BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

DVD発売&レンタル決定!台湾人気BLドラマを台湾人記者がリアルに紹介

2017/10/04 13:50

BLのツボを押さえた実写ドラマ『HIStory』3部作!東京・大阪では劇場上映も


ちるちるでも何度か紹介している台湾のBLドラマHIStory3部作が、いよいよ日本でDVD発売&レンタル決定! ついでに台湾ではシーズン2の放送も今年の12月に決まっています!

東京の劇場「シネマート新宿」では10月27日まで、シーズン1の3部作が順次上映中。大阪「シネマート心斎橋」では10月21日から1週間限定上映(日替わりで1作品を上映)されます。

今回はまだ観るのを迷っているみなさんに、台湾出身の記者がHIStoryにまつわる台湾のリアルな小ネタを織り交ぜながら、ご紹介したいと思います♥

ではまず、DVDの予告編を見てみましょう!

 

三本立てのBLドラマ

 

『HIStory』は、「HIS」と「Story」で、“彼らの物語”というBLドラマのシリーズ企画です。第一弾として、『マイ・ヒーロー』『離れて、離さないで』『ボクの悪魔』の3本(一本約20分、全12話)が公開されました。

中国と台湾においては、「BLのありとあらゆるネタを詰め込んだ素晴らしいドラマ」と高い評価をされています!

 

『マイ・ヒーロー』

恋人を亡くした男×死んだ恋人が乗り移った男

#期限は7日間 #彼の心を取り戻せ

 


あらすじ

お金持ちのお嬢様ラン・シーは、神の使いの采配ミスにより天涯孤独のグー・スーレンと間違われて命を落としてしまう。スーレンの体を借り、7日間のうちに恋人のマイ・インションに愛され、キスをされたら生き続けることができるというチャンスを与えられたラン・シーは、なんとかインションを振り向かせようと奮闘。しかしスーレンとして生活するうち、彼の孤独とインションへの気持ちを知るばかりか、完璧な恋人だったインションの以前とは違う素顔にも触れ、ラン・シーは混乱する。自分が愛したはずのインション(ヒーロー)は幻だったのか? 

運命の7日目、ラン・シーとインションが出した答えとは……。

 

出演:アーロン・ライ(賴東賢)「飛魚高校生」、ジアン・ユンリン(蔣昀霖)、パトリシア・リン(林映唯)

監督:タン・イー/脚本:ヤン・イーホア/原題:MY HERO

一見幽霊もの? と思われますが、実はとても台湾的な背景を持っている物語です。

受のグー・スーレンは、実は「天煞孤星」という生涯独りぼっちで、早死にする運命でした。ところが死神のミスにより、好きな人の彼女であるラン・シーの魂に憑依されることになります。

「運命」というと迷信と思われるかもしれませんが、仏教と道教が盛んな台湾では「ないと信じるよりも、あると信じるほうがよい」と考えられています。

人々には生まれながらの運命の道筋があり、それを逆らうことは出来ませんが、生きている限りそれとうまく付き合って、自分なりの人生を生きていくのが一般的な考え方です。

が、物語においてはその運命すら抗う「意志」の存在がとても大事に描かれています。このドラマの中でも、特にヒロインであるラン・シーの心境描写がそれの表れでもあります。

 

『離れて、離さないで』

人気アイドルの義弟×真面目でシャイな義兄

#兄弟 #年下攻 #俳優と一般人

 


あらすじ

ある日、大勢のファンに追いかけられるアイドルのチェン・チンに偶然出くわした大学生のフォンホー。チェン・チンは自分の服をフォンホーに着せ、自分だけ逃げおおせてしまう。チェン・チンと間違われファンにもみくちゃにされたフォンホーが自宅に帰ると、母の再婚相手の息子のたくさんの荷物が。続いて現れた“息子”は、なんとチェン・チンだった。親同士の再婚で兄弟として一緒に住むことになった二人だが、根が優しいフォンホーは単位が危ういチェン・チンに勉強を教えたり何かと世話を焼く。奔放だが魅力的なチェン・チンと縮まるように見えた二人の距離はしかし、腐女子の友達モンモンの1枚の手紙によって離れてしまう……。

 

出演:デューク・ウー(吳承璟)「イタズラなKiss~Miss In Kiss」、エディソン・ソン(宋柏緯)、

チャオ・マンティン(焦曼婷)

監督:ツァイ・ミージエ/脚本:ヤン・イーホア/原題:離我遠一點/Stay Away From Me

3本の中でもっとも爽やかで、学生ものBLの萌え要素をたっぷり詰め込んだお話です。日本とはまた一味違う台湾の大学生活が垣間見える貴重なエピソードがたくさんあります。

他の話と違って、ゼロからスタートする二人の駆け引きがとてもピュアでかわいらしい。そして兄弟ものの定番、「兄弟だからこの恋は許されない…」と思いつつ恋してしまう葛藤も、実写で堪能できるところがキュンとくるはずです♥

 

『ボクの悪魔』 原題:著魔

オレ様な先輩×未来で先輩にフラれた後輩

#タイムスリップ #追いかけっこ

 


あらすじ

『ボクの悪魔』

長年付き合った恋人のジアン・ジントンから、別の女性との結婚を突然告げられるシャオ・イーチェン。イーチェンは失意のままやみくもに走り、車にはねられてしまう。亡くなったはずのイーチェンが目覚めたのは9年前、かつてジントンに出会った日の朝だった。未来を知るイーチェンは、今度こそジントンに振り回される人生は歩まないと決め、徹底的にジントンを避ける。しかしジントンは執拗にイーチェンに付きまとい、イーチェンも無関心を装うことができなくなっていく。やがて、彼女がいたはずの親友のムーバイに彼氏ができるなど、事故前と現在に変化の兆しが現れ始めた。果たして、イーチェンとジントンの未来も変えられるのか!?

 

出演:セン・ジュン(森竣)、テディ・レン(任祐成)

監督:アダイアモンド・リー/脚本:リン・ペイユー「アニキに恋して」/ 原題:著魔/Obsessed

雰囲気が一転して“大人感”たっぷりの『ボクの悪魔』。シリーズ1作目『マイ・ヒーロー』と違って、結婚対象としての女性が絡み、一気に現実味を帯びた話です。

中国語圏におけるタイムスリップものは基本二種類あります。

人生のステップを元通りに歩むものの、主人公の思惑によって出来事を変える(CPは変わらない)、もう一種類は主人公の意志により昔と全く違う人生にしてしまう(CPは変わる)。

今回の話は前者に当たりますが、いくら避けても、抗おうとしても、攻めに翻弄される受けの姿が楽しみポイントになります。

 

台湾旅行でBLドラマの聖地巡礼しちゃう?

 

 

今回のドラマは台北市の各地でロケを行っていました。台湾ではすでに場所の特定が完了し、腐女子たちによる聖地巡礼が始まっています!

BLドラマを片手に海外×聖地巡礼の旅するはいかがでしょうか?

DVD発売は11月、レンタルも12月に始まりますので、気になる方はぜひ手に取って観てみてください!

 

台湾BL『HIStory』ドラマ日本仕様のDVD発売&レンタル決定!

 

★セルDVD★ 2017年11月16日(木)発売

『HIStory マイ・ヒーロー/離れて、離さないで/ボクの悪魔』DVD-BOX 

全1BOX/3枚組/価格:7,600円+税

【封入特典】プレゼント応募券  【映像特典】胸キュン♥メイキング

一般発売に先駆け、シネマート新宿&心斎橋にて、DVD-BOXを予約受付&先行販売!

先行販売分予約:9月30日(土)から受付開始

先行販売期間:10月21日(土)~10月27日(金)

シネマート購入特典:大判フォトカードセット(3枚組)

※大判フォトカードは数量限定のため、なくなり次第終了。※詳細は公式サイトにて 

★レンタルDVD★ 2017年12月2日(土)レンタル開始 

『HIStory マイ・ヒーロー』

『HIStory 離れて、離さないで』

『HIStory ボクの悪魔』

2017年/台湾/音声:オリジナル中国語/字幕:日本語/発売・販売元:エスピーオー/(c)CHOCO MEDIA CO., LIMITED

公式サイト:http://www.cinemart.co.jp/dc/t/history/

 

記者:首長鹿

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

『離れて、離さないで』を見てきました。
期待しすぎていたのかも知れませんが、主人公二人の感情が唐突すぎて突っ込みどころ満載でした。70分くらいの短い作品だったのですが、本当はもっと長いものだったのをカットしまくって映画にしたものなのでしょうか?
俳優さんが綺麗な顔立ちだったのだけがせめてもの救いでした。
幼馴染みの腐女子もドン引きなキャラだし、一体誰向けに作られた作品なんだろうと謎だらけでした。


本当にBL漫画みたいな設定ですね!
海外ドラマは文化的にわからない部分が気になって集中できないことも多いのですが、アメリカなどと比べてアジアなので日本と似ているところもあるだろうし、チャレンジしてみたいと思います。

PAGE TOP