BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

憂鬱なときに元気が出る!BLにしか聴こえないソング集!

2018/04/21 16:10

憂鬱な天使がいつも舞い降りてくるあなたに…元気が出るBLっぽい曲あつめたよ♥

 

春は花粉と別れの季節…心身とも感傷的で憂鬱だ
夏は汗とにおいの季節…べたついて憂鬱だ
秋は食欲と読書の季節…出費がかさんで憂鬱だ
冬は乾燥と風邪の季節…お肌と喉の調子が憂鬱だ

 

1年間を通してセンチメンタルな気持ちをBLに昇華して、ひとり涙活なんていかがでしょうか? 萌えとデトックスのダブル効果で心が健康になること請け合いです!

 

ということで今回は、BL妄想が楽しめるセンチな曲から、BLCPの幸せを覗かせてもらえるような可愛らしいラブソング男の熱い絆に滾るブロマンスソングまで、さまざまなオススメ曲をご紹介します。

 

以前、ちるちるユーザー内でおこなった「BLじゃないけど妄想してしまう作品【歌編】」アンケートにもからめていきますよ♪

 

それではどうぞ!

 

あなたの好きなBLカップルの曲は!?妄想ソング9選

 

平井堅「ほっ



 告白」「even ifなどなど…ちるちるユーザーにBL妄想が捗って泣けてしまう歌が多数あると絶賛される平井堅さん。

ピンポイント指定でなく、平井堅さんが1つのBLソングレーベルと言う方もいるようです! まさに殿堂入りのPOP STARですね。


こちらの曲、PVも大変可愛らしいアニメーションなんですが、歌詞が“ワガママ可愛い受け&惚れた弱味でふりまわされる攻め”に聞こえてニヤニヤしてしまいます。


「今日のデ-ト どこ行こう? 「雨は嫌い 出たくない」

それじゃ何か借りようか? 「ホラ-はやめてアクションも」

たいがいそうさ イニシアチブ 取られっぱなしでも 恋は楽しい」


こういうBLカップル、好き合ってるな……てかんじで大好きです!


スガシカオ「はじめての気持ち


ど直球にBLソングです。


前半に男の子が、気になってしょうがない子がいて胸が苦しい……と嘆いているのですが、しばらく聴いていると「君がぼくの友達の弟でさえなければ…」というフレーズが来るので!? となること間違いなし。


スガシカオさんが歌っているものではNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』主題歌のProgressが有名ですよね。

しかし、密かにインモラルBLを生み出すシンガーとして、腐女子から「まるで商業BLを読んでいるだ…」とザワザワされやすい様子。いいなり」「イジメテミタイ」「かわりになってよなどの曲があげられます!ぜひ聴いてみて下さい♥


山﨑まさよし「僕と不良と校庭で



懐かしい青春を共有し合うような、あま苦ブロマンスが好きな方にオススメ。


「突然の君の便りは懐かしい不器用な文字」からは文字ディスしながらも相手へのやれやれ系慈しみの隠せない男性を妄想でき、
最後の「突然の君の便りに短い返事を出すことにした」からは言葉少なに、会えなくても心が繋がり合ってる男同士の強い絆を窺えます。


この二人をずっと見守っていたい……そうは思いませんか!?


ポルノグラフィティ「オー!リバル



イメソン腐女子御用達ポルノグラフィティアゲハ蝶、一度はBL妄想したことがあるのではないでしょうか?

今回は、そんなポルノグラフィティさんの熱いブロマンス曲(に聞こえる)オー!リバルをご紹介します!


「リバル」は、フランス語やスペイン語で「好敵手(ライバル)」と言う意味です。一筋縄ではいかないライバルBLが好きな方にオススメ。

 

「魂削り合うことでしか
分かり合えないことだってある……
焦がすような言葉は意味を無くし
熱で感じ合う 嵐呼ぶロンド」

 

男同士の熱い感じが萌えます。

 

ちるちるユーザーから、BL妄想ソングにスガシカオさんや平井堅さんと並び、ポルノグラフィティさんも名前を挙げられること多数です。

聴きこむうちに女性視点はカムフラージュ、本当は男性視点ソングとして聴こえてくるマジカルな曲群がうけるようですね。


なかでもジョバイロ」「瞳の奥をのぞかせて」「ラインが人気のようです。

 

erica「あなたは親友



「あなたは友達 私の親友
恋の相談もされちゃう
これでいい それでもいい
そばにいれるなら構わない」

 

恋愛相談をされるのは親友だからこその特権かもしれませんが、頼られて嬉しいと同時に胸が張り裂けそうな気持ちになりますね!

