BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2018年 腐女子はやらなきゃ損な人気アプリゲーム!

2018/01/05 11:21

想像以上に沼は深そうなアプリ界…推しを育てられる…?

 


みなさんはアプリゲームをプレイしたことはありますか。今では、アニメ化されたものもあるほどの人気ですが、中には腐女子にとってかなりハマるものもあるとか…ということで、腐女子がやるべきアプリゲームを、腐女子スタッフが絞りに絞って選び抜きました! スタッフの理由と共に簡単にランキングにしてみましたので、今回はそちらをご紹介しちゃいたいと思います!

 

キャラの豊富さに、ストーリーの重さが話題!
第1位 あんさんぶるスターズ!


あらすじ…男子アイドルの育成に特化した、私立夢ノ咲学院。そんな学び舎に、今年度より新設された「プロデュース科」の第一号、初の「女子生徒」としてあなたは転校してくる。
しかし、その学院では秩序という権力がアイドル達を苦しめていた。

 


中でも票が多かったのは、通称『あんスタ』で知られる、『あんさんぶるスターズ!』というアプリでした。現在、総勢46人のキャラクター達がおり、1人は推しが見つかること間違いナシの豊富さです! また、意外にもシリアスなストーリーとなっていて、妄想が広がります。

記者M
理由:ユーザーである主人公との関係だけでなく、登場キャラクター同士の関係が深いものがあるので、CPを組みやすい。人数が多く、組み合わせが無限大。
記者S
理由:カードのクオリティが高く、絵が綺麗。幅広い層に人気。またキャラクターの数が多いため、キャラ萌えを狙ったゲームかなと思う。

組み合わせは無限!?劇の内容にも注目すべし! 
第2位 A3!


あらすじ…東京郊外の街、天鵞絨町。突然届いた一通の手紙を頼りにこの地に降り立ったあなた。元舞台役者のあなたが出会ったのは、かつての栄光を失ったボロ劇団!ひょんなことからその劇団を立て直すことになったあなたは、劇団の主催兼『総監督』を任されることになり、役者集めを開始。しかし、集まった役者達は一筋縄ではいかない人ばかりで…

 


次に票が多かったのは、劇団員育成アプリゲームの『A3!』でした。こちらは、春、夏、秋、冬に組が分れていてキャラクター達が様々な役を演じることが注目ポイントです。また、寮が2人一部屋という設定や、服装のデザインやセンスがいいところも魅力的です。

記者M
理由:『出稼ぎ』というミニゲームで本編で大きな関わりがないキャラ同士の会話を見れるので、新しいCPを見付けられる。演じる役でのCPもあるので、新しい公演がある度にCPが増えていく。
記者U
理由:所属する高校が結構バラバラだったり中学生から会社員、フリーターと職業に多様性があり組合せが楽しい。

 

予測できないストーリー展開!声優陣も豪華!
第3位 アイドリッシュセブン!


あらすじ…父の経営する『小鳥遊芸能事務所』で働くことを決めたあなた。そこで待っていたのは7人のアイドルの卵たち。あなたの初仕事は『IDOLISH7』のマネージャーをすることだった。
バラバラだった彼ら7人の心もまとまってきたかに思えたとき、更なる壁が彼らの行く手を塞いでいた…


3位は、通称『アイナナ』で知られる『アイドリッシュセブン!』というアイドル育成アプリです。2018年にアニメ化も決まっていて、注目の作品です。キャラクターひとり一人のエピソードが深く、アイドルの狭間でもがく彼らの姿は、グッとくるものがあります。

記者H
理由:シナリオが濃くキャラクター同士の繋がりが強い。狙ってか狙わずか、妄想が捗っても仕方がない言い回しやシーンがところどころある。
記者M
理由:ストーリーが重めで読み応えがあり、キャラクターそれぞれの陰の部分をしっかり描いている。

 

楽曲は全てオリジナル!王道青春ストーリー!
第4位 バンドやろうぜ!


あらすじ…15年前のある一夜のライブを最後に、バンドマンが消えかけていた世界に、時代遅れの反逆者たちが動き始めた。やがて彼らの熱気は世界を動かすものとなる。次なる才能が、今動き出す。

 


4位は、通称『バンやろ』で有名な、バンドマン育成アプリゲーム『バンドやろうぜ!』です。『青春』×『バンド』がテーマなだけあり、ストーリーは目が離せないものになっています。また、2018年に第二部が始動するらしく、新キャラも出現しています。

記者A
理由:メンバー全員男の娘の男の娘バンドがある。楽曲も声優の方々が歌ってくれていて豪華。絵も綺麗だし、カードの種類も豊富。
記者H
理由:割と妄想が楽しめる作品。

 

笑いアリ、涙アリ、訳アリなキャラ達に惹かれる!
第5位 アイドルマスター SideM LIVE ON  ST@GE!


あらすじ…プロデューサーとなったあなたは、営業やレッスン、ライブなどを通してアイドルたちをトップアイドルへと導くことに。しかし、そのアイドルたちは前職持ちの、訳アリアイドル達だった!


ラストは、アニメが絶賛放送中の、『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』というアイドル育成アプリゲームです。総勢46人の15グループからなるアイドル達を育てていくのですが、全員何かしらの前職をもっている訳アリアイドルというのがたまりません。

記者A
理由:元教師で構成されたアイドルグループがあったり、キャラクター達の訳アリが本当に訳アリで面白い。個人的には双子のユニットの掛け合いにハマっている。




以上、どうでしたでしょうか。筆者はもう既にアプリゲーム沼に落ちているのですが、改めて他の方の意見を聞いて更にのめり込んでしまいそうです。まだ始めたことがない方も、これを機に、新しい推しを探しにアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。

 記者:獅子舞

 

【おわび】

アイドルマスターの登場キャラ数に間違いがございました。大変申し訳ございません。訂正してお詫びいたします。

コメント8

投稿順|最新順

笑えるBLゲームほしいですね~他はクイズとかパズル、レストランゲーがあったらいいな。
農場経営とかも楽しそうだ。

喧嘩番長(乙女verじゃないやつ)みたいなゲームはないのかね

王子様風の優男やキラキライケメンにも飽きましたねぇ
ガチムチキャラやクソヤンキー多数の笑えるBLゲームがスマホで楽しめたら良いのになあ
キャストはもちろんBLCD常連の手練れ達で!!

本当にアイドルもの多すぎ。
キャラ名全部覚えられないし、絵もなんだか似てて、
もはやゲームの区別も出来ない。
正直食傷気味です。

アイドルマスター SideMですが、アニメではなくゲームを紹介するならキャラクターは15ユニット46人なのですがちゃんとプレイしてから記事を書かれたのでしょうか?
訂正してお詫びとありますがどこを訂正したのですか?

私のMマスの推しはアニメに出てないので、こういう記事を見ると悲しくなりますね...

Mステ、総勢だとキャラクターは46人います…。アニメに出ているメインキャラクターが19人6グループなだけで、Mステにはちゃんと全員出てきます…。
ちゃんと調べて記事をお書きになった方が良いのではないでしょうか。

アイドルもの多過ぎ
どれもこれも似たり寄ったりで個性無し

PAGE TOP