BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLに負けず劣らずの男同士千夜一夜物語… 『軍隊と男色』が電子で登場!

2017/10/12 16:19

実録!軍隊の中で目覚めていく男達の回顧録… キンドルアンリミテッドなら無料

 

 

軍隊の中の男同士の関係を綴ったエピソード集『軍隊と男色: カストリ雑誌に残された帝国軍人の記録』がKindleで発売されました。

本作は、昨年2016年に同人誌として出版されたものを新たに電子書籍化。BLポーズデッサン集で有名な甲秀樹さんが表表紙、軍隊ものや歴史ものBLを多く手がける大竹直子先生が裏表紙と挿絵を担当した同人誌版は現在在庫切れとなっています。

 

 
今回の電子版は挿絵なしとなっていますが、その分電子版追記として一編のエピソードが加えられています。

叶誠人さんによるこの本は、帝国軍人の男色エピソード手記を戦後の粗雑な娯楽雑誌であるカストリ雑誌から集めたもので、軍人同士のロマンティックな純愛関係から嗜虐/被虐の色濃いSM的な関係まで幅広く取り上げています。

昭和初期にはすでに性科学の影響で男性同士の恋愛は“変態性欲”として扱われていたようですが、それ以前の男色・衆道的関係が軍隊という男だけの特殊な場所で生き残っていた様子がつぶさに見られます。

当時の男性同士の恋愛が置かれた状況については、前川直哉さんによる『男の絆 明治の学生からボーイズ・ラブまで』に詳しいですね。

しかしそういった資料的側面もさることながら、収められたエピソードのまあ萌えること萌えること! 思わずかぶりつきで読みふけってしまいました。

中には心の通じ合った関係と言うよりは、性欲の赴くままに男同士の快楽に耽る……といった内容のものもある(筆者はそれはそれで楽しめました!)のですが、旅先案内人である叶さんの軽妙な語り口で全く飽きることなく最後まで読めてしまいます。

特に、第一章「恋知りそめし帝国軍人」では、規律厳しい軍隊という場において惹かれ合った男達のロマンティックな関係が収録されています。

 

 

そんな『軍隊と男色』から二編エピソードをご紹介しましょう。

まず一つ目は『大阪陸軍幼年学校』と題されたエピソード。

軍人として生きた「僕」は、陸軍幼年学校で男色の洗礼を受け、最初はその行為に苦痛と恥辱を覚えるものの、次第に快楽を見出していきます。

そして、彼は同期の山崎という美しい少年に密かに想いを寄せていましたが、彼が他の男に犯されるところを偶然にも見てしまいます。激しい嫉妬を感じつつも、「僕」はその光景から目を逸らすことができませんでした

その後彼は別の男の手によって更なる快楽を知ることになり、「侵される喜びと侵す楽しみのふたつを覚えた」と締めくくられています。

二つ目は、軍人同士の三角関係が「営倉入り」と呼ばれる処罰まで及んだエピソード『男色営倉』。

「営倉」とは、規則に違反した兵を懲罰するためにとじこめる、軍隊の中の牢のようなもの。

宴会後のある夜、美貌と歌の上手いことで知られる加藤軍曹が、歌を披露した「私」こと松尾二等兵を呼び止めます。童貞の松尾を翻弄する加藤軍曹。しかし、二人がいざことに及ぼうとした途端、何かと加藤軍曹と対立している松尾の教育係・桂軍曹が割って入ります。

しかしその後も夜な夜な距離を縮めていく加藤軍曹と松尾は、ついに隊長に見つかってしまい、営倉入りに。そのとき、桂軍曹は手をまわして自分を営倉を管理する役につけてもらいます。

そして営倉に入った松尾に桂軍曹がかけた言葉は「いまに俺が司令を交代して来るからたった三日間の辛棒! 早まった考えを起すなよ」。

そう、桂軍曹が加藤軍曹を目の敵にしていたのはこの松尾に想いを寄せていたからなのです! 二人の男に愛される松尾の明日はいかに。

他にもひとりにだけ度を超した折檻する上官と、彼に惹かれるあまりそれを受け入れる部下の関係や、戦争が終わってかつて暴虐の限りを尽くした上官に復讐する下剋上モノなど、BLに負けず劣らずのエピソードから目が離せません!

軍隊モノ好きなら読んで損はない珠玉のエピソード集『軍隊と男色』はKindleで販売中! Kindleアンリミテッドならなんと無料で読めちゃいます!

記者:みかん

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

KIDY版で見ました。 もう最高に萌えます~!!!
ぜひとも、漫画化してほしい!! 軍物のBLは少ないのです。描ける作家がきまってしまう。
思い切って、BL専用に書いている作家だけでなく、既存の有名少女・少年漫画家 例:わたなべまさこ・梅図かずお・里中満智子・大和和紀・往年の名漫画家に軍物BLを書いてもらうのは、いかがでしょうか?? 
やりたい!!

PAGE TOP