BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

テレビバラエティーに取り上げられるBLと世間の反応

2017/09/24 10:25

芸能人とバラエティー番組のBL取り上げ歴史をみてみよう

最近テレビでBLの話題が飛び交うような内容が増えて来たように思います。

今回、そういったTV番組のなかでちるちるが取り挙げた記事を辿ってまとめてみました。

ダイジェストにして振り返ってみたのですが、急激な世間の認識の変化が感じられます。筆者は「あの頃はそうだったよなぁ…」なんて懐かしい気持ちを振り返るきっかけになったのですが、皆さんはいかがでしょう。


 2014/06/14 『ヘタリアまゆゆとBLさや姉』


AKB48指原莉乃さんとNMB48山本彩さんが宝塚とヘタリアのコラボをしたという記事。

アイドルが腐女子と公言するのが珍しく、世間的にも注目を浴びていましたが、このときはまだ「腐女子=日陰のオタク」という認識が強かった為、腐女子の皆さまの反応は「お願いだからそっとしておいて!」という意見が多かったように思います。


 2015/11/23  『月9で梶裕貴、BLCDでも聞いたことがない低音攻めボイス出演


月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』に梶裕貴さんの声が登場したという記事。この辺から社会に「BL」や「腐女子」が表に立ってきたような気がします。

ある腐女子の生活を垣間見ているので、身近に感じやすいドラマ自体は腐女子の皆さんも受け入れやすかったのではないでしょうか。


 2015/12/02 『女子の10%が腐女子 SMAP×SMAPで判明



1つ前の記事の姉妹記事のようなもので、月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』に出演するゲストが11月30日に放送された『SMAP×SMAP』で、BL専門用語が次々と飛び出すという記事です。

ドラマ作品の評価は好感的だったのですが、隠れ腐女子が間接的に処刑になり、腐女子側の意見が賛否あったように思いました。


 2015/12/14 『ついに「あさイチ」で平川大輔とBL本が登場 オタク女子特集


世間の認識が急に腐女子にスポットを当てて、浅い知識のまま取り上げちゃった感がある記事でした。

個人的に、「オタクの中の一部である腐女子を?オタク?で放送しないでくれよおおおおおぉ!!(´;ω;`)」と思ってしまったのですが、腐女子の皆さんは筆者と同意見の方が多くいらっしゃった印象です。


 2016/01/09 『「列島警察捜査網ボーイズラブ強奪女を追え」の反応


まだ、「腐女子=ネガティブなイメージ」が一般的である状態で組まれたんだなぁと感じさせる記事です。

好きなものの為に倫理や社会常識を犯すような過激派だと誤解されるような報道がツライ。こんな報道されたら、当時であればますます肩身が狭くなってしまいます…。


 2016/06/12 『公共放送NHKで超がっつりなBL特集【その時歴史が動いた30分】


NHKで30分間BL特集が組まれるという快挙!更に、今までとは違って腐女子やBL作品に対して好意的な番組でした。

腐女子の皆さんからの好意的な意見を頂いた貴重な番組です。


 ▼2017/09/7 『アウト×デラックス』 福山雅治ナマモノを語る


直近では福山雅治さんが?ナマモノBL?を話題にする記事を取り上げました。


個人的な意見ですが、腐女子をあえて公言することがないので、出先で不意打ちにBLネタを耳にしただけでドキッとしてしまいます。

なので、こういった情報発信力のあるメディアやタレントさんから?正しいBLの楽しみ方?が浸透して行くのであれば、今後の番組傾向に期待したいです。



記者:冬桐

関連作家・声優

コメント6

投稿順|最新順

10%は多いでしょ…個人的には3、5%だと思うけど

最近書籍のサイトでBL本のレビュー読んでると
BLはじめて読んだらしい人の否定的なレビューが増えてるような…気のせいかな?

テレビで堂々と「ボーイズラブとは?」を教えることで、腐女子でない人々からも「新しい趣味を解ってる番組なんだ」と思わせたいのかも。
テレビで紹介される趣味など沢山あるし、これらを観ても興味無いひとはすぐBLを忘れちゃうと思いますけどね。
興味沸いたらネットで「ボーイズラブ」と調べるか。それで楽しい腐女子仲間が増えたら良いですが。

「こういう性癖の人がいます」とわざわざメディアで取り上げられることがBL以外では無いですよね。あまり良い意味で注目されてるとは思えない。

10%しか居ないの?もっと居るって信じてる(笑)

出来ればそっとしておいてほしい・・・。

PAGE TOP