BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

伊東健人がBLを語る! 「BLって必ずしも重きをおく所が恋愛だけではない」

2018/07/22 11:22

ヲタ恋ラジオ 毎週木曜19:30~文化放送にて!


アニメ『ヲタクに恋は難しい』の公式ラジオ『ヲタ恋ラジヲ~ラジオは専門外ですけどがんばります。~』にて、BLの話題が登場しました!

ヲタクに恋は難しい』はオタクが恋に、オタ活に奮闘するラブコメアニメ。原作はpixivに投稿されていたマンガで、「このマンガがすごい! 2016‟オンナ編”第1位を獲得するなど大人気! 腐女子なら思わず笑ってしまう小ネタが満載なので、アニメを見ていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて公式ラジオ『ヲタ恋ラジヲ~ラジオは専門外ですけどがんばります。~』のパーソナリティを務めるメインキャストの伊達朱里紗さん伊東健人さんが、7月12日の放送の「ヲタクを学ぼう!」というコーナーの中でBLについて語っていました。

 

攻めと受けを伊東さんが徹底説明

 
伊達さんはBLというものに触れることが初めてなようで…伊東さんが"経験者"としてリードする形で進行。

なんとラジオ作家(男性)の方がアニメイト池袋にて、参考資料としてBL漫画やCDを仕入れてきたそうで…それも伊東さん曰く「めちゃくちゃ良いBL」らしく。何の作品か気になりますね!

おっさんずラブの話を挟みつつ、話題は受け・攻めの概念ついてへ。

伊東さん:攻めの方が基本身長が高く、年齢も高い。いくつかある種類の中のひとつではあるけれど。あえてここを逆にするのもあるけど…ここを話し出すといつだれの地雷を踏み抜くか分からないからやめとく!


さすが伊東さん! カップリングは腐女子のバトルネタでもあることを、お分かりになっています。

伊東さん:「ひろかば」か「かばひろ」かなんて決められない! きのこ・たこのこぐらい無理!


※ ひろかば…作中に登場するキャラクターのカップリング。二藤宏崇(cv.伊東健人さん)×樺倉太郎(cv.杉田智和さん)。作中でも腐女子のキャラが「ひろかば派」か「かばひろ派」かでバトルしている。

 

美人攻めメス◯◯まで解説してくださいました

 
続いて美人攻めメス○○(お兄さん、顔)など、最近腐女子を騒がせているBLワードの話題へ。
リスナーの方からの「長髪美人×冴えない男子のCPがアツい」との投稿にお2人とも興味深そうな様子。『86万円の初恋』などはまさにこのCPですよね~!

最後に、作中ではガチ腐女子を演じる伊達さんがBLを読むことに。

伊達さん:萌えポイントは「大丈夫?」「うん、苦しくないよ」相手を気遣ってあげるところ。
伊東さん:愛があるね!


結局最後まで、何の作品かは分からず…残念!
伊東さんも「めちゃくちゃ良い」とおっしゃっていたので、機会があれば是非作品名のヒントだけでも聞いてみたいものです。

コーナーは10分ほどでしたが、濃い~内容でした!
「10分じゃ紹介しきれない」と伊東さんがおっしゃっていたので、第2弾も期待しています♥

伊東健人3ヶ月連続で攻めダルマ

 
そして伊東さんの攻めBLCDがなんと3ヶ月連続発売祭ですのでご期待ください!

好物はこっそりかくして腹のなか 7/27発売
妊男~男子校で妊娠した俺。8月発売
ワンコ系部下のしつけ方 9月発売



ヲタ恋ラジヲ~ラジオは専門外ですけどがんばります。~』過去の放送はYouTubeでも配信されていますので、是非聴いてみてくださいね!

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

伊東さんって攻めっぽい声してるなって確かに思うんだけど、受けもっといっぱいやってほしい…
情報ありがとうございます!何分からBLのお話してるかとかも載せていただけると嬉しいです…!

伊東さんの受けが聞きたい…

PAGE TOP