BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「801」は死語? 801の意味を知らないBL好きが増えている!?

2018/01/02 13:44

2023/08/01 12:45

ちるちる公式Twitterのフォロワー認識率○○%

 


突然ですが質問です。「やおいの日」と聞いて、おわかりになりますか? ……答えはそう、「801(やおい)」=8月1日です。
ちるちるユーザーの皆さまには常識でしょ! と画面の前でうなずく方も多いかと思いますが、今その意味を知らない人が増えているというのです。

ありがちな同人作品を揶揄して「やまなし・おちなし・いみなし」の頭文字を取って「やおい」。そこからボーイズラブ作品を指すようになり、語呂合わせで「801」と表記されるようになりました。

実際に、twitterで「やおい=801」の認識率を調べようとアンケートを実施したところ、以下のような結果に……。


「な~んだ、皆知ってるのね」と思ったそこのアナタ! よく見てください……。10%強が「やおい」の意味を知らない……だと……?

かつてはBLオタクの共通言語と言われたほどですが、どうして使われなくなってしまったのでしょうか? その理由は、ズバリ、SNSの普及にあります。

 

 ◆目次◆
1.「801」の衰退は「個人サイト」と共にあり!?
2.「となりの801ちゃん」20代前半の女子の認識率15%
3.pixiv登場でパスワード801の必要がなくなる
4.様式美としてひっそりと生き続ける801の今……

 



古くは80年代から使われていた801ですが、元来のやおいという言葉がBLへと移り変わった後もパスワードとしてその役割を担っていました。

ここでいうパスワードとは、個人が運営する創作サイトのトップページや年齢制限ページに、BLなどの文化に理解がない人または未成年をアクセスさせないために設けられたもの。「例の数字3文字」+「受けの誕生日と攻めの誕生日の和」など、組み合わせて使うのが一般的でした。

このパスワードを突破しなければ目前に迫る萌えの宝庫を見ることができないため、当時やおいを知らなかった若いBLオタクも必死で数字3字の謎に挑み、BLオタクの共通言語となっていったのです。

 

 
801が「やまなし・おちなし・いみなし」を意味する言葉だということはわかりましたが、「BLオタク=801」という暗号が一般的になったのは、2006年にBLオタクの彼女を描いたエッセイ漫画『となりの801ちゃん』が流行ったことに端を発します。

『となりの801ちゃん』

オタクの彼氏&BLオタクの彼女の日常を描いたブログ発の漫画であり、のちに書籍化&映画化。2016年12月に完結済み。

 

 
左:『このBLがやばい!2017年度版』 右:『このBLがやばい!2021年度版』


今でいう『ヲタクに恋は難しい』のようにオタクの生活をコミカルに描いた作品であり、BLオタク界隈では圧倒的な知名度を誇っていたという歴史があります。

ところで『となりの801ちゃん』のことを現在20代のBLオタクの方は、知ってますでしょうか。
以前ちるちる社内で20代女性7人に聞いたところ、知っていると答えてくれた人は1人でした……。ショック! なんと15%以下です。『このBLがやばい2017』まで中村明日美子先生のキャラといっしょに表紙を飾っていたのに……。

 

そしてまだ2000年半ばまでのこの時期はpixivなどのツールもなく、創作漫画を発表する場としてブログが流行っていたという背景から一気にBLオタクを表す言葉として普及しました。そこからBLの個人サイトのパスワードといえば「801」、という風になっていったのです……! 

 しかし、ちょうど10年前の2007年にイラストコミュニケーションサービスpixivがサービス開始し、翌2008年にはtwitterの日本語版がリリース。これらのSNSが普及するにつれて個人サイトは衰退の一途を辿っていくことになります。


pixivやtwitterなどのSNSでは登録年齢やアカウントをフォローしているか否かで閲覧制限をかけることが可能なため、パスワードの必要性がありません。

801を知らなくても作品を見ることが可能なため、BLオタクの必修科目ではなくなり、次第に忘れられていったのではないでしょうか。

 

 

◆ぷらいべったー

それでも、801という言葉がまったく使われなくなったわけではありません。ツイッターのフォロワーにだけ見える絵や文章を投稿できる「ぷらいべったー」というサービスにて、生存が確認できます。

ぷらいべったーには「フォロワー限定公開」「相互フォロー限定公開」などのフォローに基づく設定のほか「パスワード限定公開」という機能があり、かつてのサイトさながらのページを設置することができるのです。

といっても、フォロワー限定公開に比べパスワードを利用する人の数は少ないために、レアなケースであることは変わりないようです。

 

◆5ちゃんねる(2ちゃんねる)
カテゴリーごとに細分化された大型掲示板5ちゃんねるでは、ボーイズラブについての掲示板は801板とされ、今でもその名前で親しまれています。
しかし、801板を利用する人がボーイズラブのことを801と呼ぶかというとそうではなく、板・スレッド名として形骸化されている現状です。


* * * * *

 
このように、あまり見かけなくなった801も一部の人のあいだでは受け継がれているようです。

オープンBLオタクの風潮が強まる昨今、いわば共通の暗号である801が影を潜めたのは時代の流れなのかもしれませんね。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント25

投稿順 | 最新順

匿名21番さん(1/1)

となりの801ちゃんは名作だから801の意味を知っていなかったとしても是非読んでほしい!

匿名20番さん(1/1)

昔、車のナンバーを801にしました。

キャプ翼のやおいにはまってたけど、その後しばらく離れて、数年前に戻ってきたら、BLという名称になってて、やおいってもう言わないのかな?と思ってました。
まだ残ってる名称なんですね。

匿名19番さん(1/1)

匿名11番さん
誰が見たって~ってどこ情報ですか?こういう全員の意見を勝手な思い込みで代弁する人ってすごく嫌です。迷惑なんですよね。トランスジェンダー問題?私は皮肉かと思いましたけど。まずはその視野の狭さをどうにかしたらいかが?

匿名11番さん(3/3)

>>匿名13番さん
はいはいはい。
誰が見たって匿名9番のは本気で勘違いしてる文章だって分かるよ(笑)。
その自分の都合によく解釈する自己中心的な考え、
あなたは金メダルかじった河村たかしみたいな頭の悪い人なんですねー。
可哀相に((*´∀`))

匿名18番さん(1/1)

17番さん

「自分が」気に入らなかった意見を世間の少数意見だと言うのは間違いですよね。
それに論点がすり替わっています。
>自虐というか謙虚
自虐と謙虚は全くの別物で、3番さんは自虐のほうを批判しています。

匿名17番さん(1/1)

匿名3番さんへ

全く関係のない年代の話を持ち出したり、相手を呼び捨てで中傷してくる態度のあなたの意見を肯定する方は少ないと思われます。

BLには様々なジャンルがあり、ゲイ作品としてリアリティのあるものもあれば、実際のゲイとはかけ離れたファンタジックな作品もあります。異性愛者の女性が想像で書(描)いた作品が多いのでたとえリアルな作風でも後者の方が多いと思います。異性愛の一般作でも濡れ場を詳細に書いた作品はポルノとか官能小説と言われるのでいくら名作ではあっても性行為がメインテーマの一つになっている以上、普通とは違う、ある種異常という自覚を持った上でTPOをわきまえて趣味を楽しんだ方が良いです。異性愛者の男性も公の場で「私の趣味はAV鑑賞です」とはあまり言わないと思います。

自分が好きだから何もかもオープンにして楽しみたい、というのが正しい意見とは思いません。自虐というか謙虚な気持ちも持ちながら濡れ場も含め美しいBL作品を楽しみたい人もいるのです。

あなたが何を基準にどれだけ本当に若い世代なのか知りませんが、同じ世代の人でもTPOを考えず大声でBL好きを主張するあなたに迷惑している人もいるかも知れませんよ。

匿名3番さん(2/2)

匿名7

>腐女子は当事者達から嫌われても仕方がない・差別をされても仕方ない存在だと個人的には思う。

40代50代の腐女子なのかな。痛いよねー。どんな人生生きたらこんな底辺みたいな思考回路になるの?
こうやってBLってジャンル自体を蔑んで、ファンに対する差別とか嫌がらせ行為を正当化する腐った女がいるから、
801も腐も死後になりつつあるんだと思うよ…。
BL差別も嫌がらせもうんざり。

時代錯誤すぎるわ。
こんなこと言ったら、女性のエロ消費する男性は女性から差別されたり、嫌われても仕方ない存在って言ってるのと同じなんだけど…本人気付いてないよね。ゲイは男性から差別されたり嫌われても仕方ない存在って言ってるのと同じなんだけど…

やまなしオチなし意味なし
腐った女

言葉の由来は自虐で、必ず差別されても仕方ない存在。腐った趣味、異常な趣味だから隠さなくてはならないとか、女は自重しろとか、
言いだす時代錯誤なクズがいるから差別的なニュアンス含んだ古臭い言葉が死語になるのはいい傾向だわ。


中国なんか大金かけてすごいクオリティのBLつくってるじゃん。クリエイターが腐ってるとか自分達は異常とか、やまなしオチなし意味なしとか自虐してたらいい作品なんか生まれないよ…

海外のBL作家さん達みたいにプロ意識もってつくって作品ほしいよ。

匿名16番さん(1/1)

クソデカ・どちゃシコ・メスイキ
あたりは早く死語になって欲しいです。汚い。

匿名15番さん(1/1)

年代の話題出すとすぐブチ切れる人いるよね・・・
レビュー読み専とか言ってる人、このコメント欄のどこにいるの?
書いてるかもしれないって思わないのが不思議
なぜか女と決めつけたり若いと決めつけたりする人もいるよね・・・

匿名14番さん(1/1)

ひとをバカにするなら若いあなたがレビュー書けばいいじゃない。
レビュー一切読まない、参考にしないというわけじゃないんでしょ?どんな年代の人がレビューを書いていようが、読むだけの人があれこれ言う資格ないんじゃないの?

匿名13番さん(1/1)

レビューで死語が大量に使われてるサイトってちるちるが抜きんでてますよね。
レビュアー40代50代が多いんでしょうか?

あとスルースキルがなく話が通じない人のコメントが多いのもこのサイトの特徴ですね。
匿名11番の圧倒的負け犬感笑いました~((*´∀`))

匿名11番さん(2/3)

>>匿名12番さん
頭大丈夫ですかー?

匿名12番さん(1/1)

匿名11番さん
ネタ的嫌味にマジレス乙

匿名11番さん(1/3)

>>匿名9番さん
>トランスジェンダー問題出てくるよ?
たかだか一趣味ごときにそんな問題出てくるわけないじゃんw

匿名10番さん(1/1)

私はPictbland使ってるから、パスワード制と801はまだまだ身近ですね。
BLでも一次創作・商業と二次創作で少し畑が違う気もします。801って言葉は二次創作畑に居る人の方に馴染みあるかもですね、今は。

匿名9番さん(1/1)

801は廃れたけど腐女子は腐女子のまま
そろそろ男女どっちも使える用語に置き換わってもいいのにな
腐女子・腐男子って性別主張してくるのなんだかな
トランスジェンダー問題出てくるよ?

匿名8番さん(1/1)

やおい、は確かキャプ○ン翼の同人誌で知りました
学校の先輩に2次を見せられたんですね
当時のやおいは衝撃的な世界でした

匿名7番さん(1/1)

匿名3番さん
>蔑称じゃん。BL好きだけど腐ってるとか言われたくないんだよね。
>趣味の一つ恋愛の在り方の一つにすぎないのに

腐女子って同性愛を楽しむ趣味を持っている人の(侮蔑や自虐を含んだ)呼び方ではあるけど
恋愛のあり方の一つではないよ。
同性愛(ゲイ)に興味関心を持っている、といっても娯楽の延長として楽しんでいる存在が腐女子だから
中には好意的に接してくれる人もいるけど当事者達から嫌われても仕方がない・差別をされても仕方ない存在だと個人的には思う。

三次元には興味ないから腐女子だけど同性愛について理解ありますって主張する腐女子がいても、
ゲイの人たちを好奇の目で見る(腐ィルターが掛かる)腐女子は存在するからその説得力は薄くなってしまう。
それなら腐女子である限りはなるべく干渉しない方が最善なのかなと思っている。

匿名6番さん(1/1)

これ読んで 「パスワード教えて下さい」スレが立たなくなればいいなぁ。

匿名5番さん(1/1)

そうか…移行期を過ごしてきたけど、単純に矢を追うからやおいだと思ってました…

匿名4番さん(1/1)

腐、って呼び名好き。腐ってる=気持ち悪い、ではないから。

異性愛も「一般向け」だけじゃなく、ジャンルによって呼び方色々ある。

どうしても嫌なら「BL好き」との呼称だけ見て「腐女子」は無視すれば。

匿名3番さん(1/2)

腐女子も死語にしてほしい。


蔑称じゃん。BL好きだけど腐ってるとか言われたくないんだよね。
趣味の一つ恋愛の在り方の一つにすぎないのに
異性愛=一般向け
同性愛=腐ってるってすげー差別的よね

匿名2番さん(1/1)

ナマモノも5ちゃんも見てるから801は身近だな

匿名1番さん(1/1)

ふぁー!そうなんだー!
「801(やおい)」は知っていたけど、「やまなし・おちなし・いみなし」の頭文字を取って「やおい」とは。
初めて知りました。勉強になりましたー !(^^)!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP