BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

この創作BLが激萌え!大人気【海軍BL】1話無料掲載&徹底解説!

2018/05/25 17:00

 

創作同人BLからヒット作誕生中!商業ファンも読まなきゃ損!!

 

みなさん、「創作BL」という言葉をご存知ですか? 多くは同人で、二次創作ではないオリジナルBL作品を指すほか、ラブには至らないものの絶妙に萌える男同士関係を描いた作品やゲイ向け作品、18禁作品などもカテゴライズされます。

イラストや漫画投稿で盛り上がっているサイト「pixiv」では「創作BL」タグがあり、現在そういった投稿からドンドンBLファンも萌えさせる人気作が誕生! 商業BLのほか同人BLもラインナップするストアBOOK☆WALKERなどで電子書籍化され、BLの新たな波となっています。

そこで今回は、数ある人気作から注目の一作をセレクトし、1話をまるごと無料掲載&徹底解説! 番外編を無料でゲットする裏技紹介もありますので、最後までチェックしてくださいね!

 

近代・軍服・上下関係・年下攻!!同人BL漫画『三の軌跡』徹底解説

 

商業BLではなかなか見られないテーマ「軍隊もの」。しかも海軍!! 軍服、兵学校、階級による上下関係、潜水艦内での生活、年下攻……と、さまざまな萌えが詰まり、pixivで人気を集めてこのたび電子書籍化された創作BL漫画が、全252ページの大作同人漫画『三の軌跡』です。

同作の舞台設定は、近代日本を思わせる「大和皇国」。近代モノに目がない筆者は萌えに萌えさせていただきました……。解説やキャラクター紹介とともに、『三の軌跡』第1話をまるっとご覧ください!!

 

キャラクター紹介

町田 直(まちだ すなお) 兵63期/大尉
主人公。大和皇国海軍「丹(に)号第38潜水艦」水雷長兼先任将校(≒副長)。艦長であり兵学校で2期上だった三純先輩に心酔している

 

容姿端麗で優しくも厳しい完璧上官!彼への想いは憧れか、それとも…

 


『三の軌跡』は世界戦争真っただ中の大和皇国で、海軍として従事する青年たちの恋を描いた物語。海軍という少しお堅い舞台ですが、まるで男子高校生(!?)のような等身大でピュアな恋愛が繰り広げられます。なかなか距離が縮められないもどかしい主人公カプはもちろん、従軍前から永遠を誓い合っているあまあま先輩カプなど、萌えキュン男子たちの巣窟です♥


主人公の町田は、潜水艦をこよなく愛するちょっと変人(?)。そして、兵学校からの先輩である三純に心酔し、日々鍛錬を積んでいます。そんな三純が艦長を務める潜水艦の、副長に就任できそうな彼。そんなワクワクな時期に、兵学校の同期と料亭で酒席を囲んでいます。ところが、町田とともに三純も見下すような発言をする、上官が現れて!?


「三純先輩を侮辱するなーーー!!」と、上官へのブチギレの顛末も気になるところですが、物語は兵学校時代に飛びます。容姿端麗&成績優秀な完璧先輩・三純に、出会った頃から釘付けになってしまった町田。厳しくも優しく、気にかけてくれる先輩にさらに尊敬の念が膨れ上がっていきます。ちなみに1号生徒は兵学校の最上級生、新入生の町田は3号生徒で、三純の2歳年下です。

 

キャラクター紹介

三純 弓貴(みすみ ゆたか) 兵61期主席/少佐
丹号第38潜水艦の艦長。容姿端麗・文武両道・金持ち・無表情だが性格も温厚と、嫌味なほど完璧。ただし、ド天然。恋愛には一途

 



そんなある日、町田は三純先輩に想い人がいることを知ることに。名前は「春」。年上の幼馴染だというその恋人を想って切ない表情を浮かべる先輩に、町田もドキドキしてしまい……。この感情は憧憬や敬愛なのか、それとも……? 三純の兵学校からの親友・優木もここで登場。彼は三純と同期ながら1歳年上であり、三純曰く「俺にとって頼れる兄のような」存在。年齢差を超えた濃密な友情が展開されていくので、要注目です!


出ました、頭ポン!! こんな男前でかっこいい先輩に優しく励まされたら惚れてまうやろ……。スパダリみがムンムン感じられます。それにしても、そんな先輩の想い人だという「春」とは一体どんな人物なのでしょうか!?

 

キャラクター紹介

優木 兵61期/少佐
三純の兵学校の同期で親友。家庭の事情で入校を1年見送ったため、1歳年上。三純曰く「俺にとって頼れる兄のような」存在

 

物語は上官とのトラブル後に戻り、いよいよ先輩の恋人「春」登場!!

 



大好きな先輩の卒業に大号泣してしまう町田。涙でぐちゃぐちゃの彼をたしなめる三純先輩は相変わらずのイケメンぶり! 純粋に先輩を敬愛し続ける町田も健気ワンコでかわいいです♥ そして物語の舞台は、酒席を囲んでいた料亭に戻ります。


なんと、三純先輩をバカにされてブチギレた町田は、酔いもあいまって上官を殴っていたのでした! さらに、料亭には三純先輩も訪れており、失態をおかした町田はこってり絞られてしまいます。でも、先輩への愛ゆえのブチギレだったということは本人にも伝わっていたようです。よかった!! なお先輩が口にしている「ネイビー」は、海軍を意味します。


トラブルとなった上官・荒木と宇野に謝罪する町田。なんだか、殴られた荒木は気まずそうです。というのも、記憶を失いながら彼に楯突いた町田の、三純先輩の良さを称える大演説が心に響いたから。町田の、ちょっと変だけど純粋な面が認められ、無事和解となりました。町田、まるで推しの良さを語る私たちのよう……! 推し語りって重要なことなのですね!



やがて、潜水艦の水雷長養成課程を主席で終えた町田は、三純先輩が艦長を務める艦の先任将校(≒副長)に。そこに、三純の想い人「春」さんこと一木春臣も初登場します!! 彼は軍医として働く柔和な美青年。なんと、町田と同じく三純の潜水艦に乗るのです!! 男前クーデレ・三純×美人系イケメン・春さんの馴れ初めや恋が気になるところです!! そして町田は、絡んでくるのか!?

 

キャラクター紹介

一木 春臣(いちぎ はるおみ) 皇大卒/軍医大尉(1話)
軍医長。三純の年上の幼馴染で恋人。出会いは彼が中学4年、三純が小学5年のとき。長髪を後ろで一本結びしていることも多い

 

町田に想いを寄せる後輩登場!完璧な三純先輩の天然な一面も!?

 


潜水艦の副長となった町田の、新たな生活がスタート。今までは見ることができなかった三純先輩の天然ぶりがここから発揮されます! そして新キャラで航海長の古賀も登場。町田を「アンタ」呼びしていますが、彼は町田の2つ後輩で、実は兵学校時代から密かに町田に想いを寄せています。推し(三純先輩)の良さを語る町田にモヤモヤした想いを抱いてきた彼は、三純に嫉妬心を向けていますが……。


そこにもう一人の新キャラ、砲術長兼通信長の花井が登場! 新人でありながら、艦長に「太くて硬い」バナナを渡して“隠れセクハラ”です!! しかし、鈍感な三純はバナナを美味しく食べようと試行錯誤。三純に対してネガティブな感情を抱いていた古賀ですが、これを見てちょっと拍子抜け!? 天然さも三純先輩の良さのひとつでしょうか。

 

キャラクター紹介

古賀 新(こが あらた) 兵65期主席/大尉
航海長。兵学校時代、町田が三純への敬意を口にするのを前にして、町田への恋心を自覚する。2期上の町田を「アンタ」呼び

花井 操(はない みさお) 兵69期/少尉
砲術長。一見爽やかに見えるが、「年上のクール美人を羞恥に震えさせたい」変態小僧。三純にちょっかいを出し続けるも!?

 


三純に対して、古賀は「このド天然……!!」と毒づき、町田は「格好良い」と表現。そしてセクハラ男子の花井は「お可愛らしい」と怪しげな発言! ソファで眠る三純に「ハアハア」しているのも花井です(笑)。いろんな部下からこんなに思ってもらえる三純って、もはやアイドル!?


