BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

”おれパラ”小野・鈴村・森久保・寺島の激オススメBLCD出演作品

2017/11/15 20:15

小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎・寺島拓篤”おれパラ”ホストが出演した厳選オススメBLCD4選

 


ランティス人気男性声優・小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎・寺島拓篤の4人をホストメンバーとした、音楽の祭典「Original Entertainment Paradise 」通称“おれパラ”。毎度座席チケット争奪の熱い戦いが繰り広げられていますね。
なんと12月24日(日) 最終日両国国技館の公演をフジテレビTWOで完全生中継するとのこと。これはうれしいです!

さてこの4人、今ではめっきりBLCDの出演が少なくなってしまいましたが、ひと昔前はBLCDの人気花形声優、ヒット作をバシバシ世に送り出しましたが、今では購入困難な貴重な作品が多いです。

今回は、小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎・寺島拓篤、各4人の今でもなんとか手に入りそうな厳選人気作品をオススメします。


小野大輔×神谷浩史の最高傑作!
言ノ葉ノ花【BLCD】

 


長谷部修一 → 小野大輔  ×  余村和明 → 神谷浩史

神谷浩史さんとお揃いの指輪をつけている、とファンの間で噂になるほど仲がよいお二人。そんな関係のお二人がBLCDで攻め受けカップリングになれば、いつも以上に聴くテンションが上がるというもの!
砂原糖子先生原作の『言ノ葉ノ花』は発売からから月日が経っていますが、未だに人気が高いBLCDです。今からでも遅くない、ぜひとも聴いて欲しいドラマCDの上位作品です。

レビュー
役者さんの演技もとても素晴らしいです。余村さんの1歩引いて人と関わろうとする雰囲気は若干の硬さを含んだ神谷さんの声が非常にあってると思うし、また、長谷部の真っ直ぐに余村を想う気持ちが、小野さんの穏やかな暖かいトーンの声にピッタリだと思います。長谷部の妹果奈ちゃんは、華があるけどしつこくない武田さんの声がとても好きです。
ゆぐどらしるさん

オススメひとこと
原作が人気シリーズということもありますが、2008年発売の作品が今年に入ってレビューで語られるというのはスゴイの一言。小野Dさんと神谷さんの演技あっての賜物でしょうか。お二人のファンでなくともこのCDはぜひ手に入れたいところです!


立花慎之介×鈴村健一 フリトも入れると3時間の大河ドラマCD
世界が終わるまできみと【BLCD】



高宮怜人 → 立花慎之介 × 速水有理 → 鈴村健一

中学2年生の速水有理(鈴村健一)は、父親と弟と3人で暮らしていた。やがて3人は父の友人・高宮の家に身を寄せることになるが、そこで息子の有理(立花慎之介)と出会う。次第に親しくなり、恋に落ちる2人。その後再会してというストーリー。速水学役として代永翼さんも登場する驚きのキャスティング。

レビュー
鈴村さんは癖のある方ですが、それを感じさせない清涼感のある少年声。
言葉選びやBGMも非常に品が良く詩的。
きれいで儚い世界観を大事に作ってある。
朗読のような鈴村さんのナレも気品があり、作品世界を支えることに貢献。

代永さんの5歳児の自然なこと。

立花さんは圧倒的王子様。そんなに柔らかく喋るの…。素敵…。
14歳の王子様に震える…!
ultimaさん

オススメひとこと
2枚組で150分を超える本編にフリトもつく!今から考えると贅沢すぎます。それにしても出づっぱり鈴村さん、セリフ、モノローグ、ナレーションの使い分けがすばらしい!お疲れ様です。
小説作品ならではの大量の文章で、BLCDのおもしろさを素直に感じられるオススメ名作BLCDです


井上和彦×森久保祥太郎 可愛すぎるぞ森久保受け
過激に愛して【BLCD】

 


統摩 → 井上和彦 × シキュリール → 森久保祥太郎

『過激に愛して』のタイトル通り、本当に過激なシーンが連続するBLCD。ただ2001年の発売なので、当然今では手に入れづらい…
でも森久保ファンなら、ぜひぜひこの時代のかわいいっ!受けの演技を聴いていただきたいです。

レビュー
とにかく二人でエッチしまくり。
可愛さあるHとはいえ、話の中盤で早くも食傷ぎみになりますw
それに、妬みからのいじめのやり方に吹きます!(笑)
これは外れだったかな…と思い始めてからの、後半の展開がよかった。

というか、森久保さんの演技が素晴らしいのです。
ころころ声のトーンが瞬時に移り変わり、シキの目まぐるしく変化する心の内をコミカルに演じていて、聴いて楽しいとはまさにこの事かと思います!
お馬鹿で可愛い!!
こういった抜けてて明るく可愛い男のコの役、森久保さんは巧いんですよね。
かえっちょさん

オススメひとこと
正統派攻めっぽい印象の森久保祥太郎さんですが、実は昔は受け役も多いんです。今聞くと、かわいい声もイケた!というギャップがすごいわけですね。「古きを尋ね新しきを知る」よい機会になるのでは!



小野友樹×寺島拓篤 安定の二人に木村良平当て馬という豪華キャスト
恋愛前夜【BLCD】

 



仲村時生 → 小野友樹 × 萩原なつめ → 寺島拓篤

攻め・小野友樹さん、受け・寺島拓篤さん、 当て馬に木村良平という豪華キャストの凪良ゆう原作のBLCDです。
2014年のBLCD作品なので、今回オススメのなかではもっとも最近の発売ですが、このメンバーでCDを作れたというのは、当時と隔世の感があります。

レビュー
19歳役の寺島さんは、きれいでグッときた。
臨場感が凄いですね。ちゃんと抱かれている感じがする。これは上手い。

絡みになるとブリ声になったり絶叫系になったりする人はいるけど、
寺島さんは逆にハスキーになるんだなあ…。これはいいなあ…。

またBLにちらほら出るようになりましたよね。上手な方が出てくれるのはうれしいので…。ありがとうございます。
ultimaさん

オススメひとこと
寺島拓篤さんは、受けの色っぽい喘ぎは耳に残ります。そしてその喘ぎは作品ごとに違うので、喘ぎのスペシャリストとも言われています。本作でも、そんな喘ぎ声をきくことができます。
時折思い出したようにBLCDに降臨してくれるてらしーさんですが、次の出演はいつになるでしょうか。

ちなみに発売元のアルパカレコードは新レーベル設立第一弾 ということで、声優はアニメで人気の方をそろえ、豪華なキャスティングとなりました。
キャスト同様にリッチな演技で聴き手を楽しませてくれます。


ーーーーーーーーーーーーーーー

おれパラカルテットのBLCDオススメ作品を駆け足に紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 中には絶版のドラマCDもありますが、どの作品もユーザー評価の高いものばかりですので、機会があればぜひとも手にとってください!

関連作家・声優

PAGE TOP