BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「拷問ごっこ」や擬人化人形遊びも!? 小さい頃にしていた遊びアンケート結果発表!

2018/07/08 12:15


みなさんは、小さい頃どんな遊びをしていましたか?

 

今回ちるちるが実施した「ユーザーが小さい頃にしていた遊び」アンケートでは、実に様々な回答が寄せられました。みんながやっていたであろう定番の遊びから、腐女子の素質を感じさせる遊びまでとにかくバリエーション豊か。BLへの興味は幼少期からすでに芽生えていたのでしょうか…? ユーザーの皆さまからいただいた回答を一部ピックアップしてご紹介いたします!

 

 

懐かしのド定番遊び! 私もそれやってた…‼

 

まずはみんながやっていたような定番の遊びからご紹介。懐かしいワードの数々に懐かしくなってしまいます! シルバニアファミリー、筆者も遊んでました…。

 

①人形遊び



小さい頃は腐っていなかったのですが…。
お人形遊びを1人でしていた頃もありました(泣)。 (匿名さん)

 

着せ替え人形(紙製)の服を自分で作って、部屋を作って(紙工作)人形同士に会話をさせる。 (六弁紅梅さん)

 

お人形を使っての漫画家さんと編集さんごっこです。
普通おままごとのようにご飯つくったり、身近な大人の日常を真似てお人形遊びをする方が多いと思うのですが、私は何故か「締切に追われた漫画家の先生の家に作品を催促しに来た編集さんが不思議な落とし穴に落ちて未知の世界に迷い込む」という不思議な設定でお人形遊びをしていました。
今の腐的な妄想癖はあの頃培われたものかもしれないです。 (匿名さん)

 

今回最も多く寄せられたのが、リカちゃんなどの人形遊び。おままごとなどの普通の人形遊びがメインのようですが、自分で衣服を作成したり、独特なストーリーを作って遊んだりという一風変わった回答も多く見られました。それにしても漫画家さんを設定に盛り込むのはすごい! 漫画に興味があったのでしょうか。

 

また、この人形遊びから腐女子の片鱗が垣間見える遊びをしている方も見受けられました。後ほどご紹介しますね。

 

②スポーツ・外遊び



 小学生の頃はゴム飛びとか、秘密基地作ったり普通にみんなと遊んでいました。 (匿名さん)

 

友達とは野球やドッジボール、女子の友達とはゴム飛びをよくしていました。あとは虫が大好きだったので虫と遊んでました。 (Fiona0109さん)

 

次に多かったのが、ゴム飛びや秘密基地作りなどのアウトドアな遊び。運動が苦手だった筆者にとって羨ましい限りです…。「男子に混じってドッジボールや色鬼などで遊んでいた」という方も。ボーイッシュな幼少期を過ごしてきた方が多いのでしょうか?

 

③お絵かき・読書など


 

 

編み物、塗り絵、ねんど、お絵かき。インドアでした。 (巾さん)

 

お絵描き。3〜4歳の頃からずーっとお絵描き大好きです。上手くはないものの、今は自給自足ができるので、昔の私にお礼を言いたい(笑) (匿名さん)

 

もちろん、お絵かきや読書などをしていたという方もいらっしゃいました。幼少期のお絵かき経験が今の同人活動や自給自足に繋がっているという方も…! 昔の経験が今に生かされているというのは素晴らしいですね!

 

 

すでに腐女子への目覚めが!? 斬新すぎる遊びも盛りだくさん

 

と、定番の遊びを楽しんでいたという意見の中で、すでに腐女子への目覚めを思わせるような斬新すぎる遊びも見受けられました! どうやったら思いつくの…? と天才的なアイデアを思わせる遊びも。BLに出会うのはもはや運命だったのかもしれません…。

 

 ①異性装

 

リカちゃん人形で遊んでましたが、女の子の人形ではなく、男の子が複数体欲しいと真剣に考えていました。男の子の人形は1体のみだったので、リカちゃんのお友達のイズミちゃんを髪を切り男装の麗人に仕立てたら、母にえらく怒られました。 (フカユキさん)

 

  腐女子の片鱗がうかがえるような遊びは覚えがありませんが、着せ替え人形のボーイフレンド的な男の子に女装させては友人に面白がられていました。女装子や男の娘など思ってもみませんでしたが案外似合ってると思えたときは満足した覚えがあります。 (匿名さん)

 

男友達の女装姿を想像したり、実際弟に女装(おさがりですが)させてました。 (匿名さん)

 

男装の麗人…! ベルサイユのばらの世界ですね。ボーイフレンドに女装をさせていたとの回答もあり、リカちゃん人形にそんな楽しみ方があったのかと目から鱗です。現実の男の子に対しても女装姿を想像するというのも、すでに女装男子好きの片鱗が垣間見えますね。現在も女装キャラクターの出てくるBLを読まれているのでしょうか…?

 

②ちょっとエッチな遊び

 

腐女子への目覚め…とは全然関係ないのですが、リカちゃん人形を裸にして紐で縛って吊り下げて遊んでたらしいです。やばいですよね。(母親から聞きました。笑) (匿名さん)

 

ヤバい‼(笑) ドSな幼少期だったのでしょうか? 恐らくまだ縛りプレイなどに触れていない時期に人体を縛ることを思いつくとは、天賦の才を感じます。

 

拷問ごっこ(仮面ライダーの様にはりつけになり)周囲にむち打ちの刑と称した拷問ごっこをしてもらう、やられる方が かなり面白かった。 (匿名さん)


こちらはMを思わせる遊び。拷問をごっこ遊びでやるというのはどこから着想を得たのでしょうか…? 新しい性癖に目覚めてしまいそうな、ハイレベルな遊びですね。

 

③擬人化

 

身の回りのものをいろいろと擬人化し、様々なシチュでロールプレイ。ままごとの一人バージョンみたいな感じです。複数人のままごともよくしました。 (ショコラファーストさん)

 

やはり擬人化は誰もが通る道だと思います(笑)。私の場合は鉛筆でした。家でトコトコ トコトコ歩かせてましたね。
他に九九で考えてました。四と七は仲が悪い。六と八は仲がいい。そろばんをやりながらずっと考えていました。(匿名さん)

 

幼少期から擬人化という発想があったとは…流行を先取りしていますね! 特に九九で擬人化はレベルが高すぎる…! 数字擬人化って未だにないですもんね。作品になったら面白いかも!?

 

 

みなさんがしていた遊びはありましたか?

面白い回答の数々に、ユーザーの方々の独創性を垣間見たような気がします。このアイデアや物語作りが同人活動に生かされていると回答されている方もいらっしゃいました。何気なくしていた遊びが新たなBLを生み出すきっかけになるかもしれないですね…!

 

記者:大福

PAGE TOP