BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

平成世代は知らない!?懐かしいアイテムがさり気なく登場しているBLピックアップ

2018/02/07 12:36

携帯やパソコンなどの普及率が低かった時代のコミュニケーションツールを知っている?

 

少し前の話になりますが、たまたま流れていたテレビ番組で司会者が「CDプレイヤーやMDを知らない若者がいる」という話をしていました。

 

CDプレイヤーやMDに限らず、家電製品の普及で時代の変化を感じられるんだなぁと、しみじみ思わされた筆者。実は、その進化はBL作品を通しても感じられることに気付きました。

 

今回はそんな懐かしさに浸れる作品をピックアップしてみたのですが、皆さんに同意は得られるでしょうか…?

 

携帯もパソコンも普及していなかった時代の待ち合わせスタイル

合格祈願』/高永ひなこ

 

 

連絡手段がまだ手紙でのやりとりが当然だった頃の待ち合わせスタイルを見ることができます。

もし、遅延や事故などで待ち合わせ時間に間に合わなくても、それを相手に伝える手段がなかった為、待たされる側は不安で仕方ないですね…。

 

携帯が普及してきた当時はガラパゴスが人気

恋と刑事』/西田東

 

 

 最初の携帯電話が登場した際、サラリーマンの鞄ほどの大きさがあったので、手持ちサイズの携帯の普及はかなりの注目を集めました。中でも、操作ボタンを誤作動させることのないガラパゴス携帯が特に人気だったように思います。

 

登場するテレビがブラウン管

KIZUNA-絆-』/こだか和麻

 

 

今でこそ、液晶の薄型テレビが当たり前になりましたが、本作品に登場するテレビはブラウン管。

昔、筆者の実家にブラウン管のテレビがありましたが、本体の上によく小物が置いてあったので、ある意味での物置きになっていた記憶があります。

 

いかがだったでしょう。ピックアップした作品に、懐かしさなどを感じられた方もいるかと思います。

そんな風に、産業の発展を作品内に見つける、少し大人の見方をするきっかけにしてみるのも楽しいかもしれませんね。



記者:冬桐

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP