BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐の目覚めはコレ!?吉田秋生『BANANA FISH』アニメ化!

2017/10/23 10:17

制作には『Free!』『同級生』『ユーリ!!! on ICE』などのスタッフが!



腐ったきっかけはコレだった! という腐女子のみなさんも多いと思われる、吉田秋生先生の名作漫画『BANANA FISH』がアニメ化決定! 2018年に、フジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」にて放たれます。

今回のアニメ化は、吉田秋生先生の画業40周年記念プロジェクトの一環。アニメの制作には、『Free!』『同級生』『ユーリ!!! on ICE』など、名だたる作品を手がけたスタッフがクレジットされています。

情報解禁と同時にアニメ公式サイトおよびTwitterもスタート。気になるみなさんはチェックしつつ、続報を待ちましょう!

なお、原作漫画『BANANA FISH』は小学館文庫より全11巻と外伝1巻が発売中。情報は、吉田秋生公式サイト「YOSHIDA AKIMI'S DIARY」でも更新されます。

吉田秋生40周年記念プロジェクト「BANANA FISH」特報

 

テレビアニメ『BANANA FISH』


原作:吉田秋生『BANANA FISH』(小学館 フラワーコミックス刊)
監督:内海紘子(『Free!』)
シリーズ構成:瀬古浩司(『いぬやしき』)
キャラクターデザイン:林明美(『同級生』)
アニメーション制作:MAPPA(『ユーリ!!! on ICE』)

(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント20

投稿順|最新順

ついにアニメ化ですか(≧▽≦)
とても嬉しいです!!!
何回も読み直したな~。
どんな仕上がりになるのか楽しみです!
また、読みたくなりました(≧▽≦)

アニメ化のニュース驚きました。
どんな風にできあがるのか、原作にハマっただけに
一般向けでも腐要素ありでも、かっこよく作ってほしいし
ダイジェストみたいに軽く12話でまとめてほしくないな・・・
(ラジオドラマの井上さん声が未だに記憶に残ってるな。
ゴルツィネの川久保さんもよかった。)

最終回は泣いたし、光の庭も泣いた。
またアッシュと英二に会えるだけで嬉しいな。

10数年前に文庫版で読みました。
当時はまだ腐っていなかったので、絵柄もストーリーも「序盤洋画っぽい→後半少女マンガっぽい」と感じて、序盤のままがよかったのに~もったいない!と思った記憶があります。
でも腐ってしまった今見ると、全然違う感想になりそうで・・・、アニメ化楽しみにしています。

池袋駅の地下の電子ポスターには上のイラストがいたるところに!
すごいなー。
吉田秋生先生はもう印税だけで食べていける実力ある作家さんですよね。

このニュースを知った時は嬉しすぎて歓喜の声をあげてしまいました。
そして、この作品の世界観をどうか壊さないように、大切にアニメ化して欲しいと強く強く願いました。
もちろんまだBLの存在すら知らない時の少年少女漫画を読みふけっていた頃に読んだ作品ですが、どハマりしてイラスト集やらCDやら集めてしまったほど大好きになった作品です。
1人でも多くの人に原作を読んでもらいたいし、原作の魅力をそのまま詰め込んだ素敵なアニメ作品にしていただきたいと思っています。

確かにジェイコブス・ラダーと設定
かぶってますね、どちらも懐かしい。

形式的なカテゴリは少女漫画だけどBLの源流の流れをくむ作品の一つだと思う。
色んな意見あると思うけど私はBLという言葉に悪感情は無いので、言ってしまうと、
この作品はBLや腐女子という言葉が誕生する前に登場したBLだと思う。
だから、キャストも出来るだけBL作品に出演経験のあるベテランや中堅の声優さんがいいです。
たとえ芝居だとしても、男性として犯される側になったことがるという経験が
この作品には良いエッセンスになると思うから。
いくら有名な人でもBL作品への出演はNGなのにアニメには出ますーみたいなのは
ミーハー根性を感じてちょっと腹立つ。

個人的には声優さんは洋画の吹き替えをメインに活動されている方がいいなあと思ってるのですが(大塚芳忠さんあたりは出て来そうだけど)、難しいかな。
製作がMAPPAだと、英二は豊永さんあたりですかねえ。

長年の一つの夢が叶いました!!でもフジテレビのノイタミナ枠というのが複雑でww
アニメかなり見る人間だけど、一回もこの枠のアニメにハマった事が無い。
この枠のアニメは一般層を相手にしてるようで、深みを求める自分には合わなかった。
でも 内海紘子監督だから期待はしてます!劇場版遊戯王でもかなりの嬉しいシーンが入っていたしww
過激なシーンが多くてなかなかアニメ化難しいと思ってたけど、実現するのは嬉しい。
アッシュはとびっきり魅力的に描いて欲しいなー。

長年の一つの夢が叶いました!!でもフジテレビのノイタミナ枠というのが複雑でww
アニメかなり見る人間だけど、一回もこの枠のアニメにハマった事が無い。
この枠のアニメは一般層を相手にしてるようで、深みを求める自分には合わなかった。
でも 内海紘子監督だから期待はしてます!劇場版遊戯王でもかなりの嬉しいシーンが入っていたしww
過激なシーンが多くてなかなかアニメ化難しいと思ってたけど、実現するのは嬉しい。
アッシュはとびっきり魅力的に描いて欲しいなー。

ままままじですか?!
私のバイブルなので、楽しみ半分怖さ半分。。
誰が声優さんやるんだろーー?!

原作読んだことないけど楽しみです!スタッフにも期待出来ますね!

ううん…時代背景がもう全然ちがうし、相当改変しないと難しいのでは…
「ジェイコブズ・ラダー」(題材が一部かぶってるハリウッド映画)の時点でもちょっとキツかった記憶があるからなぁ…

監督が紘子…!?見なければ…

名作ですよね( ; ; )
初めて読んだ頃は腐ってなかったのが懐かしい。友情とも恋愛ともつかない熱烈な愛情がちょっとユーリと似てるかもしれない。英二はともかくアッシュの方は恋愛感情だったと当時でも思ってた。
長編だけど全編アニメ化してくれるのか気になる。中途半端なOVA的なものだったらがっかりするかも^^; 原作が面白いのでよほどじゃなければすべらないと期待してます。

監督が紘子ちゃんか⁉監督として久しぶりの復帰作品ですね\(^o^)/信者が多い作品なんで頑張ってもらいたいですね。
紘子ちゃんならFree!関係の声優さんが何人か入るかもしれないwwタツとか信長くんとか…

リアルタイムで読んでました!いまだに引っ張り出しては泣いてます。でも声優さんが誰になるのか…覚え違いかもしれませんが、確か当時はリバーフェニックスと野村宏伸がモデルで描かれたという話があって、二人にピッタリだっただけに期待半分かなぁ。

嬉しい半分不安半分
人気の作品が故に一般受けを狙って、プロの声優ではなく話題作りのために俳優を起用しそうな悪寒がする。
神木くんとか……

TwitterのTLがこの話題で騒がしい

うわー、これはすごい!
記事、ありがとうございます。
普段、アニメはほとんど見ないので知らずに見逃したかもしれません。

期待します。

PAGE TOP