BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

オタクだってコスメが好き! 夏コミ対策にバッチリなオタク向けコスメ特集♥

2018/07/29 14:41

驚異の説得力!! オタクによるオタクのためのコスメプレゼン!



あっつ……!! ここ数日、玄関を開けるなり必ずそう呟いてしまう筆者ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。埼玉県熊谷市では、去る7月23日に観測史上最高となる41.1度を記録。41度って人間なら高熱で倒れているレベルですよ、恐ろしい……!
しかし! 我ら腐女子はそんな暑さをものともせずに趣味のために日々働かなければなりません! 欲しい書籍やグッズを買うため、あるいは推しに会うためには暑かろうが何だろうが外に出なければならないのです……!

私事で恐縮ではございますが、最近ようやく自分に合うファンデーションを見つけた筆者。所謂オイリー肌で、時期を問わず顔が油田状態だったのですが(笑)、あるツイートをきっかけにそのファンデと出会いまして。「これで夏コミ(コミックマーケット94)も推しライブも余裕だぜ!」とルンルン気分でここ数日を過ごしているのですが、この件に関して少し気付いたことがあります。それは、「オタク(腐女子含む)は意外とコスメネタが好き」ということです。
Twitterを日々見ていると、特に夏・冬の時期にコスメ関係のツイートが多く回ってくるのですが、よく見てみるとツイート主がオタクだったりすることもしばしば。経歴は様々ですが、オタクならではのプレゼン能力、そして独特の言い回しのおかげで楽しみながらメイクやコスメの情報をゲットできるのです。

推しにばかり課金しているようなイメージを持たれがちなオタクですが、実は身だしなみにもそれなりに気を遣って生きています。最高の状態で推しに会うためにコスメやメイクに最も気を遣うという方もいるでしょう。興味はあるけれど、どれが良いのか分からない……。そんな方もいるハズです。

ということで、今回はちるちるでは珍しく(!?)、メイクやコスメに関する情報を話題になったツイートとともにご紹介したいと思います♪ そもそもメイクをするか否かという問題はさておき、こういった話題に興味のある方に少しでも有益な情報をご提供できれば幸いです!

デパコスもメッタ斬り!? 辛口批評でお馴染み『LDK』



冒頭で筆者が見たツイートというのがコチラ。これを見てすぐに該当雑誌を購入、一番評価の高かったLANCOMEのファンデーションとKissの下地を買いました(笑) 巷で話題のデパコスも容赦なく辛口評価するところが本誌のスゴイところ。完全に使用者目線で、企業に媚びることのない姿勢に好感を抱いている人が多いようです!

オタクからオタクへ! 知識不要のコスメプレゼン大会がアツい!!


コスメやメイクに関する情報を見ていると、意外と知らない単語が出てきたりして焦ることはありませんか? 筆者はあります(例:なんやねん、シアーって) しかし、Twitterを使用しているオタク民は優しい!! 初心者でも分かりやすく、プレゼンをしてくれる方がほとんど! 雑誌を買わずとも、コスメカウンターに行かずとも大体の雰囲気を掴むことができるのです!
 

過酷な状況下での撮影にも耐えうるアイテムの数々! お値段高めですが、その分満足度も高いとのことで、筆者もかねてから注目しているコスメです。


推しに金をつぎ込みたい勢にはありがたいプチプラコスメ! 最後に推しプレゼンをするところがさすがオタク(笑)


文面がひたすらオタク~!! しかしデパコスからプチプラまでバランス良くプレゼンされていて◎ 説明も馴染みやすく読みやすいですね。
 


プチプラオンリーのラインナップが財布に優しい……(涙) 安かろう悪かろうの時代では最早ないことが実証されたツイートです!

打倒テカリ! 記者おすすめベースメイク!


思春期ニキビ、毛穴、そしてテカリ……。肌トラブルと闘い続ける筆者ですが、ここでは最近使って良かったベースメイク用のコスメをいくつかご紹介したいと思います。乾燥肌の方のお役には立てないかもしれませんが、同じ悩みを抱える皆さまの参考になれば……!

 
個人的にイチオシしたいのが、LANCOMEのファンデーションです。恐ろしいくらいにヨレない崩れない……! テカリを取るためにティッシュで押さえても本当に驚くくらい色がうつらないのです!! 下地をしっかりとつければ、多少のテカリもツヤに見えるレベルです。皮脂吸着系のファンデーションだと乾燥が気になる方も多いかと思いますが、こちらは適度にツヤが出るのも特徴です。あとひたすら香りが良い……!! 綺麗な女の人の香りがします♥

夏コミもバッチリ!? 酷暑もキレイに乗り切ろう!


いかがでしたか? 今回は、いつもと趣旨を変えての記事となったので、皆さまからの反響が予測できずに若干ビクビクしております(笑)
ともあれ、間もなくオタクの一大イベント・夏コミがやってきます! きっちり崩れ対策をして臨めば、化粧直しをしている時間を推しCP本探しに費やせるかもしれません!! 夏コミに限らず、各種イベントなどでも威力を発揮してくれることを願っております。
もちろん、健全なオタク活動のためには健康が第一! 決して無理をせず、時には諦める勇気も必要です。ご自身の体調とよく相談して、素敵な夏を過ごしましょう~!

記者 白米

コメント8

投稿順|最新順

コスメネタってレイヤーさんが発信してるのを見ることが多い気がします。
まず切実さが違うんだろうと思います。

しかしながら、「オタクだってコスメが好き!」「オタク(腐女子含む)は意外とコスメネタが好き」とありますが、私は全然意外に思いません。
筆者さんの考えなのに主語を大きくして語ってほしくないですね。
運営はそういった目でユーザーを見てるんだなと思ってしまうからです。
ちるちるはどうもオタクや腐女子を一括りにして語りたいようなので自分には合わないなと最近感じます。
だってマジで人それぞれじゃないですか?

腐女子ぜんぜん関係ない記事じゃないですかー

違法転載動画やらネットで拾い集めた画像やらを堂々と載せてるちるちるさんに何を求めているの?
この記事に限らず元々ここはそういうモラルのない記事ばっかりですよ。
かなり今さら感。

記者さんはオタクって言われたらどんな文脈であってもうれしいのかもしれないけど
ちるちるさんみたいな大きなコミュニティサイトに取り上げられて「ひたすらにオタク~!」とコメントつけられるのは
きつい人もいるんじゃないかしら
連絡なく記事に取り上げたことより茶化し要素があるのが個人的には気になります

ツィートの埋め込みは元ツイのURLでの埋め込みのみ可能で、スクショは規約でダメだったと思います。
こちらの記者の方はTwitterの規約を読まれていらっしゃるのでしょうか?

ツイートの埋め込みはツイッターが公式で認めているものです。
ツイッターを利用している=ツイッターの利用規約に同意しているはずですが
それを知らずに怒る利用者が多いですね。
許可を取るか否かはマナーの問題なのでこのちるちるライターはただマナーがなかったのでしょう。
違反等ではないので文句言う方も利用規約を確認したらいかがかと思いますがね。
どっちもどっち。

ツイッターで、こちらの記事に掲載されているがツイートが、投稿者の承諾なく使用されている旨の発信がされているのですが、本当でしょうか…?

こういう記事楽しいですね(^_^)
セザンヌの皮脂テカリ防止下地はいいですよね。同じくファンデも良かったです。
値段上がりますがマキアージュの下地、ファンデ、リップもいいのでオススメです。
チークと眉ペンは100均だけど問題なく使えてます。
宇宙リップが唇がツヤツヤするので気に入って使ってます。

PAGE TOP