そんな健気な攻めor受けソングに聞こえて、ついつい「幸せになって欲しい…」と応援したくなる魅力があります。

 

スキマスイッチ「アイスクリーム シンドローム


 

こちらも脳内で、片想いする親友ポジションBLに変換される曲です。

 

打ち明けられないまま、友情と言う名の永久迷路でもやもやとした思いを抱えているのが伝わります。

「いつかは誰かと消えていってしまう」というフレーズも切ない…。でもメチャクチャ萌える…。

 

神聖かまってちゃん「ズッ友


 

強いメッセージ性を感じるMVが印象的ですね。

MVではギター&ボーカル・の子さんと、俳優、モデルとして活動する藤田富さんら二人が白いセーラー服を着て“男でも女とも決まっていない性”を表現しています。二人のはしゃいでいる姿を見ていて可愛らしいと思うと同時に、未分化の自己と青春を思い出して、懐かしい気持ちになりませんか。

「信じるだけです 今日の続きを 信じるだけで」というフレーズが胸に響きます。

二人だけの世界を信じ続けたい系“祈りのBL”に、重ね合わせて聞いてしまいます。

 

Ed Sheeran「Thinking Out Loud


 

「And, darling, I will be loving you 'til we're 70
(ダーリン 70歳になっても愛し続けるよ)
And, baby, my heart could still fall as hard at 23
(ベイビー、僕の心は23歳のまま ずっと君に夢中なのさ)」

 

生涯一途な攻めソングに聞こえます…。毎日恋するなんて素敵ですね♪

 

BL本を読んでいる時、彼らは今幸せを掴んだけどこれからの人生はどう転がるかわからない……ってことをふと考えてしまう時があるんですが、この曲のカップルはまさに“永遠の愛”──信じられる。感謝です。

愛が更新され続けるハッピーなBL好きさんにオススメ♥


~番外編~


福山雅治「聖域


 

番外編です。

こちらの曲はBLソングというより、こだわりを持つ腐女子の思いのたけソングに聞こえてしまうフレーズが話題となったので、ご紹介します!

 

「何人たりとも冒せぬ「聖域」
愛とか 恋とか 攻めとか 受けとか 
決めるのわたしだから
触るな 心に」

この部分が、本当に腐女子の思いを代弁しています…。
福山さんがBLを読んでいるだけに、余計意識してしまいますね。

 

ちなみにこの曲は福山さんがラジオでBLという概念を知った三か月後にリリースされていますが……時期的にビミョウなので歌詞にまで反映されているかは迷宮入り!


 

BL妄想が楽しめるソング集、いかがだったでしょうか。

 

いくつかのお気に入りが見つかれば、幸いです♥

 

そして、普段何気なく聴いている歌に「これってBLじゃない…!?」と感じるリリックがあったならば、妄想涙活をオススメします!

 

心機一転して、爽やかな春を過ごせるかもしれません♪

 

コメント4

投稿順|最新順

神聖かまってちゃんのズッ友はセカオワのFukaseとの出来事を曲にしているらしいので割と最初から友達以上BL未満な曲みたいです。テレビで歌った時は歌い終わった時にさとちゃーん!(Fukaseのこと)見てるかー!と叫んでました。

及川慎 (CV.溝口琢矢) 、佐々木純哉 (CV. 富田健太郎) from DearDreamの「Symmetric love」もめっちゃオススメです!
二人の男の子が同じ人を好きになっちゃって……。と言う歌詞なんですが、BL変換余裕です。
でも、間に「キミ」を挟んでいるのにお互いを見てるようにも取れるので、頭が良い意味で混乱します(笑)

ゴールデンボンバーの「まさし」が何故紹介されていないの?

「まるで商業BLを読んでいるだ…」
何でなまっているんでしょうね。惜しいな。確認もがんばれー!

PAGE TOP