そんな三純のデキる姿がここで披露されます! 恋愛や色ごとだと天然全開なのに、本来の務めになるとこのギャップ!! 三純先輩ズルすぎます♥♥


海中で任務にあたる潜水艦では酸素が薄くなるため、疲労と危険の連続。長髪を後ろで一本結びにした軍医長・春さんが、酸素の放出を進言しています。酸素は圧縮されてボンベに蓄えられているのですが、放出の際の音がうるさく、敵が近くにいる場合は感知される恐れがあるのだとか。三純が放出を判断したということは、敵との交戦は終了したのでしょう。


町田を想う古賀にとっては、三純は恋敵(?)。しかし、苦しい状況にあっても、冷静さを失わない彼のことを嫌えない模様です。そして、三純が出世コースから外れる潜水艦を、自ら選んだ理由とは!? 気になる古賀のモノローグの後に、またもバナナを見つめる三純先輩~~! 砲術長・花井の“隠れセクハラ”に気づく日は来るのか!? というか、春さんとそういうことしてないのかな…と思わず邪念が(笑)。

 

1話無料掲載に続き、2話も読める!さらに番外編無料ゲットの裏技も♪

 
気になる続きは、『三の軌跡』を電子書籍として配信中のBOOK☆WALKER で、 第2話もちら見せで公開中! 三純先輩命な町田になかなか思いが伝わらない不憫苦労性・古賀、そして、三純先輩と春さんの恋の進展は……!? ぜひアクセスして、続きをチェックしましょう!!


そしてここで裏技をひとつ! BOOK☆WALKERでは新規会員登録して電子書籍を購入すると、金額の50%がポイント(コイン)として還元される新規登録キャンペーンを実施中です! 『三の軌跡』は252ページの大作でありながら、なんと300円。そして新規会員登録で購入した場合、還元されたコインでなんと、番外編集の『軌跡のこばなし詰』(100円・全72ぺ―ジ)がゲットできちゃいます!

 

作品名:『三の軌跡』(R18)
著者:片隅ゆき
252ページ・300円(+税)

作品詳細

あらすじ
西へ東へ、ドタバタ航海!? 海軍だけど、ザ・地味!な潜水艦ラブ!!
「これからも、しっかり励め」

世界大戦只中の大和皇国、海軍。
潜水艦をこよなく愛する変人士官・町田(まちだ)は、憧れの先輩である三純(みすみ)との約束を胸に日々研鑚を積んでいた。一方の三純も、軍医となった恋人の無事を願いながら、若き潜水艦長として頭角を現していた。ある日、ついに町田は三純の艦の先任将校(副長)となり…?

「無表情天然×男前(リバ気味)」「苦労人×男前」と愉快な仲間達による、ほのぼのあり、シリアスあり、師弟愛あり、ほんのりHありのドタバタ潜水艦ラブ!

 

作品名:『軌跡のこばなし詰』(R18)
著者:片隅ゆき
72ページ・100円(+税)

作品詳細

あらすじ
スーパー地味!な潜水艦ラブ 番外編!!
「それが俺の、愛の証明」

大和皇国海軍・丹号第38潜水艦乗員のドタバタラブを描いた「三の軌跡」番外小話編。電子書籍限定小話も加えて、西へ東へ迷走します!

 

コインの還元は、購入から15分ほどで反映されますので、まだBOOK☆WALKERの会員じゃないというみなさんは、ぜひ登録して『三の軌跡』購入後、コインの還元を待って『軌跡のこばなし詰』を手に入れましょう!! 三純先輩×春さんのイチャイチャあまあま~な恋愛模様、そして古賀と町田のもどかしくも甘酸っぱい恋、ウブなはじめてエッチ、そして後日談までまるっと楽しめますよ!!

 

いざ進め!創作BLの世界へ!!

新規登録キャンペーン

 

三の軌跡

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント3

投稿順|最新順

主人公がサブCPに敬愛の気持ちを抱いているって構図が良かったです。それを見つめるメイン後輩攻めもかわいい&かわいそう(笑)

面白かったー!
男の子逹のわちゃわちゃしたやりとりが可愛いですね。先輩カップルがラブラブで萌え禿げた...

良作との出会いでした!
キャラ同士の関係性がいいですね!
あと推し語りは大事!笑

PAGE TOP