BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「801」は死語? 801の意味を知らない腐女子が増えている!?

2018/01/02 13:44

2020/01/03 09:14

「となりの801ちゃん」20代前半の女子の認識率15%(社内比)

 


突然ですが質問です。「やおいの日」と聞いて、おわかりになりますか?

去年、こんなツイートが話題になっていました。

 

 

……答えはそう、「801(やおい)」=8月1日です。

 

ちるちるユーザーの皆さまには常識でしょ! と画面の前でうなずく方も多いかと思いますが、今その意味を知らない人が増えているというのです。
ありがちな同人作品を揶揄して「やまなし・おちなし・いみなし」の頭文字を取って「やおい」。そこからボーイズラブ作品を指すようになり、語呂合わせで「801」と表記されるようになったこの言葉。かつては腐女子の共通言語と言われたほどですが、どうして使われなくなってしまったのでしょうか?

 

その理由は、ズバリ、SNSの普及にあります。

 

 

「801」の衰退は「個人サイト」と共にあり!?

 

古くは80年代から使われていた801ですが、元来のやおいという言葉がBLへと移り変わった後もパスワードとしてその役割を担っていました。

ここでいうパスワードとは、個人が運営する創作サイトのトップページや年齢制限ページに、BLなどの文化に理解がない人または未成年をアクセスさせないために設けられたもの。「例の数字3文字」+「受けの誕生日と攻めの誕生日の和」など、組み合わせて使うのが一般的でした。

このパスワードを突破しなければ目前に迫る萌えの宝庫を見ることができないため、当時やおいを知らなかった若い腐女子も必死で数字3字の謎に挑み、腐女子の共通言語となっていったのです。

これに関しては下のようなツイートもあり、個人サイト全盛期の大変さが思い出させられますね……!

 

 

「となりの801ちゃん」20代前半の女子の認識率15%

 
801が「やまなし・おちなし・いみなし」を意味する言葉だということはわかりましたが、腐女子=801という暗号が、一般的になったのは2006年に腐女子の彼女を描いたエッセイ漫画「となりの801ちゃん」が流行ったことが理由でした。

『となりの801ちゃん』

オタクの彼氏&腐女子の彼女の日常を描いたブログ発の漫画であり、のちに書籍化&映画化。2016年12月に完結済み。

 

このBLがやばい!2017年度版の表紙

今でいう『ヲタクに恋は難しい』の様にオタクの生活をコミカルに描いた作品であり、腐女子界隈では圧倒的な知名度を誇っていたという歴史があります。

ところで『となりの801ちゃん』のことを現在20代の腐女子の方は、知ってますでしょうか。
ちるちる社内で20代女性7人に聞いたところ知っていると答えてくれた人は
1人でした……。
ショック!なんと15%以下です。
「このBLがやばい2017」まで中村明日美子先生のキャラといっしょに表紙を飾っていたのに……。

これほど世代は断絶されてしまったのです。


pixiv登場でパスワード801の必要がなくなる

 

そしてまだ2000年半ばまでのこの時期はpixivなどのツールもなく、創作漫画を発表する場としてブログが流行っていたという背景から一気に腐女子を表す言葉として普及しました。そこからBLの個人サイトのパスワードといえば「801」、という風になっていったのです……! 

 しかし、丁度10年前の2007年にイラストコミュニケーションサービス「pixiv」がサービス開始し、翌2008年には「twitter」の日本語版がリリース。これらのSNSが普及するにつれて個人サイトは衰退の一途を辿っていくことになります。



 

 

 pixivやtwitterなどのSNSでは登録年齢やアカウントをフォローしているか否かで閲覧制限をかけることが可能なため、パスワードの必要性がありません。

801を知らなくても作品を見ることが可能なため、腐女子の必修科目ではなくなり、次第に忘れられていったのです。

 

 

様式美としてひっそりと生き続ける801の今……

 

ぷらいべったー

それでも、801という言葉がまったく使われなくなったわけではありません。ツイッターのフォロワーにだけ見える絵や文章を投稿できる「ぷらいべったー」というサービスにて、生存が確認できます。

