目の質問

・商業BLを創作の参考資料として使うことがある人に対してどう思いますか?(良い、悪い、特に気にしない等)

 

記者は自らも参考資料として使っているため特に気にしたことはありませんでした。友人達にも聞いてみると「参考として利用するのは良いと思う」と明るい意見が!

また「むしろ参考にした作品が気になるから知りたい」という意見が出、これには記者含め全員が「分かる!」と同意。

仮に商業BLを参考にした際、創作物をアップするときに「○○を参考にしました」や「○○って作品が良かったので」といった一言を付け加えると読む側としては有り難いのだそう。

逆に、商業BLを参考にしたにもかかわらずそれについて言及しないのは読む側としてはもやっとするなんて意見も。この辺りが商業BLを参考にするかパクリなのかの境目なのかもしれません。

言及した上で参考にした商業BLを自分の創作に落とし込めていれば参考資料として成立しますが、傍から見て分かるにもかかわらず言及せず知らないふりをして商業BLを創作に利用するとパクリとして認識されてしまうのではないかと思います。


創作活動手段としての商業BL



記者も度々同じように利用していましたが、改めて読み物として楽しむだけでなく参考資料として商業BLを利用するという考え方は非常に面白いなと思います。

商業BLはいわばプロの作家さんによる作品なので最初から最後まで緻密に作り込まれており、さらに最近の商業BLは表紙のデザインや色使い、キャラクターのファッションがオシャレになってきていますので、参考資料として利用すると普段読み物として楽しむときとはまた違った視点や気付かなかったポイントなどを発見することができるのではないでしょうか。


商業BLの参考に”しすぎ”にはご注意を


しかし質問のレスにもありましたが、一歩間違えればパクリだと批判されかねない利用方法でもあります。参考資料として利用する場合は細心の注意を払う必要がありますが、注意した上で利用するのは創作の幅が広がる可能性も秘めているといえるでしょう。
答えて姐さんの質問はまだ回答受付中のようですので、興味のある方はぜひ自分の意見を投稿してみてはいかがでしょうか?

また、もしかするとこれ以外に新たな商業BLの楽しみ方が眠っているかもしれません。こんな楽しみ方あるよ!といったアイデアをお持ちの方はぜひ他のユーザーと共有してみては?

記者:salad

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP