BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

こんな受けはいやだぁ!【腐女子100人に聞きました】

2017/10/22 11:02

いかにも女の子、浮気、など”あるある”なアンケート結果

 
  先日募集しました『 こんな攻め、受け はいやだ~アンケート』。短期間でしたが、様々な意見を頂くことができました。ありがとうございます!
こんな受けはいやだ~というみなさまの意見をまとめました!

参考
BLアワード2017BEST受け

 あー!あるある…いかにも女の子っぽすぎる受け

 

 

・可愛いだけの受けは苦手です。可愛いけど腹黒とか、武闘派とか、隠れマッチョとかギャップがあれば気になります。――匿名さん

・女の子にしか見えない受が心底いやです。心底いやなので気にもなりません――匿名さん


こちらの意見が圧倒的に多かったです。「せっかくBL漫画なんだから…」という思いが先行するのかもしれません。「あー……」と頷いた方も多いはず。

ただ、見た目が女の子っぽすぎてもイチモツはついていると思うと萌えませんか…!? 女の子過ぎるというのが色々なパターンがあると思います。見た目や考え方、言動だったり…。

たとえばそれらが全て攻めの前でだけ女の子らしくなってしまう受けだったりすれば、才能あるよ! と叫びたくなりませんか?
あるいはギャップ萌えのように見た目は女の子なのに男気に溢れていて腕っ節が強い…などだったら萌えますよね!


浮気性、ビッチ…他の男に…な受け

 

・攻めと同じ、浮気はダメ! AVとかに出てるのも、よっぽどの理由があれば良いですが、正直あんまり感情移入出来ないです。――nil☆さん

・誰にでも股を開く受けです。個人的にビッチ設定は好きじゃない、というのが理由になります。――すんぷつさん


次いで、こちらの「他の男に股を開く受け」が苦手という方が多かったです。
浮気性とビッチは違うとは思いますが、他の男と寝るという点でまとめて考えてみます。
確かに、攻め以外と関係を持たれるとこちらとしては悲しい気持ちや憤りなどマイナスの感情が生まれることのほうが多いです。
「どうしてそんなことするの?」と受けに問い詰めたくなります。
もしそこに理由があれば…萌えちゃったり…しませんか?
たとえば「真剣に恋愛してると思われたら捨てられると思った」とか「お前一人だけじゃない」と強がったりだとか…。また、そんな浮気性だった受けが浮気した際に「やっぱり攻めじゃなければ駄目なんだ」と気付くシチュエーションなんて萌えたりしちゃいます。


行為中○○な受け

 


・まぐろ系

・まぐろ――華宗さん

・遅漏の受けはいやだ~!!!攻めは何回もイってるのに、受けは全然イってないなんて状況はダメだぁぁぁあ!!!――匿名さん

・セックス中に感じてることが顔に出ない受け――匿名さん

・淫乱の遅漏(救いがない)――玲01さん


攻めより達するのが遅い受けにリードされるBLや、なかなか達せないことに焦れるシチュエーションだと仮定すると萌えちゃいます。


・べらべら喋る

・行為中にペラペラ喋る受け。モノローグなら許せるけど、行為中は吐息だけとかにした方がリアル――hatarieさん

・セックスの最中あまりにうるさい人。でも頭の悪そうなえろは好きなのでせめぎ合いです(笑)――ゆとまるさん


なるほど! お喋りしすぎるのも萎える原因の一つだったのか…! と納得してしまいました。「ちょっと黙ってろ!」という心理が働くのでしょうか。


・その他

 ・白目を向いたりする人!!笑笑――さくsakuさん

・行為中ほとんど目に涙を浮かべている、初めてなのに痛がらない――匿名さん


などがありました。
確かに初めてなのに痛がらないのは、リアリティがなくなるからという理由でいやがる方もいらっしゃるようです。初めてだからこそ初めての快楽に混乱している受けだと考えると萌えるかもしれません…。



ショタ

 

・子ども(ショタ)
何もわからないような幼い子と関係を持つ…というのがどうしても気持ち悪く思えてしまうんです、ごめんなさい。個人的には攻めが社会人だったら受けがショタでなくとも中学生、高校生くらいだとあまり読めないです…。生理的なものでしょうね。――管野弥生さん

・ガチショタはイヤです。――匿名さん


背徳的すぎてきつい…という意見が見受けられました。
受けが幼すぎるとやはりそういう気持ちもでてきますよね。ただショタ受けが好きな方はその背徳感なども好きなのでしょう。ショタの範囲にもよってきますね。
記者はショタ受けが綺麗に成長した姿など見せられたら「きた!」と萌えます。

ツンデレの比率…!? ツンツンデレかツンデレデレ

 

・ツンデレと書いてるのにツン2:デレ8くらいの子――匿名さん

・ツンツンツンツンデレが無理です。ツンとデレは同じぐらいで。――れっぴぃさん

・極度なツンデレ。素直さと可愛げがないとイライラします――匿名さん


などなど、ツンデレに関しては意見が割れています。
ツンデレという広義の中でも派閥が…!?笑
ツンデレと表記するならツンとデレの比率が半分半分くらいが無難…といったところなんでしょうか。記者は普段ツン全開な受けが見せるちょっとしたデレに萌えてしまうタイプの腐女子です(笑)
せっかくカップルになっているのだからもっとデレてくれても…みたいな攻めの葛藤も可愛くないでしょうか!?
あと、攻めだけは受けのデレがわかっている…みたいなシチュエーションも萌えるかも…。


地雷の把握も生きる術


 この他にも様々な意見をいただきました。皆様自分が受け入れられないシチュエーションや苦手な傾向がわかっているのだな…と実感しました。
このように自分の地雷を把握して避けていくことも生きる術だと私は思います。
年月がたてば大丈夫になる傾向や、また駄目になってしまうものもたくさんありますが、時代に合わせて多種多様に変化するBLを受け入れて生きていきたいですね。


参考
BLアワード2017BEST攻め
BLアワード2017BEST受け

コメント5

投稿順|最新順

女々しい受けも描き方によりますよねきっと。自分はあまり地雷とかないんですが、(言い方がアレですけど)安っぽい漫画によく出てくるような見た目も女の子で中身も女々しくて受自身がそれを全く気にしてない、みたいなのはウーン…ってなりますね。でも女々しい部分を持ってる男の人って実際いると思うんですよ。なので、女々しくても同時にそんな自分を恥じてたりとか、かわいい見た目でも時折男を見せてくれたりすると逆にリアリティを感じさせてくれる要素になるので好きです。

食わず嫌いはもったいないですよね。
だからといって、好きになれるかどうかは
また別のお話。

>匿名1番さま
貴方さまは、かくも鷹揚でストライクゾーンが広く、様々な作品を楽しめる、すばらしい方なのですわ!
変わっているなんてことありませんとも。

え!?ビッチ受け大好きです!!

もう、どうしよう。こんな攻め嫌だとか、こんな受け嫌だとか、全然ないよぅ。
私がたぶん変わっているんだろうなぁ。美人も性格ブスもショタもみんなまとめて好き。

PAGE TOP