 

 

ぷらいべったーには「フォロワー限定公開」「相互フォロー限定公開」などのフォローに基づく設定のほか「パスワード限定公開」という機能があり、かつてのサイトさながらのページを設置することができるのです。

といっても、フォロワー限定公開に比べパスワードを利用する人の数は少ないために、レアなケースであることは変わりないようです。

 

 

ナマモノ界隈

今となっては、あまり過激でなければBL的な創作物もオープンに公開できる風潮になっていますが、まだまだ「隠れてしかるべき」と厳しい暗黙のルールがあるジャンルがいわゆる3次元を元ネタにするナマモノ界隈です。

ジャンルの特性上閉鎖的であるサイトを運営する人も多く、サイトにはパスワードが標準装備されています。

パスワードに「数字3文字」か「英字3文字」のどちらかは必ず入っているケースは少なくないため、ナマモノジャンルを愛する人にとっては身近な数字なのかもしれません。


5ちゃんねる(2ちゃんねる)
カテゴリーごとに細分化された大型掲示板5ちゃんねるでは、ボーイズラブについての掲示板は801板とされ、今でもその名前で親しまれています。
しかし、801板を利用する人がボーイズラブのことを801と呼ぶかというとそうではなく、板・スレッド名として形骸化されている現状です。

 

 
このように、あまり見かけなくなった801も一部の人のあいだでは受け継がれているようです。

オープン腐女子の風潮が強まる昨今、いわば共通の暗号である801が影を潜めたのは時代の流れとして仕方のないことなのかもしれませんね。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント8

投稿順|最新順

匿名8番さん(1/1)

やおい、は確かキャプ○ン翼の同人誌で知りました
学校の先輩に2次を見せられたんですね
当時のやおいは衝撃的な世界でした

匿名7番さん(1/1)

匿名3番さん
>蔑称じゃん。BL好きだけど腐ってるとか言われたくないんだよね。
>趣味の一つ恋愛の在り方の一つにすぎないのに

腐女子って同性愛を楽しむ趣味を持っている人の(侮蔑や自虐を含んだ)呼び方ではあるけど
恋愛のあり方の一つではないよ。
同性愛(ゲイ)に興味関心を持っている、といっても娯楽の延長として楽しんでいる存在が腐女子だから
中には好意的に接してくれる人もいるけど当事者達から嫌われても仕方がない・差別をされても仕方ない存在だと個人的には思う。

三次元には興味ないから腐女子だけど同性愛について理解ありますって主張する腐女子がいても、
ゲイの人たちを好奇の目で見る(腐ィルターが掛かる)腐女子は存在するからその説得力は薄くなってしまう。
それなら腐女子である限りはなるべく干渉しない方が最善なのかなと思っている。

匿名6番さん(1/1)

これ読んで 「パスワード教えて下さい」スレが立たなくなればいいなぁ。

匿名5番さん(1/1)

そうか…移行期を過ごしてきたけど、単純に矢を追うからやおいだと思ってました…

匿名4番さん(1/1)

腐、って呼び名好き。腐ってる=気持ち悪い、ではないから。

異性愛も「一般向け」だけじゃなく、ジャンルによって呼び方色々ある。

どうしても嫌なら「BL好き」との呼称だけ見て「腐女子」は無視すれば。

匿名3番さん(1/1)

腐女子も死語にしてほしい。


蔑称じゃん。BL好きだけど腐ってるとか言われたくないんだよね。
趣味の一つ恋愛の在り方の一つにすぎないのに
異性愛=一般向け
同性愛=腐ってるってすげー差別的よね

匿名2番さん(1/1)

ナマモノも5ちゃんも見てるから801は身近だな

匿名1番さん(1/1)

ふぁー!そうなんだー!
「801(やおい)」は知っていたけど、「やまなし・おちなし・いみなし」の頭文字を取って「やおい」とは。
初めて知りました。勉強になりましたー !(^^)!

PAGE TOP