BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐女子はなぜ「単話売り」を買ってくれないの?

2017/11/04 16:14

電子書籍単話はトラップ? それとも新しい可能性? BLファンの購買行動について考える

 



先日、ちるちる編集部にてこんな会話がありました。

ちるちるのボス・ヒロシ社長曰く「電子書籍の単話が売れないんだよね~

みかん「ん~それはわかる気がしますね……」

みかん「だって、あえて単話を買わなくてもそのうちコミックスになるじゃないですか。冷静に考えて、単話で買ったらコミックスより値段高くなっちゃいますし」

ヒロシ社長「でも、どうしても早く続き読みたいからって雑誌を買う人はいるでしょ? 単話は何で買わないの?」

みかん「でも雑誌は他の話も連載してるから……」

ヒロシ社長「それに腐女子の人がそんなに冷静に考えてお金使うと思えないんだけど……。愛があれば買っちゃうんじゃないの?」
(※このとき、ちょうど浪費アンケート集計中でした。)

みかん「た、確かに!!」

この会話で初めて、自分も続きが待ち遠しい作品の単話を購入していなかったことに気付いたのです。

なぜ単話を購入しないのだろう? 気付いていなかったから?
いいえ違います。筆者は確かに大好きな作品が単話売りされていることを知っていました。それでも華麗にスルーしていたのです。

買えるか分からないサイン本の列に朝から並び、特典ペーパーが付いていれば2冊でも3冊でも同じ本を買うほど好きな作品に関しては財布のひもがゆるゆるなBLファンたちが、どうして電子書籍の単話売りになると急に冷静になって我に返ってしまうのか?

また、なるべく早く続きが読みたいと思っているのに、なぜ単行本になるまで待つのか?


その謎について、編集部のメンバーに話を聞きながら、自分なりに考察してみました。

参考

電子書籍の情報を共有しませんか?

 

 

 

①アンチ電子書籍

 

まずは、単話売りではなく、電子書籍自体が苦手という声もあるかと思います。

アンチ電子書籍派からは、「アプリが見にくい」、「紙の方がスムーズに読める」という意見があがっています。

確かに、電子書籍アプリはまだまだ改善の余地ありというものも多いですね。

 

②腐女子はまとめ読みしたい

 

 

続いては、単行本派からの意見。雑誌や単話で短い話を読むのではなく、まとめて読みたいという人も多いようです。

その理由は?

「続きが気になってハラハラするのが苦手」、「ゆっくり落ち着いて完結した話を読みたい」……確かに、連載は続きが気になって他のことが手につかなくなったりしがちです……。

 

一方で、これは「電子書籍の単話売り」そのものが嫌厭されている理由とはいえないかもしれません。なぜ、単話売りだけがなかなか売れないのか? 

 

③BLの単話売りにトラウマがある


単話売りに故郷の村を焼かれたとは言わないまでも、なにがしかのトラウマがあるのではないか。まずはそう考えました。

電子書籍ユーザーあるあるとして、「お! 安い!」と思って買ってみたら単話売りで安くもなんともなかった、という残念な気分を経験した方は少なくないのではないでしょうか。

こういった悲しい事件が繰り返されると、もう単話売りを見ただけでイラッと来るようになってしまいます。

売る側の工夫とは言え、セールなどで単話売りがコミックスと混じって売られていると、どうしても「トラップ」のような感じがしてしまう部分もあるかと思います。

④BLの単話売りに余分にお金を出すだけの付加価値がない!?

 


やはり単話売りはコミックスに対して割高感があるのは否めません。
コミックスになればいずれ同じものがまとめて読めるのに、わざわざ単話売りを買うだけの理由は……正直そこまで思いつかない部分もあります。

一方、雑誌はたとえ追いかけている作品のためだけに買っても、他の作品、特に読み切りが読めるため、お値段分は回収していると言えるのではないのでしょうか。

やはりこの付加価値という点が重要な気がします。
単行本複数買いも、特典ペーパーや限定SS、描き下ろしイラストなどがあってこそ。現状の単話売りは付加価値に欠ける部分があると言わざるを得ませんね。

個人的には、大好きな作品ならオマケの落書きでもつけてもらえたら単話を買ってしまう気がします……!

ここまで、電子書籍の単話売りが売れない理由を振り返ってみましたが、これはあくまでも筆者の個人的見解ですので、ぜひみなさんも自分なりの「単話売りに魅力を感じない」あるいは「魅力を感じる」理由をお寄せください!

よりよい電子書籍ライフのために、電子BL各社さんには頑張っていただきたい…!

記者:みかん

コメント34

投稿順|最新順

私は1話完結の単話売りは結構買います。
いつどこに収録されるのかも判らないので、好きな作家さんのだと読めるのが嬉しくてついつい買ってしまう。

続編とかだと最初の2〜3話くらいを買って、何となく話の方向性が見えたらそこで買うのをストップして単行本待つ事が多いかな。描き下ろしが読みたいから。

こういう作家さんの首を絞めるような記事なんなの?単話売りの印税がれっきとした収入源になってる人もいるのに…
さらに購買意識削ぐようなどうでもいい内容

単話買います派
自分好みじゃない作品は見ないので単話は助かります。
のちにコミックとしてまとめられても買います。
ただし、書き下ろしが無いなら買いません。
あとイラストでお買い上げありがとうございます!
だけとかも買わない。4コマでもいい
物語が見たい。

話が逸れたような…

私も単話売り好きです(^з^)他の方とかぶりもありますが良いところを。
1話完結は何か読みたい時に手軽に読めていいです。
新刊、コミックス化が遠そう、過激なのは単話で買ってます。
シリーズものは割高になりますが、合わない時にすぐ止められる、読みたいCPだけ読めるのが良いです。
電子では単行本より単話売りを買うのが多いです。
単話売りも単行本も買うっていう人が多いと思っていたので買わないっていう人が結構いて意外でした。

待ちきれないから少しずつでも読みたい!とか言う気持ちはあんまりなくて、やっぱりまとめて読みたいからかなあ。でも坊主かわいやだけは単話で買ってたわ。コミックスが電子になるの遅いからかな。

個人的には単話売り好きだなー。
使っているサイトにもよるだろうけど、期間限定のポイントとかクーポンとか他に使い道なくて無駄になるのを使って、無料みたいな気分で読めたりするし。
あと好みじゃなかった時の痛手が少ない。
まあ、好きな作家のものはそもそも紙のコミックスで購入するし、電子書籍は新たな作家開拓用かもしれないけど。

雑誌の場合はアンケートハガキ+返信切手送るとペーパーもらえたり、読者プレゼントとか付録とか全サがあるからねぇ。

例外かもしれないですが、人気作品のレムナントの売上はどうなのか気になります。

各話バラバラなのをくっつけて読めたら良いとか、アプリのUIを変更したら解決できそうな問題もあるんですね。

最近のBLはほとんど書き下ろしを読んでこそ完結!みたいなとこあるからなぁ…絶対単行本で買い直すことになるの目に見えてるから単話では買わないですね。

結局たかが1枚のペーパーのために、うっすい全サ小冊子のために多少高くてもオークションで買っちゃうとか、一見「頭使ってない」ように見えるかもしれないけど、書き下ろしはそれくらい見逃せないものなんですよ…

単話売りは最後まで終わってるのは買わないし、
雑誌も買わないし、シリーズも長くて終わりそうもないものには手をつけない。
ケチなんではない。オチのない話が嫌いな関西人気質なだけ。
冊数が多くても一話一話が完結してるなら買えます。

>明晰夢は大人の事情を理解できない頭の悪い奴。

ちゃんと「さん」付けしないとね。
あなたの方が頭の悪い奴に見えますよ。

明晰夢は大人の事情を理解できない頭の悪い奴。

>匿名18番さん
読んだけどそれがどうした、って感じ。こういう人だから
嫌がらせみたいな下品な記事があるのかな。
会社の中の人かな(笑)

>明晰夢さん

「ヒロシ社長をご存知ない」ってことでしょうか?
それとも知った上で批判してる?

会社概要に顔写真付きでご挨拶が載っているので、知らない方は一度ご覧ください。

腐女子に限らない気が・・・

単行本になるのが堅い作者さんは書き下ろしの為にコミック化待つけど、
電子限定っぽい場合と、新人さんは応援の意味で買ったりするなあ…
特に新人さんは読み切り多くて単話でも支障ないし、コミックになるのも遠いし不確定だし
単話のいい所は、表題作が読みたかったのに1話分だけであとは趣味とは違うカップリングばっかり、の騙された感がないとこかな
最近多いテーマアンソロも、欲しい人の話だけ買えるのは便利
例えば、コミック書き下ろし部分が追加で買えるとか、単話全話購入限定の書き下ろしもついてればもっと手は出す

電子書籍を購入する理由の一つが「割引などお得だから」なので、割高な単話売りは買いません。しかもまとめて読みたいときにも各話ごとに開かなきゃいけなくて、電子の便利さが半減します。単話売りしている好きな作家もいない。いたとしても特典などがないと買わないです。

書籍の検索時や読み放題などで単話売りがずらーっと出てきてとても邪魔。
「単話売りは外す」のチェック欄が欲しいです。

ちるちるさんお得意のニュース企画やインタビューで、
もっと突っ込んだネタバレ的な情報流しゃ単話も売れるようになるよ。

>匿名5・6
単純だねぇ

割高なのと、あたり前ですがいちいち一話ごとに開かないとならないのがめんどくさいです。
うっかり単話売りを選択して、しまったと思ったことも数回ありました。

いや、単話売りでも買ってますし世の中の腐女子がちるちるのアンケートに答えてるって思わないでください。またヒロシ社長ってなにがそんなに偉いのか知りませんが馬鹿にしたような発言も気に入りませんし、今後ちるちるのアンケートに答えたくないと思わせる記事をわざわざありがとうございました。

雑誌すら買わないので、単話は買うって発想がないかもしれないです。
でも、確かにおまけSSがあったら単話でも買うかもしれない・・・。
単話は割高なので付加価値がついても良いかも。

匿名3番さんのおっしゃる単行本にならなそうな単話っていうものも存在するんですね・・・情弱だから知りませんでした!

私もそんなに単話買わない派です。
好きな作家さんでもよほど気にならない限り単行本を待ちます。
でも、全編単話でも単行本なくて完結してる作品なら買います。
というのも
BL単話売りは続きがいつまで待てばいいのかわからず、そのまま中途半端に終わるので萌えの消化不良をおこします。
一気に読むのと間開けて読むのでは雰囲気変わることがあるんで。
萌えのためならお金も我慢も惜しまないのが腐女子なのですよ社長さん!!(笑)
あとは、キャラの性格や受け攻めがあまり見えてない作品は様子見でまず買いませんね。
さらに、レビューを参考にしたくても一話は5、三話までで3とか、ストーリーある以上当然ではありますが、評価がバラバラで手が出しにくい。
って感じですかね。参考になればと思います。

②の理由について『電子書籍の単話売り そのものが嫌厭されている理由とはいえないかもしれません。』とありましたが、私はこれが唯一ですべての理由です。
続きが気になってハラハラするのが苦手・ゆっくり落ち着いて完結した話を読みたい でもなく『続きが気になってイライラする』のが理由ですが。好きな作家さんであれば電子(全話)・紙の被り購入もありますが、好きであればあるほどもっと読みたいと求めてしまうので、ページ数が少ないとイライラしてしまいます。

単話売りはもともと「ある話をリアルタイムで読みたいけど。でも雑誌には他読みたいものはないし、一話にしては雑誌の値段が高すぎる」という客層を狙っているので、売れないというのはちょっと違うと思います。雑誌を買わなかった方を買わせるために単話売りが存在すると思います。

だって単行本はおまけ漫画がついてるんだもの

単話は売れないってどこ情報なんだろ?
ストアの中の人から聞いたのかな?

意識したことなかったけどこのヒロシ社長って奴いったい何なんだ?
あんな半分ネタみたいなアンケが本当の購買行動だと思っているなら
馬鹿としか言いようがない。

単純に通しで読んだ方が萌えられるから1冊になるの待つよ
雑誌は時々買うけど良いところでお預けになるから集中出来ない
纏まって読むのと萌え度が違うから単話売りは買わないなぁ
最近単話売りの1話だけで情報登録してるの見かけるけど最終話まで責任持って修正してほしい
1話だけでは何も分からないでしょ

冷静に考えてお金を使う腐女子も結構いますよ…。

>腐女子の人がそんなに冷静に考えてお金使うと思えないんだけど……。

すっごいdisられとる…。
馬鹿は黙って金払えってか?

完結後に全編通しで読みたい時に、単話ごとにファイルを開かなきゃならないのが
地味に面倒なことに気づいて、買わなくなった。

大体が単行本化するときに描き下ろしが付いてるので、どうせならまとめて買おうと思ってしまう。
それでも買うとしたら、単行本が出るまで待てない!って程好きな作家さんのものだろうけど、そこまで好きな作家さんが執筆してない。

その代わり、ルチルから毎月15日にでる単話ものは、単行本にならなそうなものばかりなので、よく買いますよ。
(崎谷はるひさんのコミカライズとか、じゃのめさん、三田織さん、中田アキラさんなどなど)

待つことに慣れている気がする(笑)

紙でも電子でも読みたいのは節操なく買う派だけど
割と単話でも購入してたから買う人少ないの初めて知った。

PAGE TOP