BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

福山雅治、BLへの飽くなき探求は続く─! BL発言まとめ

2017/10/21 10:42

ついに「ナマモノ」発言まで…!福山さんのBLスタディを振り返ってみよう

 

 

福山雅治さんがパーソナリティを務めるラジオ『福のラジオ』。その2017年6月10日放送回でまさかの「BL脚本」を募集するという企画から全ては始まった…。これはリスナーから本人と芸能人のBL脚本を募り、優秀な作品をラジオで福山さんご自身が発表するというもの。以前からBLに興味のあったという福山さん、この企画が始まってから勉強を重ね、ついには「ナマモノ」という単語まで口にするように…。

ちるちる内で紹介してきた福山さんのBLスタディの軌跡を、一旦振り返ってみましょう!

 

実はBLに造詣が深かった!! 2011年放送のラジオ番組でBLの知識を披露

 

龍馬伝

 

 『福のラジオ』内の企画がきっかけで本格的にBLの勉強を始めた福山さん。実は2011年1月11日放送の『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ』からBLについて言及していたのです!

当時話題となっていたTVドラマ『龍馬伝』で「竜馬と弥太郎に萌えてた人、メチャメチャいると思います」というリスナーからの投稿に対して、「武市と以蔵だよ」とすぐさま反論!まだBLの魅力はあまり理解できていなかったものの、その素質の高さが窺えます。

さらに、2013年10月19日放送のTV番組『王様のブランチ』でもBL発言が飛び出します!『福のラジオ』の企画が実現したのも、以前からBLに対する深い興味があったからなのかもしれませんね。

 

過去記事:福山雅治の意外なBLリテラシー

 

 6月10日放送回 福山雅治BLプロジェクトの全てはここから始まった!

時は経ち、初めてのBL発言から6年…。2017年6月10日、『福のラジオ』内の鉄板コーナー【コーポの女 川柳】で、女性リスナーが投稿したとある川柳が紹介されます。その川柳が

 

「本棚が 気付くとBL だけなんです」

 

というもの。「BLは触れたことありますか?」という問いかけに「そんな知らない」と反応する福山さんですが、出演者で番組の構成作家・今浪さんに「俺だったら誰とBLすればいい?」や「設定は?」などと興味津々な様子を見せ、なんとその流れで「BL設定のメール募集しようか」という展開に。さらに福山さんご自身が菅田将暉さんや香川照之さんなどに向けたBLストーリーを即興で披露!やはり以前から興味があったのでしょうか、初回からノリノリな福山さんです。

 

過去記事:福山雅治がラジオでBL脚本募集!相手役に菅田将暉や香川照之の名も…

6月17日放送回 BL脚本発表! BL本を持ち歩き、熱心に勉強する福山さん

 

 

前回募集を開始したBL脚本がリスナーから早速到着!福山さんのお相手となる俳優には斎藤工さん、神木隆之介さん、そして先週、福山さんが即興BLを披露した香川照之さんなど豪華な出演陣が挙げられます。そして同じく即興BLのお相手に挙げられた菅田将暉さんから、「僕で良かったらぜひ」とのショートメールが!いよいよBLラジオ実現に現実味を帯びてきます。

『福のラジオ』リスナーである漫画家・クボヒデキさんが、福山さんと番組構成作家の今浪さん、そして福山さんと俳優の香川照之さんのBLイラストをTwitterに投稿されました。

そしてこの企画をやるからにはと、先週からBL本をかばんに入れ、移動中も勉強しているという福山さん。『福のラジオ』公式ツイッターによると、『囀る鳥は羽ばたかない』や『ひとりじめマイヒーロー』などの人気BL作品を読んでいる様子…。中にはオメガバース作品も!?

 

過去記事:斎藤工に神木隆之介まで!福山雅治のBLラジオが現実味を帯びてきた…!

 

『福のラジオ』6月24日放送回 福山さん、「息遣い系」セリフに疑問を呈す

 

 香川照之さん

 

前回に引き続き、この回では香川照之さんとのBL脚本を紹介。前回「俺と昆虫、どっちが大事なんですか」のセリフで一同大爆笑が巻き起こりましたが、今回はその後の展開が読み上げられます。福山さんによる朗読は、まるで本物のドラマCDのような熱演っぷり! さすが美声の現役俳優さんです。

BLCDといえば「息遣い系」セリフが聞き所ですが、福山さんはどうやら腑に落ちない様子。「必要なのか吟味したい」と発言しています。もしかしてBLCDも勉強しているのでしょうか…?

 

過去記事:菅田将暉との際に”息遣い系”台詞は!? 福山雅治のBLラジオ企画が加速中

 

『福のラジオ』7月15日放送回 ヨネダコウ作品を実写化したい!?

 

 『囀る鳥は羽ばたかない』ヨネダコウ

 

BL作品の勉強を引き続き勉強しているという福山さん。なんと、この回ではヨネダコウ先生の人気作『囀る鳥は羽ばたかない』を実写化したいとの旨を発言!この作品を高く評価しており、実写化するにはどの俳優さんがいいか考えているといいます。また、今浪さんに「BLドラマCDで声優さんと一緒に演じてみたらいいんじゃないか」と提案されますが、声優は素人のため、別名義で出演したいとのこと。

ついに実際のBL作品の名前を挙げ、さらには実写化やBLCD出演にまで言及した福山さん。BLに対して熱心すぎます!

 

過去記事:福山雅治はヨネダコウ大人気BLを実写化したい!? ラジオで発言

 

深夜のTV番組『アウト×デラックス』であのBL脚本を語る!

 

 

マツコ・デラックスさんと矢部浩之さんがメインパーソナリティを務めるTV番組『アウト×デラックス』。9月7日放送回にゲスト出演した福山さんは、あの香川照之さんとのBL脚本について語りました。

「僕と香川さんが付き合ってる設定で つかの間のデートで公園で僕と香川さんがデートしてて 香川さんが草むらに入っていってバッタを捕まえはじめる」と、6月24日に朗読したBL脚本のあらすじを紹介。それを受けてマツコさんも「超見たい」と絶賛しています。

 

過去記事:福山雅治、深夜TV番組で”BLナマモノ”について語る

 

『福のラジオ』10月7日放送回 ついに「ナマモノ」発言!朗読にも磨きがかかる

そして福山さんがBLを勉強し始めてから約4ヵ月経った『福のラジオ』10月7日放送回でのこと。この回では先週のゲスト、リリー・フランキーさんとのBL脚本が読み上げられます。脚本を読んだ福山さん、思わず「ナマモノじゃん」とコメント!発言もどんどんBL寄りになっていると今浪さんに大爆笑されるほど成長しています。

朗読の際、脚本の合間合間にアドリブでオリジナル台詞も挟むように。セリフのセンスにも磨きがかかっており、BLスタディの成果が窺えます。福山さんのBLに対する興味は留まることを知りません!

 

過去記事:福山雅治、リリー・フランキーとの“ナマモノ”BL朗読披露!!

福山さんのBLスタディの軌跡を振り返ってまいりましたが、改めて福山さんのBLに対する熱意と関心の強さが感じられます。福山さんのBLラジオはこれからどれだけ進化するのでしょうか!? 今後も目が離せません!

 

番組は現在、番組は現在、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービス「Radico(ラジコ)」のタイムフリー機能で聴くことができます。興味のある方はぜひ聴いてみては?

 

また、『福のラジオ』では現在もBL脚本を募集しています。もしかしたら福山さんに読まれるかも!?

関連外部サイト

コメント30

投稿順|最新順

真木ようこって女優さんの件にしろオタクって自分たちは二次創作というグレーやブラック
なことしてるのに自由や権利ばかり主張して、他人にはローカルルールという名の
マイルールを頭ごなしに押し付けるのでしょうね。特大のブーメランがささってくるかも
しれないのに。

まあでも作品が作られる前から妨害するのはよそう。

腐女子って心が狭い集団なんだと思われないように。

「やる気」がどうとか、甘い甘い。
奴はサイドビジネスで自分の本業に支障が出ない安全な位置から一儲けしようと考えてるだけ。
失敗に終わっても何も失うものモノもない。
自分で立ち上げた党の最重要選挙日に、
台風にさらされてる自分の担当区域内の住民を無視してパリ行きした某ババア知事と同じ匂いがする。

BLは気が付いたらどっぷり沼に浸かりきってるからなー
勉強って・・・

賛成、反対、半々ぐらいですかね、
自分はおじさんBLに興味がないので、
若い人が演じてくれるなら観たいですw

昨日のNHKの大河ドラマ観ました?
菅田将暉扮する万千代が、徳川家康の寝所に呼ばれるんです。
「これって…もしや…?!」と「抱かれるかもしれない」との思い込みに恐れおののきながらも
「いやこれも出世のため」とフンドシ(その姿の後姿が麗しかった)しめて、オシャレして、「契りを結ぶ(抱かれる)覚悟」を決めて家康の元を訪れるんです。
BLを愛する前だったら何気に飛ばしていたお話も、そっち関連に興味を持ってしまった今楽しいやりとりに思わず微笑んでしまいました。

あ、関係ない話をすみませんでした。
それはともかく私は実写化には反対ではありませんし、むしろ観てみたいです。
福山さんの「やる気」を見てみたいし、そうした姿勢を「排除」しないで欲しいなぁ。
嫌な人、イメージが壊れるという人は観なければ良いだけのことではありませんか。

BLの美しいイメージが壊れるからやめてほしい。

BLを知りもしないで、好んでネタのオチに使う芸人もいてイライラするけど、この人は、勉強しますっていう真摯な姿勢でいるんだからべつにいいんじゃないかなー。
人気とりなら、BLに頼らずもっと効率的な方法ありそうだもん。

自分もBLに目覚めたのがかなり遅いし、面白さにハマったもののBL界隈の事情だとか腐女子の暗黙のルールってのがわからなかった。フジョシってなに?って感じにw
BLに対する偏見も抵抗もなかったから、リアルでも腐であることを普通にオープンにしてた。BLに目覚めた当初は福山さんのような感じだったw今は学習して自重してるけども。
そういった意識の差じゃないかな…

リアルの友達(非ヲタで腐女子でもない)がBL漫画にハマって、オタクでもない一般人の友人たちの前でBL漫画面白くて感動した!と大絶賛してて場が白ける事件があったので、余計そう思った。

私たちがBLを愛するのは自由だし、

福山さんがBLを愛するのも自由だと思う。

福山さん、ゲイファンが多かったと聞く。
結婚によって離れてしまったゲイファンを取り戻そうと足掻いているのかも?

本当に好きなら・・・と思うけど、勉強してまではやって欲しくないなあ

BLってジャンルがそもそもオープンになりすぎてて迷惑だしおかしいのに今更何をそんなにキレるのかが分からない

間島と組んで痛い人同士で完全オリジナル作品でも作ってたらいいよ・・・。
既存のBL作品では絶対にやって欲しくない。

アニメや映画化もデフォになって市場拡大してるジャンルだから昔ほどハードル高くないんだろうなあ
必要以上に隠れなきゃっていう意識も二次創作のルールとごちゃ混ぜになってるだけで、オリジナル作品はその限りではない気もします。グロやホラー作品と同じで苦手なものを見るかどうかの取捨選択は受け手がやる仕事だからね

ちなみにこんなツイートもあるでよ。
https://twitter.com/madkanatan/status/906393124099862528

私もにわかではありますが、福山さんのファンです。福山さんがBLとかに寛容なのも別にいいですし、むしろ嬉しかったのですが...結婚→人気取りという図式を初めてここのコメントで知りました。本当にそうなんですかね....!?
結構拒絶する方が多くて驚きました。

自分はもともとこの人の唄ってる時の音色が好みじゃなくて興味なかったけど
BLの話するようになってから逆に好きになったくち。下でも言ってるけど
激しい拒絶反応しめしてる人は何がそんなに気に食わないの??

そもそもこの人がBLにしゃしゃり出て来たキッカケって何なのですか?
この人がBLについて語ってるところを
ラジオもTVも見ていなければ知らなくて済んだ情報、
そして、けっこう毎回荒れるのに
ここで煽るかのようにわざわざ記事にするとか、悪意があるとしか思えない。

福山さん前はわりと好きだったけど、BLの話題をラジオに持ってくるようになってから名前を見るのも嫌になってしまいました…。
嫌いになりたいわけではないけど生理的に無理、本当に無理…。申し訳ないけどイライラする。
ただ、自分はBL作品に地雷がないので地雷持ちの方の気持ちが完全には理解できなかったのですが、最近「これがいわゆる地雷というやつでは!?」とはっとなりました。

結婚して人気無くなってきたからとしか思えない。なんで今更関わってくるのかわからん。昔から大嫌い。滑舌悪いし、若づくりしてる。この人もキムタクと同じ。何やっても福山雅治。もうこの人の話題やめて欲しい。

でもこの人が自分の801同人誌やblcdでコミケ参加したら叶姉妹や小林幸子の
比ではないくらい凄いことになりそう。

BL好きの腐女子は、ネットで非常に叩かれる。
肩身の狭い思いをしたことがある腐女子もきっといると思う。
そんな腐女子だからこそ、思いやりのある発言ができると信じたい!
腐女子に優しい福山さんにもっともっと寛容になっても良いんじゃないかな。

48歳だよ

こういうの、本当にやめてほしい。
原作がケガレるわ。

昔イケメンだった50歳過ぎた人のリアホモなんぞ見たくないよ・・・。
ほんともういいですから・・・。
それと支援してる人もキモイです。

↓ 私も福山さんの実写なら見てみたいです‼

皆さん何がそんなに嫌なんですかね笑
福山さんの囀る鳥すごく見たい…!!!!
実写化してほしい

職場でこの話題が出て、面白半分に語る同僚(blに興味はあるが、
腐女子とはいわれたくない中途半端な女性)にイラっとしてしまった。
自分はなんて心が狭いのだろう。

もういいです。

PAGE TOP