BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ちるちる10周年ありがとうございます!お祝いコメントいただきました

2018/04/01 00:00

いままで10年ありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします!

 


ちるちるが正式オープンしたのは、2008年4月1日でした。それから10年。
BL界隈の最近の10年は、本当にいろいろなことが濃縮され、毎日歴史が作られる場面に遭遇したような気がします。

10年前、おっさん同士3人の連続恋愛ドラマが連ドラ放映されたり、芸能人がBLを公然と語ったり、他業種とコラボしたり、これほど裾野が広がるとは誰が想像したでしょうか。
これからも益々BL文化は広がっていくに違いありません。そしてこれからもちるちるはユーザーのみなさまに役に立つサイトで有り続けたいと思っています。

10周年を記念して、作家さま、編集部さまからお祝いの言葉をいただいておりますので、ここに紹介させていただきます。

 

先生からのコメント (50音順)

 

英田サキ先生    
10周年おめでとうございます。ちるちるさんは書き手にとっては自分の作品を知ってもらえる場であり、読み手にとってはたくさんの作品と出会える場であり、双方を繋ぐ有り難い存在です。私もちるちるさんでいろんな作品と出会わせていただいております。これからも情報満載なサイトとして、益々のご発展をお祈りいたします。

碧本さり先生    
ちるちるさんオープン10周年おめでとうございます!私の作品の新刊発売の際にもご紹介記事をつくっていただいたり、作品インタビューをさせていただいたりなどいつも大変お世話になっております。読者さん達ともBL作品を通して趣味や好みを共有できる貴重な場所です。今後、ますますのご発展をお祈りいたします。

池玲文先生
10周年お祝い申し上げます。腐女子の情報発信、交換の場としてのちるちるさんの功績たるや…。これからもよろしくお願いします。

市川けい先生    
デビューコミックスの『スロースターター』の発行年の、2012年度ちるちるさんのBLアワードのアーティストランキング新人部門として新人賞を頂いた時の事をいまでも鮮明に覚えております。あれをきっかけに私の事を知ってくださった方は沢山いたと思います。そんな素敵な架け橋をいつもありがとうございます。これからも素敵な情報の発信を楽しみにしております。10周年、誠におめでとうございます!

おわる先生
ちるちるさま10周年おめでとうございます!! 豊富な話題のBLニュースで取り上げられる海外事情が興味深いものばかりで、「世界って広いな…」と勉強になったり、いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。なかでも大好きなのはコミックス発売前の作者の先生によるインタビューです! 制作中のいろんな裏話や、設定の小話や、こだわりを拝見することが出来て、感動&楽しいです…! これからも15周年20周年とずーっとちるちるさまの未来が光り輝きますように!

彩景でりこ先生    
ちるちる様10周年誠におめでとうございます。長いようで短く短いようで長い10年かと思いますが、BL共々益々の繁栄をお祈りしております。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

紗久楽さわ先生    
ちるちる様10周年おめでとうございます。このような素晴らしい節目にお祝いのコメントをお送り出来ること、とても嬉しく思います。たくさんのBL漫画のおかげで、いまの私の漫画もあります。たくさんのBL漫画の男性たちに、恋や愛や欲望や嫉妬や執着や独占欲、諸々の感情を教わりました。恋の爽やかな煌きから愛の淀みの深淵まで、素晴らしい物語が紡がれ続けるBLとの出会いを、これからもぜひたくさん紹介してくださいませ。

さちも先生    
ちるちるさんオープン10周年おめでとう御座います!! 10年前、私は間違いなくまだBLというものを知りませんでした。BL作家をしていながら、ちるちるさんユーザー様の中でもまだまだBL歴の浅い、新参者だと思っております。だからこそ個人的にも、ちるちるさんの情報量には大変救われており、作家では無く、いち腐女子として、これからも活用させていただきたいと思います!!

