BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐女子はなぜ自虐しないと生きられないの?

2018/01/07 13:16

ある日、ヒロシ社長がいきなり「腐女子ってなんで自虐しがちなの?」と論争になるようなネタを投げてきました。

筆者は
「た、確かに……。自然とそういうものだと思ってたけど、なんでだろう?」
改めて何故そういうふうになったのか、ゲシュタルト崩壊寸前まで考えてみました。

腐女子
といえば、つきまとうのは自身の境遇を表に出さないように気を付けてコッソリ活動をしたり、自虐をして守りにはいるなどあります。
今回は、腐女子と自虐ということにピントをあてていきたいと思います。
あくまで、個人の意見なのでこれが全てとは限りません。



なぜ腐女子は自虐をするの?

 

そもそも「腐女子」というワードは「婦女子」をもじって作られた造語で、昔は今ほどBLなどの同性愛の作品がオープンな環境ではありませんでした。

その中で自身の異質さを自覚していたために、謙虚の意味合いも込めて卑下するような言葉を使っていたかと思われます。

 

古参の方々は入口がアニメや漫画などではない友達には凄く仲良くならないと言わない。ずっと言わないでひた隠しにする。など少し大げさに言えば、鎖国的な人が多い気がします。

 

また、一部の悪目立ちする人たちの影響でジャンル全体が他のジャンルの人たちから叩かれることを避けて全体の評価を下げないためにも謙虚でいようとする。

異質なものはすぐ村八分にあうので、大人しくしなきゃという日本人の国民性やただ単に当事者間で生まれた自虐ギャグ……などの理由も考えられます。

他には、こういった意見もみかけます。

 

 

揺れ動く腐女子の定義 現在は?


腐女子の定義がメディアなどの影響で、ここ数年で本来の意味とは違った認識の人が増えてきているのが原因だと感じます。

今更ですが改めてかくと腐女子とは、”BLを好む女性”のことです。

しかし、最近は”アニメや漫画が好きな女性の総称”、”女磨きが足りない女性”など元の意味から離れた認識をしている人が、テレビや雑誌で間違って使われ始めたことが原因で増えました。

腐女子と同意義で、「お乗算」=お嬢さん×男性キャラ同士の掛け算が好きなことにかけるを提案する人や「貴腐人」を使おうと言う人もいるようです。

 

自虐に対する否定的な意見も多い

 

最近は、腐女子に対しての最初からネガティブなイメージに触れないで活動してきた世代も多くなり、もう自虐するのはやめようという意見も強くなってきています。

 

 

 

 

最近の腐女子からすると……

 

筆者は腐女子歴3、4年の新参者なのですが、古参の方々(歴が10年~など)は自分が腐女子なことに対して姿勢が違うなと感じます。

 

最近の腐女子はオープンな人が多く、SNS上やリアルで「同ジャンル? 仲間仲間! え? 違う? なら、こんな作品あるよ! おすすめだよ!」という好きなものが被る人はお友達! な人。

すごく仲良くならなくても、日常会話でたまたまBLなどの話題があがった時に、割とさらっと「あ、私腐女子なんだ~」と自己申告するような雰囲気の人を周りでよくみかけます。

 

個人的には、「腐女子」がネタ化またはコンテンツ化してきたり、腐女子のエッセイ漫画がSNSをきっかけに、ブームになったりしたことが原因なんじゃないのかなあと思います。

 

人である以上、認識の差はどうしてもあることですが、自虐をすることによって無意識に同ジャンルの他人の事を刺すのは、お互いの為に気を付けたいですね

 

腐女子と自虐というキーワードを元に考察してみましたが、いかがでしたでしょうか? 皆さんのなるほど! や違う、私はこう思う! などコメントして頂けたら嬉しいです!

コメント12

投稿順|最新順

自虐と言っても中途半端な自虐だね。
普通に考えれば「女版のキモヲタ」なわけだから、
呼び方は普通に「ヲタク」や「キモヲタ」でいいよ。
「腐女子」というのは後ろ文字に「女子」を付ける事によって、
女子力平均以下のヲタクが妄想内の自分を庇ってるみたいな表現で嫌だ。
自虐自慢みたいな?

てゆーか、元々「腐女子」という呼称自体が自虐なんだよね。
腐った女子って書くでしょ?
「私こんな事考えちゃうの。脳が腐ってるから」
って自嘲(自虐?)の意味で自称していたものが、いつの間にか他称になっちゃった。
なんなら今更だけど、腐女子改め、BL中毒あるいはBL好きと自称しちゃう?

単なる趣味なので、自虐する意味が分からないし
そもそも女性がエロい本読んだらあかんのかい、
レディコミやったらええんかい、と思ってしまう。

自虐は、他者から攻撃や笑い者にされる前の自己防衛なのかな。笑われる前に笑わせてやれ、のような。ただ、別にそんなこと考えてない人は、自虐する人を見て「お前と一緒にすんなや」って気分になって不愉快ですよね。たまに使う自虐は笑いのエッセンスになるけど(センス良いものに限る)、毎度毎度じゃウンザリです。

腐女子って心に余裕ない人が多いのかな。他人が自虐してようが別に気にならないはずですけど。

よく見ているんですね。

>匿名4番さん
それ分かるー。
いちいち顔色伺ってるんだよね、ああいう奴らって。
で気を許すとすぐ調子に乗って傲慢な態度になる。
あー思い出しただけでも吐き気がする。

身近にそういうのいるけど自虐するやつにいちいちフォローを入れてる方のしんどさが分からんか

自虐多いオタク、正直気持ち悪いなって思ってる。自意識過剰でしょ。誰もお前なんか見てねーよ、という。あんま自虐してるとイジメてもいいやつと思われてイジメのターゲットになるからやめたほうがいいぜ。イジリはイジメだかんね。

またこのバカ社長の勘違い意見の記事か。
ま、真面目に答えると趣味嗜好について一々説明するのが
面倒臭い、言語化するのが困難なので自虐を装って
部外者への説明を拒否してるというか
同じ言語が通じる同志では自虐表現は極小だし

腐女子歴8〜9年くらいですけど、昔は私も仲良い子には公言してました。今はモチロンそんなことしていませんが、、。最近の腐女子がどうこうって言うより、歴の浅い腐女子は公言しがちなんじゃないですかねぇ。誰でも一度は通る道なのかも知れません。

いらすとやさんそんな素材まであるのかw

日本人が自虐と謙遜の民族なだけであり、
社長とかになるような人が日本人には希有な自己主張が激しいタイプなだけです。

PAGE TOP