BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐女子2017 振り返りまとめ!

2017/12/28 10:45

ちるちるユーザーに聞いた! 『2017年にした発見と、変わったことは?』

 

ちるちる的ゆく年くる年! さて、以前に2017年を振り返りの個人的腐ニュースのアンケートをとったのですが、なんと予想以上にたくさんのご回答が寄せられました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

そこで今回は、本当に一部になってしまいますが、ご回答していただいた中からいくつかその内容をご紹介したいと思います!

 

 

ちるちるユーザーの優しさに涙

Q.2017年に新しいBL関連の発見はありましたか?

 

 

 

ちるちるに出会えた(笑)

匿名さん

 

わー! 嬉しいです! ありがとうございます!

出会えてもらえてよかったです!

 

ちるちるを見て、普段なら絶対に手に取らないような絵柄のコミックを読んで、すごく好きになり、自分でもびっくりでした

匿名さん

 

ちるちるきっかけでそんな素敵な作品に巡り会えただなんて光栄です! どんな作品なのかが気になりますね!(笑)

 

沢山の新人さんがデビューされるので、どれを読めば良いのか途方にくれた年でしたが、レビュアーの皆さまから参考にさせて頂いたり、ユーザーランキングから、その月に1~2個だけレビューされた方が何をレビューしたか調べてみたり。
あとは、ちるちるやRenta!さんなどで「スタッフオススメ」されていたものを読んでみたりして、新規開拓していました。

匿名さん

 

確かに、毎年のことですが2017年も沢山のデビュー作品がありましたもんね! 筆者も追うのが大変でした(笑)

けれどこうやって、ちるちるユーザーさんのレビューを参考にしていただけていると、本当に一緒に作っていってることが伝わって嬉しいですね。レビュアーの皆様にも感謝です!

 

新人さんや初読み作家さんを読む機会が増えました。
インタビュー記事のお陰です。

クリボウさん

 

ありがとうございます。インタビュー記事は過去のものも読めますし、作品製作の裏側を聞いていることがほとんどなので、こうやって読者の皆様に知っていただくきっかけになれているのはとても嬉しいです!

2018年も、沢山の作家さんにインタビューができるように精進してまいります!

 

 

いやー正直アンケートの回答を見ながら、こんなに皆様の新規開拓のお役に立てていたとは……と感動しておりました。本当に嬉しい限りです!

2018年はより熱くBL情報をお届けしてまいりますので、よろしくお願いいたします!さてお次は、こんな発見も!

 

 

三次元もおいしいです…身近なところで萌え補給

 

 

クラスの男子をネタにしてたら新しいカプを発見!!
あそこは右左どっちでも萌える……

CockRobinさん

 

これは学生腐女子あるあるですよね、気持ちとてもよく分かります……(笑)

筆者も高校時代に、クラスの男の子が別の男の子の膝の上に座っているのを見て(お恵みだ…ありがたやーありがたやー)と心の中で拝んでいたことがあります。懐かしい、、、

 

バイト先のお二人がすごくお似合いで…勝手にカップリングとして妄想にふけってしまいました。
同じバイト先の腐女子仲間に話したところ大いに盛り上がってしまい、完全に本人たちの知らないところですごいことになってます。ごめんなさい(΄◉◞౪◟◉`)

小汚い豚野郎さん

 

すごくお似合いとは! それは是非ともお目にかかりたいものです!

憂鬱なバイトのときでも、そのお2人と同じシフトなら乗り越えられそうですね!(笑)

 

ゲイストリップや池袋男子BL学園など、リアルBLシチュを堪能しました〜。
ゲイストリップはリアルゲイの話もいろいろ聞けるので、創作されている方にもオススメです!

匿名さん

 

池袋男子BL学園は、以前ちるちるのオフ会をさせていただいた場所でもありますね。イケガクは本当に萌えがとまりません!

そしてゲイストリップは筆者も気になって行こうと調べたら、友達の友達がダンサーとして働いていたので行っていいのか悩んで未だに行けていません。今年こそ勇気を出して行きたい!

 

 

リミッターが外れた腐女子は強い

Q.2017年になって自分自身のなかで変わったことはありますか?

 

囀る鳥は羽ばたかない』/ヨネダコウ

 

初めて同人イベントに参加し、ネットで繋がった方と直接お話ししました。とても楽しくて、自分の世界が一気に広がった気がしました。

匿名さん

 

わー分かります。インターネットは危ないこともありますが、正しい使い方をすればそういう同じ趣味の仲間に出会える素晴らしいツールでもあるんですよね。

世界が一気に広がるなんて、とても素敵です!

 

ステージ4の宣告をされて治療中です。活字を読むエネルギーが足りない事があるのですが、そんな時もマンガはたのしめて感謝しています。囀る鳥は羽ばたかないと憂鬱な朝とGIFTの最終回が読めたらいいなと思っています。

匿名さん

 

下手なことは言えませんが、萌えはエネルギーに変わると筆者は信じています。

今年もきっと素晴らしい萌え作品が多数出版されると思いますので、元気が出るBL癒されるBLなどを読んで少しでも活力に繋がれば幸いです。

 

さてここからは、地雷が減ってパワーアップした方々が集っております。



克服してよかった! 地雷→新たな萌えの境地に

 


仮面越しに、キス』/峰島なわこ

 

今年だけという訳ではありませんが、年々歳を重ねるにつれて苦手なジャンルが減ってどんどん雑食になってます。

美藍さん

 

完全に同意です。なんですかね、あれ。年々何でもおいしくいただけるようになっていきますね。おかげで楽しい腐女子ライフを送れているので、出費に目をつぶれば人生的には大満足です。

 

最初は苦手だと思っていたんですけど、オメガバースもイケるようになりました。虫姦も大丈夫っぽくなり、間口がどんどん広がっています…。

匿名さん

 

虫姦はすごいですね! まだ未知の世界なので、おすすめがありましたらぜひ教えていただきたいです!

 

ガチムチ受やぽっちゃり受が楽しめるようになった

きりぼしだいこんさん

 

ガチムチもぽっちゃりもエロみがすごいし、何より可愛いですよね!

筆者も年々好きになっていっています。

 

リバ、ガチ兄弟、オメガバースなど今まで手を出したことのないジャンルに挑戦してみて、地雷だと思っていたものが案外許容できるなと思ったことです。話題の作品で未読のものは是非触れてみたいです。また、推し声優がBLCDデビューした年でもあったので、初めてBLCDを購入しました。

匿名さん

 

積極的に色んなものに挑戦していく姿勢、素晴らしいです! そのジャンルで初めて読んだ作品が自分に合っていると、ジャンルごとどっぷりになることもありますよね(笑)

推し声優さんとともにBLCDデビュー、おめでとうございます!

 

自分にとっての地雷だった設定を、食わず嫌いをせずに貪欲にBLの世界を深めていった感じがします。

匿名さん

 

貪欲にBLの世界を深めていく……腐女子の鑑じゃないですか!

でも確かに、食わず嫌いをしないことで出会える神作品も世の中には沢山あるので、そういった縁を繋げていくのは大事ですよね。

 

さらに、一度沼落ちしたらもう普通の女の子には戻れないことが分かる、こんな変化の方も!



おかえりなさーい! 出戻り大歓迎です!

 

好物はいちばんさいごに腹のなか』/蔓沢つた子

 

結婚を機に腐女子を卒業して早数年。
子育て真っ最中の今になって、舞い戻りました!
昔は激しいのが好きだったのに、今ではホッコリ物や、キュンキュン物が大好物になっていました。変化です!

匿名さん

 

環境が変わって一度は離れても、ふとしたきっかけで再び惹かれていく……そう、それがBL。

とにもかくにも、おかえりなさい! 母になった今だからこそ感じる、ほっこりキュンキュンにときめく感覚も唯一無二だと思います。どんな心情にも合わせて萌えさせてくれるBL作品で、ぜひ子育ての息抜きをなさってくださいね。

 

そもそも10年以上ぶりにBLワールドに復活したのが一番の変化です。今年はBLにはじまりBLに終わったどっぷりの年でした!

匿名さん

 

10年以上ぶり! おかえりなさい!

すごいですよね。10年以上離れていても戻ってきてしまう魅力のあるBL作品が、実際に存在しているんだから本当に恐ろしいことですよ……我々はBLから逃れられない(確信)

まあ逃れる気もないんですけどね! 今年も、一緒にBLにどっぷりの年にしていきましょう!

 

 

さあ、今回は2017年の発見や変化をお聞きしましたが、皆様はどんな発見や変化がありましたか?

また、今回圧倒的に多かったのはオメガバースにハマったという回答でしたので、そういう方も多いかもしれませんね!

ちるちるでは今年も様々なジャンルの新刊や作者インタビューをしてまいりますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

関連作家・声優

PAGE TOP