ときしば先生    
この度は10周年を迎えられまして、誠におめでとうございます! ちるちるさんには面白い切り口から自作を紹介していただいたり、AR制作等楽しいフェアに参加させていただいたりと大変お世話になっております。色々な作品の萌え・感動・面白さを一人でも多くの方に届け、広げていく…。これからも、そんな素敵で愛されるサイトとしてのご活躍をお祈りいたします。

常倉三矢先生    
10周年おめでとうございます! BLの見聞を広めたく、初めてたどり着いた『ちるちる』は、とりどりの小鳥たちが集って楽しいさえずりを聞かせてくれる、青々とした大きな木のように思われました。絶え間なく楽しい情報を発信してくれるちるちる様、これからも私達BLファンの止まり木となる沢山の枝を伸ばしてくださいますように!

凪良ゆう先生    
ちるちるさん、オープン十周年おめでとうございます。 十年前というと、小説では学園モノや花嫁、アラブ大全盛の時代でした。あれ からいろんなブームが生まれ、消え、また生まれ、百花繚乱のBL業界を読者さ んとともに盛り上げてくださり、ありがとうございます。今後も読者さんが楽 しく交流できる情報サイトとして頑張ってください!

日ノ原巡先生    
この度は10周年をお迎えになりましたこと、心からお祝い申し上げます。BL作品を愛するユーザーの皆様の憩いの場として、ますますのご発展とご活躍をお祈りしております!

ヨネダコウ先生    
おめでとうございます。最初の感想サイトの形から、どんどん裾野が広がっていってますよね。ちょうどオープンされた頃に初コミックスが発売されたこともありちるちるさんのランキングでは『どうしても触れたくない』が何かしらランクインさせていただくことになりました。私は途中お休みした時期があったので同じ歩みというのはおこがましいですが、これからも変わらず腐女子の強い味方でいてください。



編集部さまからのコメント (50音順)

    

一迅社    『gateau』編集部さま    
10周年、おめでとうございます。いつもBLへの熱い想いを感じることのできるサイト運営やイベント、いちBLレーベルとして尊敬しており、ちるちる様の情熱から元気をもらっています。今後も溢れ出るパッションを感じる素敵な記事や企画を楽しみにしております! これからもBLを盛り上げていってください!

オーバーラップ    『LiQulle(リキューレ)』編集部さま   
ちるちる様、オープン10周年誠におめでとうございます! いちユーザーとしても、企業としても、平素より大変お世話になっております。BLに纏わる話題の数々を日々ご提供されているちるちる様のサイトは、すべてのBLを愛する人々と幸せを共有できる場であると感じています。今後のさらなるご繁栄を、心よりお祈り申し上げます。

シュークリーム    『アメイロ』編集部さま   
ちるちる様10周年、誠におめでとうございます! キャッチーなセンスと切り口で性癖をくすぐってくださる記事の数々、いつも楽しませて頂いております。BL業界のイノベーターとしてますますのご発展をお祈り申し上げます。 アメイロ編集部

シュークリーム    『moment』編集部さま
ちるちる様オープン10周年、心よりお祝い申し上げます! この10年間、作品紹介やニュースの発信からイベント企画まで、素晴らしいBL作品たちとそれらを愛する皆さんの架け橋となって下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、ちるちる様が更に発展され、BLジャンルを大いに盛り上げて下さることを楽しみにしております。

祥伝社    『on BLUE』編集部さま   
10周年おめでとうございます。7年前の創刊時から始まり、2018年現在に至るまで作品に原画展、コラボカフェ、サイン会、グッズ…と細やかに取り上げていただき、誠にありがとうございます。そのBL愛あふれる文章で、いつも励まされ力をいただいております。今後とも、さらなる発展を心よりお祈り申し上げます。

心交社    『ショコラ』編集部さま 
サイトオープン10周年おめでとうございます。 ありとあらゆるBL関連情報を貪欲に収集し発信するちるちる様には当編集部も 刺激を受けております。 BL好きによるBL好きのためのBL情報サイトとして、次の10年も進化を続けて ください。 
ショコラ編集部一同

新書館    『ディアプラス』編集部 さま  
ちるちる様、オープン10周年おめでとうございます! 10年前、BLに特化した情報サイトがオープンすると聞いたときの驚きと喜びを今でも覚えております。これからもBLを愛するユーザーに愛され続けるサイトであってください。貴社ますますのご繁栄とご発展をお祈り申しあげます。

竹書房  『Qpa』編集部さま    
この度は10周年を迎えられるとのこと、心よりお祝い申し上げます。長い間多くの方々に愛され続け発展しつづけておられるのはちるちる様の手腕によるものと改めて実感しております。エンタメ性に欠けないパフォーマンスにはいつも楽しませていただいております! これからも一ファンとして、またBL業界を共に背負う存在として、今後ますますのご活躍を期待させていただきたいと思います!
    
大洋図書 BL編集部さま    
BL情報サイトちるちるさまのオープン10周年を心よりお祝い申し上げます。数多の読者の方々に愛され続けているのは、日々さまざまなニュースや網羅した情報を発信し、新たな企画や取り組みを真摯におこなっている姿勢なのだと、あらためて感じております。今後のさらなる発展を心よりお祈り申し上げます。 大洋図書 BL編集部一同

東京漫画社 編集部さま
10周年誠におめでとうございます。サイト設立の際お話を伺い、多様にBLを楽しめるようになるのだなととてもワクワクしたことを覚えております。10年間活気に溢れた社交場であり続けることは並大抵の努力では成し得ないことと存じます。日々ありがとうございます…!ちるちる様のさらなるご発展をお祈り申し上げます。また、今後もアグレッシブなBLニュースを楽しみにしております!


徳間書店『Chara』編集部さま 
ちるちる様、10周年おめでとうございます。BLアワードはもちろん、日々のニュースやレビューなどBL愛に溢れる記事をいつも拝見させていただいております。これからも作品と読者を繋ぐ大切な場所として、ますますのご発展をお祈り申し上げます。

プランタン出版 編集部さま    
この度は10周年を迎えられるとのこと、誠におめでとうございます。今では毎年恒例となった「BLアワード」をはじめ、このジャンルの盛り上げを担ってくださっているちるちる様には、同ジャンルの一編集部としてとても感謝しております。Cannaレーベルでは、今後もちるちる様を通してBLの流行や移り変わりを感じながら、よりいっそう愛される作品作りを目指して努めてまいります。ちるちる様のさらなるご繁昌と、ご発展をお祈り申し上げます。

芳文社   『花音』編集部さま 
BLサイト「ちるちる」さま、オープン10周年おめでとうございます! 開設以来、数多くのインタビュー記事、レビューなどBL読者さまの心に寄り添う内容で編集部一同、楽しませていただきました。弊誌『花音』も今年で創刊24周年を迎えます! これからも同じジャンル同士として15年、20年、変わることなく、ますます発展されることを心よりお祈り申し上げます。

ホーム社 『.Bloom』編集部さま 『メロキス』編集部さま
オープン10周年、誠におめでとうございます。ちるちる様に寄せられるたくさんのご感想・ご意見をいつも有難く拝見させていただいております。この場をお借りして、ちるちるレビュアーの皆様にも心より御礼申し上げます。『.Bloom』、『メロキス』は、まだ若いレーベルではありますが、皆様の心に残るような作品をお届けできるよう、編集部一同頑張って参ります。ちるちる様の今後ますますのご発展をお祈り申し上げます。

マガジン・マガジン 『JUNET(ジュネット)』編集部さま
まずはサイト開設10周年、おめでとうございます! 読み応えのある企画や細やかな情報など、BLの全てをそこに置いてきた! と言わんばかりでちるちるさんはまさに情報の宝の山だと思います。これからのますますご活躍、ジュネット編集部として、また一読者として楽しみにしております。

リブレ   『マガジンビーボーイ』編集部さま    
10周年おめでとうございます! たまに読者さんとお話をする機会があり「BLの話、リア友達とはできない」とおっしゃる方がいます。でもちるちるに来ればそんなさびしさビューンと吹き飛びますよね。「答えて姐さん」のコーナーではニッチな嗜好にドストライクな作品を教えてくれるし、萌えのおしゃべりができるコーナーも豊富…いつも華やか~! 何回遊びに来ても楽しいサイトで、これからも情報発信&共有をお願いいたします! 
マガジンビーボーイ編集長 三好久子


みなさまありがとうございます!
これからもちるちるをよろしくお願いします。

PAGE TOP