BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

山中真尋&川原慶久のBL番組でテーマソング制作発表記者会見

2018/05/10 12:00

歌ってほしいBL単語を大募集!「やおい」「受け攻め」…あなたの言葉が歌詞になる!

 

 

数々のBLドラマCDを手掛けるフィフスアベニューの公式ニコニコチャンネルにて、月1回ボーイズラブなビューティフルライフを生放送でお届けする山中真尋&川原慶久のBeautiful Life!通称山川BL。

同番組はパーソナリティの山中真尋さん、川原慶久さんが生徒となり、リスナーのBL先生たちにボーイズラブのなんたるかを学ぶという番組。昨年6月より配信がスタートし、来月めでたく1周年を迎えます。

そんな1周年の節目ということで、5月8日の放送で会見を開き重大発表があるそう。というわけで、ちるちるが緊急記者会見に潜入してきました!

笑いあり、涙ありの記者会見の様子をレポートいたします!


重大発表? 神妙な雰囲気ではじまる記者会見


午後9時、番組スタートとともにシャッター音の鳴り響くなか、構成作家のゆーやんさんを司会に迎え神妙な雰囲気で始まった緊急記者会見。

山中さんの粛々とした挨拶のあと、涙まじりの川原さんの声が響きます。

山中:生放送を御覧頂きまして、真にありがとうございます。山川BLという場をお借りして、1つ発表させて頂きます。

川原:山川BLは来月で1周年というタイミングです。我々、悩みに悩んだ結果、SNSや番組HPでの発表ではなく、直接生放送で伝えることがベストであるとの結論に達しこのような場をご用意頂きました。どうぞご了承下さい。

 

なにやらただならぬ雰囲気。続く山中さんも、涙をこらえながら慎重に言葉を選びます。

 

山中:それでは発表させていただきます。来月でおかげさまで山川BLは一年になります。一年間やらせていただいたわけなんですけれども……この度、山中真尋、川原慶久は……『山中真尋&川原慶久のBeautiful Life!』の……

 

 

テーマソングを歌わせていただくことになりました~!

 

 

沈黙から一転バカ明るい山中さんの声に、けたたましく湧き上がるシャッター音。微妙にテンションの低い川原さんの「いえーい」。なんと、重大発表とは番組テーマソング制作決定のことだったのです。先ほどまでの厳粛さはなんだったのか……困惑の聴衆をよそに、現場は淡々と質疑応答の時間へと移っていきました。


BLのBは武道館のB! 目指すはBL~武道館ライブ~


――今回のテーマソングを作るきっかけをお聞かせいただけますでしょうか。


山中:B↑L↓ですかね。
川原:まあそうですね、目指すはB↑L↓みたいなとこありましたよね。

――B↑L↓とは?

川原:BeautifulなLife。そしてBを武道館に置き換えれば武道館ライブもBLかなって。なのでBLでBLってところをいずれ目指していきたいと思っていますね。

――山中さんにお伺いします。今回のテーマソングはどんな曲なんでしょうか。

山中:まあ、あの、正直な話テーマソングを作るってことをこの台本をいただいて知ったので…………いやーもうすごい良い曲ですよね!
川原:ほんとあのー、まあ、白紙……ンンッ! なんていうか新しい積もった雪に足跡をつけていくみたいな新鮮な気持ちをみなさんにも味わっていただきたいなあっていうのが僕らのなかにあると思っていただければ。
山中:いやもう素晴らしい曲ですよ! すごい曲ですよ!

――川原さんにお聞きいたします。今回山川BLテーマソングを作られましたが、次の目標は決まっているんでしょうか。

川原:ひとつは武道館ライブをめざすということ。他のところで言いますと、僕らも表現者としてはいろんな方法の表現があると思うんですね。ひとつは役者として声優として、そしてBeautiful Lifeの体現者としても今まで活動を続けて参りました。今回アーティストとして楽曲の方にも挑戦していく。次はそうですね、自分たち本人が出ての映画……もしくは映画会社。
山中:えっ会社⁉ 作るの⁉
川原:フィフスが主体となって、大体60億円規模くらいで撮影入ってですね

――ゆくゆくはハリウッドということでしょうか。

川原:そうですねハリウッド、あとはfu〇uでの世界配信を目指していきたいなと。


今回のテーマソング制作から武道館ライブ、そして映画会社設立とBLラジオから飛び出し壮大な夢を描く山川BL。

はたしてどこへ向かおうとしているのか、BとLがつけばなんでもアリなのか……今後の活動にも目が離せませんね!


ほんとにやります! みんなでつくる山川BLテーマソング!


……と、いうように記者会見風ミニコントから始まった5月8日放送の『山中真尋&川原慶久のBeautiful Life!』。記者役としてちるちるからゆいお記者、そしてなんとヒロシ社長がゲスト出演させていただきました。(ちなみにヒロシ社長はミニコントの後に出てきます)
会見の内容はほぼジョークですが、実はテーマソングを制作するというのは本当なのです!

改めまして、山川BLのオープニングとエンディングに流れるテーマソングの制作が決定いたしました!
今回は、歌詞をリスナーの皆様から募集するとのこと。
募集するのは文章ではなく単語で、「やおい」「ボーイズラブ」「受け攻め」など寄せられたBL単語を繋げて歌詞を作ります。長い文章でなければ、「〇〇〇の〇〇〇」など少し変わった単語でもOKです。
自分の考えた言葉を山中真尋さん、川原慶久さんが魅惑のボイスで歌ってくれるという夢のような企画! 放送コードギリギリを攻めるような欲望にまみれたBL単語をぜひぜひご応募してみてください!


<宛先>bl-teacher@e-fifth.net
<件名>に ★各コーナータイトル

<本文>に ★ティーチャーネーム ★本文

応募の詳細はフィフスアベニューチャンネルで!


『山中真尋&川原慶久のBeautiful Life!』は制作とリスナーが一体となってつくりあげる番組。その精神がこのテーマソング制作からもひしひしと伝わってきます。どんなテーマソングが完成するのか、放送コードは守られるのか⁉ 今から楽しみですね!
他にもニコ生アンケートで恋の行方が決まる生ドラマ、BLかるた投稿コーナー、お題のどちらが受けか攻めか判定する受け攻め判定など、腐女子のツボを押さえた楽しい企画が盛りだくさんの山川BL。
まだ聴いたことのない方、またチャンネル会員でない方もこの機会に登録してみてはいかがでしょうか!

記者:ゆいお

配信番組『山中真尋&川原慶久のBeautiful Life!

 


<パーソナリティ>
山中真尋、川原慶久

<番組概要>
この番組は山中真尋、川原慶久が世界中のボーイズラブ好きの貴女に贈る生放送ラジオ番組です。
パーソナリティの2人がビューティフルライフを目指すと同時に、ボーイズラブを応援!
2つのBLでお届けするラジオ番組!
リスナーの皆さんはBL先生、パーソナリティの2人は生徒となり先生からBLを学んでいきます!

前半15分くらいは無料で視聴可能!それ以降の後半は有料チャンネル会員限定放送となります。

生放送のない月曜日にはプチ番組動画を配信予定!(※一部会員限定)

 

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP