BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐女子だから共感!難解さ、しんどさ、日常… コミックエッセイまとめ

2018/01/31 15:06

昭和生まれと平成生まれ、世代格差も!? ピンときたのを読んでみよう!


腐女子といっても、世代が違えば感覚も違うもの……。また、生活や思考も様々。

 

 

近頃、Twitterで話題になっているこの漫画では昭和時代の腐女子の生活が露わに……! わかる! と共感した方々も多いのではないでしょうか? グラデーション便箋、懐かしい響き……(笑)

けれど萌えは世代を超えた共通のものですよね! そんな難解な腐女子達に近づくコミックエッセイをいくつかご紹介します!

 

私はナメクジ!? カメ!? あるあるが連発するエッセイ

難解な腐女子 ~生命の数だけ性癖はある~』作:かおもじ

 


Twitterでも話題になった『難解な腐女子』が、単行本として2月26日発売。カエル、カメ、ナメクジ、ヘビなどに腐女子を分類したエッセイです。

「私はナメクジ」「私はカエルだな-」などと自分に当てはめてみた方々もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 人の数だけBLは存在する…様々な戦争は終わりをみせません。

リバがダメな腐女子も居れば、かといって総受けもダメ…。なんでもいけるからこそ固定の腐女子に申し訳なくなる雑食…などなど。難解な腐女子達の生態が丸見えです!

 

 

キャラが良すぎて心地よさから抜け出せない大人気コメディ

腐女子のつづ井さん3』作:つづ井

 


つづ井さんと愉快な仲間たちのクリエイティビティが止まらない、衝撃のエッセイ漫画!! ついに3巻目が、3月2日に発売致します!

webで熱狂の渦を巻き起こした「恋人がいそうなクリスマス選手権」や「推しと目が合った時に浮かぶ言葉」などの人気エピソードはもちろんのこと、「つづ井さんが舞台沼にハマった話」ほか単行本でしか読めない描きおろしエピソードを大ボリュームで収録。

TwitterやWEBでも公開されていますが、描き下ろしを含めて腐女子として履修しておきたい一冊です。ちなみに記者はMちゃんが大好きです……(笑)

 

 

オタク度全開! オタクの頭の中を覗き見!?

やはりオタクでまちがいない。』作:パカチャン

 


昨年のコミックエッセイ紹介記事で挙げた『だからオタクはやめられない。』の第2弾が発売中! 「会社の新人をゲームキャラで覚える」「平日に徹夜でマンガ全巻読破」をはじめ、webで大共感を呼んだアラサー女子のオタクライフが、またもや楽しめます。

「ソシャゲが深夜に及んでも省みぬ!」「ファーストキスはアニメキャラ」「会社の新人の名前をゲームキャラで覚える」「ガチャに対する理性が脆い」「20年前のアニソンがそらで歌える」などなど……。

ここに並んだキーワードだけでも、共感が止まらないみなさんも少なくないのでは!? ぜひチェックを!

 

 

語彙力が足りない! そんな時にこの辞典!

推しが尊すぎてしんどいのに語彙力がなさすぎてしんどい -腐女子の感情類語辞典-

 


もうタイトルからして「しんどい」のコンボ!(笑) ついつい使ってしまう言葉ってありますよね。

そんな腐女子ならではの感情をウィットに富んだ表現にしてくれる辞典が登場! これが手元にあれば感想を吐き出す時に便利かもしれません。

SNSでのバズり方も紹介……!? 1月30日に発売されました。早速手に入れて、使ってみましょう!

 

 

生きづらい恋愛不適合腐女子にうってつけ!

腐女子クソ恋愛本(1)』作:おののぶし

 


「恋愛しろ」だとか「結婚しろ」だとか周りの声がつらい方には救いの一冊になるかも…!? 無料漫画サイト「pixivコミック」の人気連載作が、単行本として2月7日に発売されます。

恋愛しているより推しCPに触れていたい! というあるある話。痛快に恋愛をぶった切るエッセイです。同人女には痛いほどわかる内容! 未読のみなさんは、まずは無料連載をチェックしてみましょう!

 

 

コミックエッセイを見るだけでも腐女子の数だけCPがあり、生態が分れているというのがわかりますね。みなさまはどれが一番「わかる!」となったのでしょうか? ぜひBLコミックスを見に行った際にお手にとってみてください。

記者:菅波

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

リアルに腐友がいないので、腐女子あるある話は気になります。読んでみようかな。
(オタク活動も二次創作もしたことないので、読んでも分からないところ多そう。つづいさんはTwitterでお馴染み。二次派じゃなくても分かりやすくてありがたいです)

PAGE TOP