BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐女子なことをパートナーに言うべきか悩んでいます

2018/03/28 14:05

趣味はあなたの全部分ではなく、一部分に過ぎない

 

 

BL大好きな皆さんの中には、恋人がいる方や結婚している方、恋人はいないけど将来的には結婚を望んでいる、そもそも結婚を望んでいない、などなど色んな方がいらっしゃると思います。

そして中には、恋人や伴侶に打ち明けていなくて悩んでいる人や、将来そういった相手ができたときに打ち明けるか悩んでいる人もいるかと思います。

 

そこで今回は結婚願望のある筆者が、将来パートナーにオタク、腐女子であることをカミングアウトするべきか否かということについての見解を、つらつら述べていきたいと思います。もちろん、実際にカミングアウトするかどうかを決めるのは皆さんなので、あくまで参考程度にお読みください……!

 

 

そもそもどんな人と一緒になりたい?

あなたが描く理想の相手とは…

 

 

まず初めに、あなたの気持ちとしてはカミングアウトしたいのか? したくないのか? それが最重要です。

一般的に隠し事はよくないから……なんて風に思っているなら、BLが好きなのはあなたの趣味であって病気でも犯罪でもないので、世間のことは一旦置いといてください。あなたが言いたくないのに趣味を公表しなければ誰かに咎められる、なんてことはありません。ありませんというか、そんな悲しいことあってはなりません。

そうではなく、例えば学校や職場や家族には言ってないけど、パートナーの前では堂々と今まで通り趣味を続けたい。でも引かれたり嫌われたりしたらどうしよう、という風に悩んでいる人はこのまま読み進めていただけますと幸いです。

 

ということで本題に入りますが、あなたはどんな人と将来を共にしていきたいですか?

オタク趣味がある人ですか? ない人ですか?

オタク趣味はないけど理解がある人ですか? ない人ですか?

趣味も理解もないけど、否定せず流してくれる人ですか? 否定してくる人ですか?

 

少しいじわるな言い方をしてしまいましたが、ある程度自分の中で線引きすることが大事なのでこうさせていただきました。ご了承ください。

 

恐らく、腐女子であることを既にパートナーにカミングアウトしている人たちは、パートナーが前者である人が大半だと思います。

 

ちなみに筆者の恋人はオタク趣味はないけど理解があるというタイプの人なので、腐女子であることは付き合って早々にカミングアウトをしています。そして今では、腐男子とまではいきませんが、筆者が布教したわけでもなく自ら進んで、たまにBLを読むまでの成長(?)を遂げるように。

でも中には、一緒にどっぷりオタク趣味を謳歌したい人や、カミングアウトはしたけど私の領域に入ってきてほしくないから気に留めないでほしい人などもいらっしゃいますよね。

だからこそ、あなたがどのタイプと一緒になりたいのかを知ることが大事です。

 

 

でも好きになった人がどのタイプに当てはまるか分からない!

 

 

そもそもオタクな人を好きになっていたら最初から隠すことなくBL好きを公言できるかもしれませんが、例えば腐女子であることを出していない会社内や仕事での繋がり、あるいは学校やバイトなど、仲の良い友達には言っていてもわざわざ言ってはいない場所で好きな人ができたり、恋人ができたりすることってそんなに珍しいことじゃないですよね。

もっと言うと、相手もそういったオタク趣味があって、実はお互い隠れオタだったことが発覚するなんてことも。

 

ということで付き合う前と付き合った後では、良くも悪くも相手のタイプが変わる可能性が大いにあります。

なのであくまでジャブとして、付き合いたてならば相手の趣味などどんどん聞いてそのタイミングで、私はアニメや漫画が好きで~とサラッと言って様子をうかがってみてください。それに引かれなければ、男の友情熱いよね! や、あの2人のやりとり可愛いといった具合に小出しにしていくと、大体の現代人は(もしや)と思っても言わないか、「腐女子かよ~」と軽めにツッコんでくれるので、そしたらもうこちらも軽いノリで肯定や公表していいと思います。

 

そこで自分が一緒に楽しみたいなら、もちろん押し付けるのではなくあなたの渾身のプレゼン力で布教をし、そっとしておいてほしいのであれば、この本棚には触らないでくれ……みたいな意思表示をして、お互いに気持ちよく付き合っていけるのではないでしょうか?

 

ただ仮にもしそのジャブの時点で引かれたら、筆者はしんどくて交際を続けられないかもしれませんが、だからといって多分そんなすぐに冷めることも難しいと思うので、自分の趣味の話を相手の前ではせずに付き合っていくのが賢明だと思います。

趣味をカミングアウトしたいのはあくまであなたの都合であるということを念頭に置き、相手がそれを嫌だと思う事柄なら言わないようにする。これはパートナーへの思いやりや気遣いの話です。

 

さて、ここでもうお分かりかもしれませんが、カミングアウトをするべきか否かのちるちる的見解としましては、『隠すも言うも個人の自由だからそこに強制はない。がしかし、相手への気遣いを忘れずに、嫌な思いをさせないようにBL趣味を楽しもう!』ということです。

 

 

あなたがパートナーと笑って過ごせるために

 

 

いかがでしたか?

今回は珍しく腐女子の恋愛についての記事でしたが、最終的には恋愛に限ったことではない内容になりましたね……(笑)

 

でも本当に暴走しない、押し付けない、かと言って我慢しすぎない、そういうバランスをとりながら趣味を続けるにはやっぱり、まずは相手のことを知り、そして自分のことを知ってもらうことが大切なんですよね。

人と人とのことなので、どんなに親しい間柄になったとしても、ここまでは踏み込んでいい、ここまでは許し合えるといったように、ぜひお互いの許容範囲の中でオタ活、ほも活を堪能していっていただきたいです。

 

ということで、カミングアウトするべきか悩んでいる皆さんの気持ちが少しでも晴れることを願って!

 

記者:こばやし

コメント11

投稿順|最新順

匿名10番さん(1/1)

匿名9さんは、彼女はいるのかな。
彼女も腐女子?
一般女子ならカミングアウトしてるの?
気になります!

匿名9番さん(1/1)

腐男子ですが、高校生の時友人にBL読んでるの知られたらホモ疑惑かけられました。
BLが好きなだけでホモではないと撤回しましたが通じず、クラスにもバレて終始ホモホモ呼ばれ続けた高校生活でした。
それがトラウマで部屋にBL本置くことができず、電子買いしかしてません。本当は紙本が欲しい。
腐バレは性別の違いでリスクの種類も変わるようですね。
男が堂々と腐趣味公言できる日が出来る日が待ち遠しいです。


匿名8番さん(1/1)

私は結婚前から本好きな事は思いっきりアピールしてましたが内容までは言ってません。
一般小説も漫画も好きなので大丈夫です!(何が)
私はイベントやグッズに興味無いのでカミングアウトしなくて良いかと…
旦那は自分の趣味や仕事関係の本は読んでも私の本には全く興味を示さない人です。
BLを本棚に並べても気がつく事も手に取ることも無い有難い人ですが、息子達が大きくなってきて
私の本を読むようになってきたのでBL紙本はかなり処分してクローゼットに隠し電子に移行しました。
好きな作家様の紙本は処分出来ず(電子化されてないのもあるし)ズボラなのでついつい読んだらフツーの本棚に置いちゃったりしてるのでなんとなく息子にはばれてるような気もしますが、特に何も言ってこないので何も言いません。旦那氏にバレたら責められるであろうのはBLではなく本につぎ込む金額だろうと思われますが、旦那氏の釣りやゴルフなどにも興味もない文句もないのでお互い様だと思って頂きたい!

匿名7番さん(1/1)

私は結婚していますが、旦那には言いません。趣味なので(笑) 本を見られてバレたら、カミングアウトするかも。

あえて、自分からバラす必要は感じません。別に迷惑かけてないしね。

匿名6番さん(1/1)

私もカミングアウトなんて大げさな話?と思ってしまいました。
職場で話すって話ならまた別ですが、生活を共にするパートナーですよね?
悪いことをしているならばいざしらず、何を大げさな……
わざわざ言わなければならないほどのことでもないですし、逆にわざわざ隠すことでもないと思います。
特に迷惑をかけることでもない限り、趣味にとやかく言うような男(あるいは女)は
パートナーとしてどうなの?と言いたいです。

私の場合は結婚して3人出産してからのBLへの目覚めだったので参考になるか分かりませんが。
幸せな事に主人も子供たちも私のBL活動を見守ってくれています。半分茶化しながらですが。
そのおかげで、とても穏やかにBL活動が出来ているので、やはり打ち明けた方が良いのでは。
あなたに惚れまくっている男性をパートナーにすれば惚れた弱みですんなり受け入れてくれるのでは?

匿名5番さん(1/1)

男友達が「彼女が腐女子で、一緒にイベント行くよ」と話し出したので理解あるのかと思い「私もBL読むよ」と返したら、「え?お前欲求不満なのwwwBL読むってヤバくねwww」と返ってきてビックリ。(あなたの彼女はどうなんですか?というブーメラン…)下手にBLを知ってて曲解してる人に理解を求めてはいけないんだなと思いました。

私も隠し事が苦手でストレスになるタイプなのでパートナーに伝えたところ、「BLが何なのかわからないけれど好きなら楽しめば良いんじゃないの?」の一言で終わりました。理解はしないけれど否定もしないタイプに当てはまるのかな?なので、最低限のマナーとして本は見える場所に置かないをマイルールにしています。

匿名4番さん(1/1)

わざわざ「カミングアウト」と大げさに言うほどのものなの?と不思議に思ってしまったw
ただの漫画好きの延長で男同士のイチャコラが大好きです程度なら、ギャンブル好きや車好きや飲み会好きよりも余程誰にも迷惑かけない趣味で、言わなきゃいけないほどの物じゃないかと。
腐女子を拗らせすぎて、生活に支障が出る・将来性が見えない・子供ができにくい・BLを押し付けたいと言うのなら是非パートナーに言うべでしょうが。
あー、でもパートナーの収入でBL漁りますってなら「カミングアウト」すべきかも、とは思います。

匿名3番さん(1/1)

結婚する気はない自分が言うのもアレですけど、たかが趣味の一つなんであっていちいち言うべきか言わないべきか悩む発想自体理解不能なんすけど。趣味にいちいち口出ししてくるパートナーと長くやっていけるとはとても思えませんわ。
バイセクシャルとかならともかく、腐女子がアイデンティティになり過ぎでは?沢山ある趣味の一つぐらいに軽く捉えるもんでしょう。

匿名2番さん(1/1)

カミングアウトして、出来れば認めて欲しいタイプです。
積極的に認めてなくてもいいので、否定をされなければ無関心でもいいです。

基本的に「嘘がつけない」「隠し事が出来ない」人間なので、相手に黙っているというだけで、後ろめたさとかでストレスが凄く貯まって疲れてしまいそうです。

自分がそうなので、相手にも言ってもらいたいですし、(犯罪に当たるものでなければ)エロ同人や美少女フィギアを持ってても気にしないです。

匿名1番さん(1/1)

私は「あえて言わない」です。
以前は「パートナーには言う」だったのですが、パートナーとはBLを共有しなくてもいいと思ったのでこれからはあえて言わないと思います。
言ったとしても「そうなんだー」くらいで流してくれる人がいいです。
人によって考え方は違うので他の方の意見も聞いてみたいです。

PAGE TOP