BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

小学生時代の古川慎が降臨して実演する展開に!BLCD声優インタビュー

2017/10/16 17:36

天パ同士の語り合いも!CV.新垣樽助×古川慎 ドラマCD『いつかの恋と夏の果て』

 

 

篠崎マイ先生の人気コミックス『いつかの恋と夏の果て』。
高校の同級生だったワンコ系ノンケ・修×健気なゲイ・一夏の10年越しの恋を描く本作品が、新垣樽助さん×古川慎さんでドラマCD化! 11月29日に発売されます。

今回、発売元のフィフスアベニューよりメインを務める二人の声優インタビューが到着!

作品のキャラクターが築いてきた静かな愛のように、お互いの共通点や差異がほのぼのと語られます。そしてインタビュー内で、古川さんが小学校時代の思い出を実演するという、予想外の展開に! 必見です!

ドラマCD『いつかの恋と夏の果て』取材コメント
小野寺修:新垣樽助、深原一夏:古川慎

 


■本日の収録のご感想をお願いします。
・新垣樽助
スタジオ内のキャスト全員すごくリラックスした雰囲気で楽しく収録できたかなと思います。
スタジオに入ってきた当初は、成就しなかった恋が10年の時間をかけて成就していく部分が純粋に描かれている作品だったので、その重みを色々考えながら演じようと思って少し力んだ状態だったかなと今振り返ると思います。でも、慎くんと一緒に演じていく中で、力んでいたものが解れてきて、最終的には自分自身もすごく楽しんで収録を終えることが出来たので良かったです。

・古川慎
こういうジャンルの作品は男性が男性を好きになるっていうことと世間体との葛藤だとか、それがどう結ばれるんだろうかっていう過程のドキドキを楽しむものだと思うんですよね。今までお仕事をさせていただいく中で、色んな作品に出演させていただく機会があったんですけれども、「いつかの恋と夏の果て」はすごくピュアに葛藤やそれを経て結ばれていく幸せが描かれていて、このジャンルの醍醐味が見事に表現されている作品だったので、すごく尊いもののように思いましたし、素敵な作品だなと思いました。
演じた一夏くんはぶっきらぼうだけど、心の中では修くんが好きな気持ちと、でも好きになっちゃいけないっていう気持ちの葛藤があり、それを僕自身も楽しませていただきながら演じました。最終的に二人が結ばれたということが、今日の僕の幸せのピークなんじゃないかと思うくらい達成感のある収録だったなと思います。

■本気で言ったことが冗談にとられてしまうシーンがありますが、お二人は似たような体験をされたことがありますか?
・新垣樽助
僕は逆に冗談で言われたのに本気にしてしまったということならよくあります。

古川:あー!ありますよね!(笑)

つい先日もお芝居を見に行って楽屋まで行ってキャストさんにご挨拶させていただいたときに、『この人ハーフなんですよ』って言われて、「あ、そうなんですか!どおりで!」と言ったら『嘘です』って言われちゃいました。(笑)

古川:(笑)

恥ずかしい思いをしました。(笑)

古川:それ、はめられてませんか!?(笑)

はめられた!(笑)簡単に騙されちゃうから、危ないなって思っています。そんな日々です。(笑)

古川:(笑)

・古川慎
僕も冗談で言われたことを本気にしてしまったことありますねー。
小学校の頃、『あの子、お前のこと好きなんだって!』と言われて、(え!そうなんだ~!嬉しい!)と思っていたら冗談だったーみたいな。(笑)

新垣:(笑)

でも、僕その頃女の子と上手く接することができなかったので、ただカッコつけてるだけでしたけどね。カッコつけた挙句、卒業まで何もないみたいな。(笑)

新垣:(笑)カッコつけるってどんなことしてたの?

ちょっと小学校の頃の僕をここに降臨させますね。(笑)

新垣:あ、文字にしづらいやつだね。【実演中】でお願いします。(笑)

~【実演中】~

僕が小学校の教室で勉強机に向かって、問題を解いているじゃないですか。それで、問題を早く解き終わると……。(ポーズをとる)

新垣:あ!俺終わったぜポーズだ!(笑)

「この問題、簡単だぜ。」みたいな。(笑)

新垣:楽勝のポーズだね。

そうなんです。女の子が右斜め後ろいるのであれば、その子にわかるように楽勝のポーズを…。(ポーズをとる)

新垣:なるほど!(笑)

(俺は『解けた!やったー!!』って言ってるような子供っぽい奴らとは違うんだぜ。)っていうアピールをしたんですけれども、その女の子は別の男子に告白されて付き合ってしまったという。(笑)

~【実演終了】~

いや~、恥ずかしい思い出の一つでございます。(笑)
あと、僕は本気で言ったことが冗談にとられてしまうことも結構あるんです。僕は下手な嘘しかつけないので、いいなって思ったら、素直に言うんですよ。
前に先輩のライブを見させていただいたときに、本当にカッコいいなと思っていたんですが、先輩は自分の演奏に納得してなかったみたいだったんです。それでライブ後に『古川、あれ最悪だったよな』って言われたときに、正直に「そんなことないですよ。先輩超カッコよかったです!」って言ったら、ちょっとキレ気味に『嘘つけ!!』みたいなことを言われてしまって。(苦笑)

新垣:先輩こえー!(笑)

まあ確かに先輩は納得してなかったんだししょうがないかなって思ったんですけど、でも本当に良かったのに、そういう風にとられて、信じてもらえない寂しさはありました。世渡りって難しいです。(笑)

■修は夏が苦手で一夏は冬が苦手でしたが、お二人の苦手な季節と理由を教えてください。
・新垣樽助
どの季節も全部好きなんですよね…。

古川:めっちゃポジティブですね!

あえて言うなら、季節の変わり目が苦手です。

古川:あー!!

着る服にも困るし。

古川:そうですよねー。

花粉やらなんやらもあるし、風邪とかもひきやすくなるし、苦手ですねー。天気が不順になりますよね。なので、季節の変わり目はちょっと重い気持ちになります。春から夏の変わり目であれば、早く真夏になれ!、秋から冬なら、早く真冬になれ!って思ってます。(笑)

古川:(笑)

いっそ明日からでいいから!って。

古川:季節の変わり目ってストレスなかなか激しいらしいですね。

身体も疲れるよね。

古川:抜け毛が多くなるのは季節の変わり目らしいですから。

えー!そうなんだ!

古川:それだけのストレスが身体にかかってるっていうことですよ。

この作品は11月発売ということで、東京だとまだ真冬にはなってないですよね。

古川:ダウンジャケットを着るか迷っているそこのアナタ!

そうだ!電車の中は暑いからって着なかったら後悔したそこのアナタ!

古川:気を付けてください!(笑)

・古川慎
僕は夏が嫌いです。
暑い。汗かく。湿気。

新垣:汗っかき?

めっちゃ汗っかきです。

新垣:そうなんだ。

天然パーマで、湿度が僕の人生の大敵なんです。

新垣:あー、僕も天パだからわかる!

でも、新垣さんのはすごくおしゃれなパーマになってるんですよ。

新垣:あ、そうなの?

セットとかもお上手じゃないですか。でも、僕、セットすると、湿度と自分の汗にやられて全部オフになるんですよ。

新垣:あー、なるほど。

寝起きより酷い状態に戻っちゃうんです。

新垣:汗で崩れるよね。

汗で崩れちゃいます。だから、夏はダメです。湿気もダメです。でも、勝てないんです。僕が生涯を通して湿気と戦ったところで、僕が死んでも湿気ってまだあるじゃないですか。湿気には勝てないんです。定められた戦いに挑んでるんですよ。(笑)

新垣:(笑)

■ファンの皆様・読者の皆様へのメッセージ
・新垣樽助
一生懸命演じさせていただいた結果がこの作品の良さが伝わるものになっていることを今は祈るばかりです。
聴いていただいた方に恋をするって、きついけどいいなって思ってもらえたら僕はすごく嬉しいなと思います。
色々とこういうところがいいとか、ああいうところを聴いて下さいっていうのはあるんですけれども、作品全体を最初から聴いていただいて、聴き終わった後の気持ちがすごく癒されてたり、ハッピーなものであればいいなと思っていますので、ぜひぜひ聴いてみてください。

・古川慎
キャスト・スタッフ一同、作品の空気感にこだわって収録をさせていただきました。
原作を手に取った皆様が感じた空気感を音の世界でも表現できていれば本当に嬉しいなと思っております。
もちろん、音だけで楽しんでいただいても全く問題はないと思うんですけれども、原作と合わせて、細かな感情ですとかニュアンスも全部楽しんでいただきたいなと僕自身は思っております。
新垣さんと作品についてお話をしていたら、この作品には音声だけでは表現できないような表情だとか、台詞のニュアンスっていうものが絵の中に含まれていると新垣さんは考えられていて、僕自身もすごく共感したんです。
ですので、原作と合わせてこのCDを楽しんでいただけたら本当に嬉しいなと思っております。皆様の心に響くような音声作品になっていれば幸いです。まだ買っていない方、ぜひ買ってください!よろしくお願いします!



余談ですが、以前ちるちる主催のイベント「新垣樽助の宴」で、ユーザーから募集したシナリオを演じて頂いた際、同窓会で再会した二人が自宅で飲み直して、他愛もない話で関係を深めるという、同級生ネタとしては今作に通じている部分があるのかな…という作品がありました。
その際は、新垣さんが寡黙系キャラを演じており、本作の一夏側の立ち位置だったことを考えると、逆の立場になった新垣さんの演技が気になって仕方ありません…!

古川さんの演じる一夏の一途な純愛や葛藤と併せてチェックしたいですね!!

 

ドラマCD『いつかの恋と夏の果て

 

[発売日]
2017年11月29日

[価格]
3,800円+税
※コミックス収録の番外編エピソードに2人のあまあまエッチを加えて音声化した特典ドラマCD付

 

[あらすじ]
学生の頃から気の置けない友人として付き合ってきた2人。だが、一夏は修に対し『友情』では片付けられない感情を抱いていた。そんなある日、一夏に男のセフレがいると知った修は、無神経な言葉で追い詰めてしまい…?

 

[キャスト]

小野寺修:新垣樽助
深原一夏:古川慎


[特典情報]
Shop Fifth Avenue特典:
・キャストトークCD(古川慎&新垣樽助)※発売翌月で終了

アマゾン特典
・巻末にキャスト音声コメントを収録!

ホーリンラブブックス特典
・篠崎マイ先生描き下ろしリーフレット

中央書店コミコミスタジオ特典
・篠崎マイ先生描き下ろしペーパー

アニメイト特典
・アナザージャケット

ステラワース特典
・ブロマイドA

とらのあな特典
・ブロマイドB

詳細は、作品特設サイトでご確認ください

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

文字だけでもたのしかったw
BLCDのトークでここまでしゃべってくれる声優さんって貴重。
おふたりとも大好きです。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP