BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

次世代的コミック!? “タテコミ”を読んでみた!無料配信BLもあり!

2017/10/18 17:22

まさに縦長漫画! スマホでの読みやすさ重視!

 


みなさんはスマートフォン端末特有の縦スクロールに特化した「タテコミ」をご存知ですか? 電子書籍ストア「Renta!」で次世代コンテンツとして配信されている、縦で読む漫画です。

会員登録すると無料で読める作品も多くあり、今回はアキハルノビタ先生の『抜き合いっこ、する?』を読んでみました。

 

左:タテコミ版、右:通常版


従来との違いは
・上から下に縦スクロールでスイスイ読める!
・コマや台詞がスマホ画面で読みやすい!
・全作品フルカラーで楽しめる!

とても今の時代に合っている形態だな、と思いました。

通常の漫画のコマが分割され、スマホの画面に1コマずつ表示。縦スクロールすることで、どんどんコマを読み進めることができます。

人それぞれで感想は異なると思いますが、記者の印象としては、スマートフォンでの読みやすさを重視しているだけあって、なるほどとうなずけました。

タテコミのメリットとして、目を動かさなくてもするすると内容が頭に入ってくるところがあると思います。
ページの感覚としてはSNSでよく見る縦長漫画(またはつまようじ漫画)に似ているのではないでしょうか。

また、スピーディーに読めるので、ストーリーに疾走感がある作品だとなおさら向いているのかな、と感じました。

従来の形式で配信中の作品が、タテコミとして新たに配信されているケースもありますが、タテコミの場合はコマごとに分割&カラー化されており、新鮮な印象を抱きました。

ただ、従来の漫画のコマ割りなどがないので、それらが好きな方は戸惑う仕様かもしれません。
会員限定で無料で読めるBLコミックもたくさんありますので、この機会にぜひ一度お試しください。

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP